システムなど

CPU戦

状況別対策

使用機体別攻略

キャラ別対策

リンク

サイファー対エンジェラン

敵を知る

ライフ: エンジェラン1000 vs サイファー1000
Vアーマー: 特厚
ライフ値は互角。火力を考えればサイファーがやや有利か。
Vアーマー値がドルドレイに次いで高く、バルカンやダッシュ・しゃがみダガーの効果が薄い。
また、いわゆる「漕ぎ」を使った空中での機動力の高さは厄介。
双龍や大氷柱といった長時間追尾する武器と、硬直のない前ビをどう対処するかがカギ。

開幕行動

LW

立ちダガーは相手のこんぺいとうとレーザーを貫通するので、開幕・立ち回りともに積極的に使っていける。

cRTCW

バクチ的選択肢だが、開幕ミラーに直接対抗できる唯一の手段。もちろん読み違えると膨大な隙があるので覚悟が必要。

立ち回り

中距離での削り合いに持ち込んで、ダガーの相殺で押していくのがベストな形。空中での機動力はサイファー以上なので、空中戦はやめたほうがよい。
ジャンプの着地はミラーで防御されると硬直を取りにくい。空中前DCWを頭上から落とすとミラーに邪魔されないので攻めるならコレで。
地上で不意に撃たれる(斜め)前DRWには注意。弾速が速く立ちダガーで消えないうえに、攻撃後の硬直がほぼないので、多用する人も多い。エンジェランが地上ダッシュしたらず警戒しておこう。

龍対策

ブレス龍(CW・横DCWなど)

龍がこちらの近くに飛んできて、口から弾を吐いて攻撃してくる。
地上ダッシュで簡単に避けられるが、約3秒の回避行動を強いられるために他の攻撃と連携されると危険。
回避中もエンジェランの動きには注意する必要がある。
横ジャンプで回避できるので、とりあえず空中に逃げて様子を見て、相手の連携に合わせて空中ダッシュを併用するのがよい。
ブレスはバルカンで相殺できるので、後ろに退がりながら歩きバルカンという対応も可能だが、相手が動くと射線が流れるので激しく動く相手には難しい。

隻龍(前DCWなど)

龍が突進攻撃を仕掛けてくる。CPUしか使わない。
適当に地上ダッシュで回避できる。面倒ならしゃがみダガーで追い返そう。

双龍(RTCW・cRTCWなど)

二匹の龍が突進してくる。立ちとジャンプは低速で、しゃがみは高速で飛んでくる。

しゃがみ双龍はとにかく速度が速い。双龍が見えたら、まずはしゃがみと考えてすぐに回避に移ること。
ジャンプで上におびき寄せてジャンプキャンセル、頭上でやり過ごすのが楽。横ダッシュで避けようとすると横っ腹に喰らう。

ジャンプ双龍は相殺に弱く、立ちレーザーで追い返せる。ある程度引きつけてから少し後ろに退がってRTRWでOK。

立ち双龍は追尾能力が高いうえに長時間残るので、回避しても一周してもう一度襲ってくる。おまけに相殺もしにくい。
基本は引きつけて回避。ジャンプで上におびき寄せてジャンプキャンセル→前ダッシュで下をくぐるのも有効。
二週目を回避するまで攻撃は一時中断して回避に専念すること。後ろダッシュで下がっておくと二週目に横っ腹を突かれにくい。
どうしても回避できない人は、cRTCWを壁に当てて爆風で追い返す。

双龍は右ターボ攻撃なので、発動時に大きな隙ができる。攻めたてて撃たせなくするというのも効果的な対策である。

要注意攻撃

大氷柱(RTLW)・・・ゆっくり確実に誘導してくる。バーティカルターンで大回りに回避しよう。双龍と違い二週回ってくることはまずない。

レーザー(LTRW)・・・LTなので隙がなく出が早い、嫌な置き攻撃。一定距離以上で威力が高くなる。音が聞こえたらジャンプで回避しよう。

氷柱(LW)・・・壁を抜ける。高さがあるので空中ダッシュ中に被弾する。壁を挟んだ状態で頭上を取りに行く際には相手のLWゲージを意識しよう。

こんぺいとう(LTLW/後DLW)・・・広範囲に拡散するのでジャンプで飛び越えよう。ダガーが貫通するので後出しで立ちダガーを打つのも効果的。

更新履歴

取得中です。