システムなど

CPU戦

状況別対策

使用機体別攻略

キャラ別対策

リンク

ドルドレイ対バルシリーズ

開幕行動

斜め前スラCW

バルは開幕強い行動がないのでこれで。

スラドリル特攻

まずは安全に距離を離す場合はこれで。

マイン対策

スライドしゃがみCW

これで消せる。相手の動きを封じることもできる。クローとドリルを撒いておくと効果的。

しゃがみRWの爆風

効果的ではあるがハウスが見えなくなる。

ラピッド対策

相手が空中ERL切り離しをしたら着地をしゃがみピロピロで狙う。基本的にラピッドを遠距離で出すことはない。
近距離でこちらのダッシュ/スラ攻撃をジャンプでかわしてラピッドというパターンが多い。
そのため無駄な攻撃は控えたほうがいい。特に空中特攻はジャンプされるとそもそも当たらない。

ハウス対策

ハウスかと思いきやバルカンビットだったりその逆もある。土下座してるように見えたらハウスが来ると思っておく。
たまにハウスからのラピッドしかしてこないバルがいたりするのでそうした人に当たったら勉強できる。

近接対策

RWの挟み込み切りからエビが入ると痛いので殴り合いは避ける。どうしても避けられそうになければRTCWの投げを使う。
外しても相手が硬直するのでその隙に距離を離す。前スラや横ダッシュRWは相手の踏み込みのほうが間に合うので危険。

その他

リングは意外と痛い

ジャンプRTCWを他キャラと同じような感じで使うと、立ちリングを連続して被弾して3割くらい持っていかれる。
また空中前Dリングもよろけないために連続して被弾しやすく、そうなったら2割から3割持っていかれる。
リングはこちらのCWでは消せないので、確実に回避する。

デルタに閉じ込められたら

ほとんどのプレイヤーはリングとマインで攻撃してきて、リフレを放つことはほとんどない。
そのためまずはいずれかの角に逃げてしゃがみRWをタイミングよく角にぶつけて爆風を作りその中に入ってやりすごす。
リフレを出されると通用しない上に連続被弾して死にそうになるので注意。

ドリルを有効に使う

マインを出しているバルにはしゃがみドリルがほぼ必中。ダメージも高く硬直取りにはもってこい。LTドリルはマインもリングも消してくれるので、牽制・相殺に便利。

バーナーでプレッシャーをかける

常にバーナーを狙ってプレッシャーをかけていこう。
バルにはバーナーの硬直を取る有効な攻撃が無いため、一方的にプレッシャーをかけられる。

しゃがみRWをばら撒く

爆風でマインが消せるため、有効。旋回キャンセルで連打が出来るので、積極的に打ってプレッシャーをかけていきたい。飛ばせれば着地にドリルやピロピロを狙っていける。

更新履歴

取得中です。