システムなど

CPU戦

状況別対策

使用機体別攻略

キャラ別対策

リンク

アファームドBT対サイファー

基本的な立ち回り

大きなリターンを狙うより、まずはリスクの低減を重視すべき相手。 一発当てられただけでもかなり面倒になるので、フォローを考えながら行動すること。 焦って近接を狙うより、射撃で少しずつ、少しずつ、コツコツダメージを与えていく方が戦術としては実用的。 一発逆転を狙いたい気持ちは分かるが、我慢して地道に攻めよう。

お互い隙の大きい行動を控えるため、地味な牽制・削りあいになりやすい。 壁を有効利用しつつ、移動(しゃがみ)RWやCWなどを軸にして立ち回る。 しゃがみLTLWは上にも飛ぶしダウンを取りやすいのでキャンセルに便利。 ダウンしたらCW近接。これで9~10%ほどダーメジを奪えるので、 しゃがみLTLWヒット=10%ダメージと考え、強気に狙っていこう。

また歩きCWでダガーが消えるので、距離200強程度で差し合ってるときは強気に狙える。 ただし、歩きかたによっては別のダガーにあたってしまうので向きには注意。 基本的には相手のほうに向かって歩けば安全。 なお、レベルが上がってくると、ダガーとCWを混ぜてくるようになる。 こちらが歩きCWを撃ってるとダッシュできず、サイファーのCWを食らいやすい。 このへんは位置取りと読みあいの世界である。

ジャンプした相手の着地点近くにいけたら前スラLWなどで着地を狙う。 リスクは増えるが、上から空中前ダッシュLWをかぶせればダメージは結構大きい。 ただし、うまいプレイヤーだとタイミングをずらされてなかなかあたらない。 半端に攻めると硬直狙いでひどい目にあうので、無理な攻撃は禁物。

サイファーの注意すべき攻撃

  • ダガー

見た目に似合わず威力が高い。 CWや青マシンガンで一方的に消せるし、ジャンプキャンセルでも避けられる。 結構隙間も広いので、落ち着いて回避・相殺していきたい。

また、これを撃ってる時はねらいどころでもある。 相手の攻撃タイミングを読めるように意識してみると良い。

  • 空中前DCW

これも痛い。前ダッシュして追いかけている時はこれをくらいやすい。 空中ダッシュしている相手と軸があったら危険信号。

  • しゃがみRTRW

レーザー。壁に入って大丈夫かとおもっていると、たまに壁を抜けてくる。 フローティングキャリアやブランクフランクの小型障害物はよく抜ける

  • 後ろダッシュしゃがみCW

これ自体非常に痛い攻撃だが、さらにしびれ効果のためRTレーザーやLTダガーが半確定。 中近距離で異常な誘導性能を持ち、空爆を重ねるつもりでいるとたまにこれが飛んでくる。 高さをかえれば避けられるのでジャンプでひきつけてキャンセルで回避。 また、ボムで消えやすいという特性もある。

  • 変形

攻撃ではなく、空に浮かび続ける。 対空攻撃がほとんどないBTにとって、10秒以上空を飛び続ける変形は非常に面倒。 JRTRWをターボ旋回しながら撃つ、真下から立ちRTLWを打ち上げてみるなど、 運任せな対処をするしか手がない。

更新履歴

取得中です。