システムなど

CPU戦

状況別対策

使用機体別攻略

キャラ別対策

リンク

ドルドレイ対エンジェラン

開幕行動

ジャンプ

相手のレーザーを避けるにはこれしかない。横ダッシュはたまに間に合わずレーザーが刺さる。

立ちピロ

レーザーを一方的に消せるので安定。

ブレス竜対策

各種CW(リング状のもの)

ブレスはこれで消せる。相手の動きを封じることもできる。事前にクローとドリルを撒いておくと効果的。

弾く

しゃがみやスライディングで結構弾けるので無視する手もある。

双竜対策

ジャンプと立ちはとりあえず壁って立ちバーナーで消す。しゃがみはしゃがみバーナーで消す。
スライドドリル特攻で突っ込んで消そうとすると硬直にレーザーが刺さるので封印安定。
壁があれば、壁にしゃがみRW打って爆風を作っておけば、お帰りして頂ける。

氷柱

でかいのは残存時間が長いので背が高い障害物にぶつけて消す。小さいのは無視する。
いけそうならスライドドリル特攻で消しつつ車庫入れ。
壁にしゃがみRWの爆風でほぼ消える。ジャンプターボ氷柱のみ消えない場合があるので注意。

レーザー

射出速度と弾速が速い上に2段、3段と平気で多段ヒットして3割くらい持っていかれるのでなんとしてでも避ける。
近接間合いに入るとほぼ確実に刺さるので近接には付き合わない。当たりそうにない時はダッシュ攻撃はしない。
氷柱に集中しすぎない。たまに相殺できるけど狙うのは危険。

雪印

ジャンプで上に引き付けてキャンセルで回避。横ダッシュでは回避不可。
ジャンプキャンセルを予測してレーザーを打ってくる場合もあるので、要注意。

使えそうな攻撃

斜め前ダッシュドリル

障害物を間に挟んで時間差攻撃、相手のブレス竜後の着地狙いに。後者はすぐにしゃがみクローでも出してブレスを弾く。

各種ピロピロ

着地取りに。斜め前スラが一番使えるが、読まれてレーザーが刺さると最悪3段ヒットするので慎重に。

巨大化特攻

ネタかと思いきや、ブレス竜を壁って回避した直後とかに巨大化してみると意外と成功する。
後は相手の隙に空中ドリル特攻を当てれば、ほぼ追い討ち踏みつけも入って6割は固い。

更新履歴

取得中です。