念能 > 装備品 > 念能のアイテム > パワー・ストーン

パワー・ストーン Power Stones


 パワー・ストーンは念力を収納している(あるいは念力が収集されたものを収容している)。念力は一度しか使用できず、石を「流出」させる。基本的にパワー・ストーンを使用することは念力を発現するようなものである。
 物理的詳細:パワー・ストーンが低レベルの念力を収納されている場合、かろうじて見つけることができる内部の輝きのある親指大の水晶の塊である。2つ以上の念力か高レベルの念力を収納しているストーンは、より明るく輝くが、それ自体で十分な証明を提供できるものではない。典型的なパワー・ストーンはAC7、5ヒット・ポイント、硬度8、破壊DC20を持つ。
 起動:パワー・ストーンを起動するために、発現者は以下の説明にあるように精神的にパワー・ストーンへ取り組む必要がある。念力が分かると、下記の注意除きパワー・ストーンは念力完成型アイテムとして扱われる。
 ストーンにアドレスする/Addressing the Stone:キャラクターが使用するか、収納されている念力が何かを正確に知る前に、パワー・ストーンは「アドレスされ」ていなければならない。こうすることは〈呪文学〉判定に成功することを必要とする(DC15+念力レベル)。一度特定のパワー・ストーンがアドレスされたならば、再度行う必要はない。パワー・ストーンに事前にアドレスすると、キャラクターはパワー・ストーンを使用するときに次のステップへ直接進むことができる。
 ストーンにアドレスした後ストーンに収納されている念力を使用することは、意志を保持し、念力を通常通り発現するように(標準アクション)念力の発現に同意する必要がある。パワー・ストーンを起動することは、念力を通常通り発現するのと同様に、妨害される可能性がある。
 加えて、使用者は以下の必要条件を満たさなければならない。
  • 使用者は自身のクラス・リストに念力がなければならない。
  • 使用者は必要となる主要能力値を持っていなければならない。
 使用者はこれらの必要条件を満たし、少なくとも念力の発現者レベルに等しい発現者を持つならば、判定することなく収納された念力を自動的に発現することができる。必要条件を両方を満たしているが、レベルがパワー・ストーンの発現者レベルを下回る場合、念力の発現に成功するためにパワー・ストーンの発現者レベル+1に等しいDCに対して発現者レベル判定を行わなければならない(1d20+発現者レベル)。失敗すると、脳破壊を避けるためのDC5の【判断力】判定を行わなければならない(下記参照)。1をロールした場合判定は常に失敗する。
 効果の決定:パワー・ストーンからの発現が成功した念力は通常通り発現したかのように正確に機能する。パワー・ストーンの発現者レベルは常に、製作者が特に求めていない限り、ストーンを刷り込んだキャラクターが念力を発現するために必要な最小レベルを必要とする。
 パワー・ストーンの輝きは収納された念力が流出されると消える。
 脳破壊/Brainburn:何かがうまくいっていないとき、パワー・ストーンの使用者は収納された念力を不適当に発現する。結果として生じる念能的サージはパワー・ストーンが100フィート以上離れた場所に投げ飛ばされたり、破壊されたりしない限り1d4ラウンドの間持続する。このサージはダメージ種別が指定されていないことを除き、エネルギーの流れと同様に、ラウンドごとに収納されている念力ごとに1d6ポイントのダメージを与え、複数の目標へとアークを描く。使用者が一次目標で、近くの1体の味方が2次目標である(ランダムに選択する)。
 標準的なパワー・ストーンのための発現者レベルは念力を発現するために必要最小の発現者レベルである(特記ない限り)。

表:パワー・ストーンの種類
d% 種類
01-70 サイオン/ワイルダー
71-100 サイキック・ウォリアー

表:パワー・ストーンに刷り込まれている念力
パワー・ストーンの種類 念力の数
下級 1d3つの念力
中級 1d4つの念力
上級 1d6つの念力

表:パワー・ストーンのレベル
下級 中級 上級 念力レベル 市価
01-50 1 25 gp
51-95 01-05 2 150 gp
96-100 06-65 3 375 gp
66-95 01-05 4 700 gp
96-100 06-50 5 1,125 gp
51-70 6 1,650 gp
71-85 71 2,275 gp
86-95 81 3,000 gp
95-100 91 3,825 gp
1 サイキック・ウォリアーのパワー・ストーンが7レベル以上である場合は再ロール。サイキック・ウォリアーのパワー・ストーンの最大レベルは6レベル。

Section 15: Copyright Notice
Psionics Unleashed. Copyright 2010, Dreamscarred Press.
最終更新:2018年09月18日 21:48