システムなど

CPU戦

状況別対策

使用機体別攻略

キャラ別対策

リンク

アファームドBT対10/80SP

油断大敵

性能は?

バーティカルターンできない・空中ダッシュできない・攻撃力が低い、という致命的な弱点がある。

地上ダッシュの速度が速く、ダッシュキャンセルのモーションが非常に速いため、地上だけに限定すればテムジンより挙動が早い。
バーティカルターンがなくても、高性能なダッシュキャンセルで代用が効く部分が多い。
前ダッシュはバトラーより速く、外周ダッシュが強い。

LWやCWの能力はほぼそのまま、垂れ流し可能なRWが追加されたことで、中距離での牽制能力は非常に高い。
ただしダメージは低め。

近接はモーション・リーチがテムジンと変わらないため強い。
前ビが弱いが、ダッシュキャンセルからの近接が非常に速いため、ある意味テムジンより強いとも言える。

立ち回り

10/80の近接が強いので、双方黄色ロックの戦闘は避けた方が効率はいい。

射撃戦中心にする場合。

250以内、出来れば200以内。いつでも前ダッシュボムで歩きバルカンの射角外に出られる距離を維持する。
250より遠くはバトラーのダメージソースがない上に、10/80はレーザーを撃ち放題になるので非常に危険。
200以内からの歩きリング+前ダッシュボムの連携がQS近接以外で反撃されず、当たりやすい。
特に歩きリングは、10/80のレーザーと前スラカッター以外全て相殺しながら前に行けるので強い。

ただし、地上中距離での射撃の撃ち合いは歩きRWの強い10/80の方が有利である。
バトラーは青マシンガンとナパームで全部消せると言えばそうなんだが、ダメージソースが薄い。ゲージも枯渇しがち。
10/80は下がりながらバルカンとボムでコンスタントにダメージを狙える。
うっかりレーザーを踏んだり、バルカン多段ヒットで15%程度リードされてしまうと、
10/80の外周+ラム逃げで逃げ切られてしまう展開になりやすい。

頭上とって攻めると楽。

10/80は空中ダッシュとバーティカルターンが無いので、
「バトラーが10/80の近接間合いの外から、10/80の頭上を越える様に空前RW」に対して有効な反撃が無い。(避けて反撃、をジャンキャン挟まずには出来ないため。)
10/80は、頭上からの攻撃をもらいながらジャンキャンして前ダッシュすればBTの着地には走りこめるが、
バトラーは空前RWの着地を竜巻や肩ボムでキャンセルすれば、大概ダメージで勝てる。
ダ近にはたまに負けるが、期待値で大幅に勝っているので気にしなくていい。
基本的に常に満タンのRWゲージを活用できて一石二鳥。これをバカみたいに連発していこう。

近付くまでは、ナパームを盾にしたり、竜巻や歩きリングで走らせればよいでしょう。

更新履歴

取得中です。