システムなど

CPU戦

状況別対策

使用機体別攻略

キャラ別対策

リンク

ライデン対シュタインボック

名前:
コメント:

食らい判定が大きく、足も速くないのにライフが少ない。
メロンを避けさせておいて、近距離で前スラRWと前スラLW、空前CWでバンバンやる機体。

  • メロン対策をしっかりする。
  • 近距離はしっかり回避する+安全に距離を離す。
  • 距離を離してしまえば、当てるのは比較的楽な相手。

CWゲージ

シュタのCW系は強いけど、1回撃ったらガス欠。
  • メロンのゲージ消費は100%。CWゲージが100%リチャージする時間=メロンの滞空時間。
 そのため、メロンだけを撃ち続ければ、常時メロンを浮遊させることが出来る。
  • RTCWはゲージ消費100%
  • やや避けにくいCWは60%
  • 空前CWは40%から発射できる。

メロン対策

CWゲージ消費100%、リチャージと同時にメロンが消える。
ライデンのRTCW、しゃがみLTCWの爆風(壁裏で) で消すことが出来る。
消せればベストだが、もちろん毎回消すというわけには行かないだろう。

浮遊物対策と言う意味では、バルのマイン対策と同じ。軌道の内側に入っていれば当たらない。
(分からない人は、ライデンとメロンを上から見た絵を描いてみよう。)
軌道の内側から外に出る際には、覚悟と対策が必要。
シュタは軌道の内側のスペースに攻め込もうとするので、それに冷静に対処していく。

持続距離は意外に短く、メロンを手前に引き付けてから横に逸れて回避すると、2週目が戻ってこない。
逆に近くで出されたメロンは、必ず2週目が戻ってくる。

ターゲットに一定距離近付くと、追尾性が上がる(円軌道の半径が小さくなる)。
近くで出され、すぐにメロンに近付いて追尾性を上げてしまった場合は、超頑張って回避すること。

近距離

近距離で出すメロンが強い。
前スラRWが弾けない。前スラLWが強い。
2段ジャンプして頭上を取っての空爆と、ゲージ40%から出せる空前CWが避けにくい。

空ジャンプ、グラナパを盾にした斜め前ダッシュ旋回、前ダッシュ旋回逃げを使って距離を離そう。
前スラバズも当たりやすいが、外れると空前CWで殺されるので乱発は注意。

遠距離(300より遠く)

ここまでくれば安心。
ジャンキャンLTRWで多くの攻撃を相殺できるし、図体が大きいシュタはネットを安定回避するのがきつい。
シュタは遠距離だと当たる物が無いので、近寄ろうとしてくるはず。そこにライデンが攻撃を当てていくのが勝ちパターン。
LTRW→グラナパ→LTRW→旋回キャンセルCW 系の連携で、ルートを制限しながら迎撃レーザーを狙う。
フルネットで囲んでLTRW連打も超有効。

更新履歴

取得中です。