UCa > 王国と戦争

王国と戦争 Kingdoms and War

 英雄は王国を見つけた、そして、平和な移民のための余地を与えるために敵対的な怪物を追い払った。他のものは兵士を戦いに導き、大きく恐ろしい戦争を行う。この章では、ここの移民と兵士の詳細を管理することよりはむしろ、都市計画と舞台の戦略のより大きな戦術に集中する戦争に対するルールを提示する。
 この項では「王国」を、規模、政府の形、統治者の性別に関係なくありとあらゆる領域を意味する一般的な用語として使用する。大部分の決定はプレイヤーの手の中にあり、これらのルールは、「君の王国」と「君の軍」のような条件を使用している仮定のもと書かれている。しかしながら、GMはキャンペーンを担当しており、プレイヤーの決定の影響について判断をすることになっている。王国を運営しているプレイヤーはこれらのルールを読むことを許可されるべきであるが(そうさせることは、王国建造の多くのことをGMのために容易にさせる)、プレイヤーは妙なめったに発生しないものを利用するためにこれらのルールを悪用できると思うべきではない。例えば、プレイヤーは都市に提供するボーナスのために、墓地でいっぱいの都市を作ることを決めるかもしれないが、GMが不合理であると考えるならば、都市が度々アンデッドの攻撃に晒されることを決めることができる。同様に、民家や商店より多くの魔法のお店がある居住地は普通の市民が迷信深い恐れから他の土地へ移り、ゆっくりとゴーストタウンとなるかもしれない。通常のキャンペーンと同様に、GMはルールの最終的な決定権があり、キャンペーンのために必要に応じてイベントの調整をすることができる。