システムなど

CPU戦

状況別対策

使用機体別攻略

キャラ別対策

リンク

フェイイェン対グリスボック

基本方針

近距離のほうが、各種近接や後出し空前ハートによってダメージが狙えるものの、
相手の斜め前ダッシュRW(グレネード)、しゃがみLTCW(コケミサイル)などが活きてくる距離でもあり
外したときの隙やお互いのダメージ期待値を考えると、こちらが非常にハイリスクとなってしまいます。
よって中距離をなるべく維持し、削り合いの戦いに持ち込むほうが安定します。

中距離戦

歩きRW垂れ流しなどはあまり機能しないため、基本はひたすら回避に徹し、
相手の攻撃の合間にしゃがみLTLWや立ちCWを撃ち込んでいきましょう。

しゃがみLTLWが機能する200~300前後での戦闘では、目視してから避けられる攻撃がほとんどです。
この距離で注意すべきは、しゃがみLTCW(コケミサイル)、しゃがみRTLW(拡散ナパーム)、
ジャンプLTCW(跳ねるマラカス)、ジャンプRTCWなどです。

コケミサイルはきちんと直角にダッシュしないと食らいます。厳しいとおもったら迷わずジャンプしましょう。

しゃがみRTLWは一本のナパームと一緒に4つの爆弾が地面を這うように飛んできて、
爆発後にその爆風の中から小型ミサイルが飛んでくる攻撃です。
知ってさえいればこれ自体の回避は容易なので、覚えておく必要性の高い攻撃です。

ジャンプLTCWは追尾性と攻撃範囲に優れますが、実は弾そのものに接近しなければ追尾してきません。
接近してしまった場合は、弾の後ろに回りこむように動くと当たりにくくなります。
上空に攻撃判定はないため、空中ダッシュによる回避も有効です。

ジャンプRTCWは大量のミサイルを上空から飛ばす攻撃ですが、追尾性能は歩いて回避できる程度です。
他の攻撃に混ぜて使う武器なので、これそのものはきちんと回避しておきましょう。
横移動で回避したあともとの位置へ向かうと、ミサイルが一周してくることがあるので注意。

また、安全な位置から突然前スライディングRW(グレネード)を撃ってくることがあるので
うっかりしゃがみLTLWにかぶらないように気をつけます。

近距離戦

近距離戦を行う場面は「逃げ切れず近づかれたとき」「大きくリードされてしまったとき」です。

この距離ではグリス側の有効武器が、中距離戦とは一変します。
前スラRW、斜め前スラRW、しゃがみLTCW、空中後ろダッシュLWなどが強力です。
逆にジャンプ攻撃各種があまり機能しないため、撃ってきた場合はしっかり着地をとりましょう。

前スラRWは横ダッシュ(できれば右方向)していればそうそう当たりませんが
弾が3発出るため、斜め前スラRWと思って反撃すると3発目にひっかかることがあります。

斜め前スラRWはグリスの近距離での強さを支える強力な攻撃です。
こちらの横ダッシュと同じ方向に走ってこられると、距離によっては回避できません。
そんな距離では弾が発射される前くらいでないと、ジャンプでも回避できない場合が多いです。
とにかく逃げる方向を一定にせず、早めのジャンプをし、障害物をはさむように距離を離しましょう。
下手に反撃しても、近接はくぐられる、前ダッシュRWではコケない、
空前ハートは少しでも遅いと当たらない、と厳しいです。

しゃがみLTCWは近めの距離だと地上ダッシュでは回避できません。
素直にジャンプ、空中ダッシュで距離を離してください。
どの距離までは地上ダッシュでかわせるのか、を感覚で覚えるのが一番です。

空中後ろダッシュLWは地上ダッシュで回避することはできません。
発射はそれほど早くないので、グリスの動作を良く見てジャンプで回避しましょう。
慣れれば空前ハートまで狙えます。
ジャンプが遅れた場合、前ダッシュで耐え、着地を取るのが良いです。
(ダッシュしていないとノックバックします)

これらの攻撃をかいくぐり、ダッシュ攻撃に対して空前ハート、
ダッシュ攻撃後にCW近接やガードリバーサルなどが、数少ない狙える攻撃です。
近接はよほど上手く合わせないとしゃがみマシンガンでくぐられますが
それを見越してCW近接を見せて空前ハートなどへ繋げられればベストです。

更新履歴

取得中です。