システムなど

CPU戦

状況別対策

使用機体別攻略

キャラ別対策

リンク

アファームドBT対ドルドレイ

遠距離戦やるとダメージ源の都合で不利になる。近距離戦重視でいこう。
近づく距離の目安は近接距離に入るくらい……130から150程度だろうか。
相手の攻撃に前ダッシュLWをあわせたり、近距離からのLT竜巻、立ちLW、歩きRWなどで削る。
正面に立たないことを意識しておけば、特攻もダッシュ攻撃も意外と食らわないので、
がんばってまとわりつくべし。

なお、あくまで近距離戦であって、必ずしも近接攻撃ではない事に注意。
ドルドレイはガードリバーサルの性能が良く、投げもあるので純粋近接戦でも結構強い。
その他にも、横DRWで大ダメージ食らったり、前スラRWでダウンさせられるなどリスクが多い。

開幕行動

LTリング→歩きキャンセルガード

特攻に対してリードが取れる。

近づきかた

距離が離れている場合、横ダッシュや斜め前ダッシュで多少軸をずらしてから、
前ダッシュで一気に突っ込む。
ドルの向いている向きを常に確認し、ドル攻撃の届く角度に気をつけて正面に立たないようにすれば攻撃は食らわない。

近接距離で相手が特攻逃げしたら、まず近接RTCWなどで距離を詰めてから前ダッシュ。
バトラーの踏み込み速度はかなり早い上、多少の追尾能力もあるので、これ使わない手はない。
Aキャンをやれるならそれを使うのも良い。ただしLWの近接距離はCWほど長くないので注意。

バトラー側の重要な武装

LT竜巻

近距離戦重視とはいえ、無茶な攻撃をして反撃を貰いたくはない。
そこで硬直が少ないLT竜巻。近距離でどんどんばらまいて、直当てや事故を狙う。
たとえダメージがなくてもVアーマーは削れるので、それなりに意味はある。

cLTRW

弾速早い、相殺能力高い、Vアーマー削る、ノックバック誘発ともろもろ役に立つ。
ドルドレイはVアーマーが硬くて色々はじくので、序盤から積極的に削りにいこう。
ノックバックで連携をとめることも期待できる。

クイックステップ

「初心者向け」ではないが、QSを連続で使う練習をしておくと近距離を保つ役に立つ。
斜め前QSと横QSは軸をずらしながら相手のダッシュについていける便利な動き。
将来的にはできるといいな、ってことでたまに練習しておくと良いかも。

ドルの攻撃対策

バーナー

バーナーに焼かれないようドルドレイの向いている方向をよく考える。
壁裏にいる場合は、壁に入ったときの角度を元に、どれくらいの範囲を狙えるか想像しよう。
また、バーナーの射程は立ちが250程度、しゃがみが350程度。
射程距離ぎりぎりでは弾道に補正が掛かるのでかなり被弾しやすい。
このあたりの距離で様子見をするのはやめて、外に出るか内側に入り込んでおきたい。

更新履歴

取得中です。