UCa > キャンペーン・システム

キャンペーン・システム Campaign Systems

 この章ではキャンペーンのための様々な小さな微調整を提示し、それぞれは一瞬一瞬に躍動感と、君のゲームでの活動に深みを与えることに焦点を当てている。君はこれらのシステムを個別に使うか、好みに応じて一緒に組み合わせることができる。
 属性:属性は9つの属性のそれぞれが別の人に何を意味するかに潜り込み、順々に君の属性を変更するための新しいルールを提供する。
 価格交渉:君のパーティが商人との対話を最後までやることを好み、アイテムを半額で売ることをつまらないと思うならば、価格交渉でスパイスを利かせる。
 随伴者:クラスや特技は君の動物の相棒、使い魔、腹心、その他パートナーを与えることができる。随伴者は彼らを使用するための君の表に新しいオプションを提供する。
 有力者:PCはいつも興味深く有能な味方と会う。有力者ルールによって君はそうした機会を君のキャンペーンにおいて長期に亘り登場するキャラクターとの出会いとやり取りへと転じさせる。
 探査行:探査行は君のパーティがダンジョンと居住地の間の未知の土地の探査に費やす時間をかけ、その探査を君のパーティのストーリーの一部にし、そしてキャンペーンに更に箱庭の感覚を与える。
 栄誉:多くのキャラクターはそれぞれの規律に従う――騎士道、犯罪、サムライなどなど。栄誉は君の個人の行動規範を記録し、君はそれを君の利益の為に使用することができる。
 投資:投資によって、君はその世界において君が役割を持つものの一覧に「企業家」を加えることができ、君の激戦の金銀を企業に賭ける。
 親族:家族は多くの冒険者にとって重要なものである。「親族」はキャンペーンで君の家族を使う為の多くの考えを提供する。
 魔法のアイテムの作成魔法のアイテムの作成Core Rulebook のルールを使い、魔法の研究と開発が好きな術者のための多くの深さと詳細を加える。
 協力関係:繰り返し出会うNPCを持つとき、君には面白いドラマへの可能性がある。協力関係は友人とライバルの両方のドラマのモデルとなる。
 評判と名声:成功した冒険者は有名で、彼らの壮大な業績に対して敬意を表される。評判と名声は名声――良しにつけ悪しきにつけ――の具体的な進展を記録し、高い評判への報酬を示す。
 引退:幸運であるなら、おそらくいつか君は剣と杖を置いて、君の残りの平和な日々の為に酒場を経営するだろう。それは引退の時間である。
 再訓練:時間が経つにつれ、英雄としての君の必要性は変わる。再訓練は君を助け、そして君のアーキタイプ、クラス特徴、特技、技能ランク、修得呪文、その他能力を変更する。
 税制:冒険者が宝の肩掛けカバンと共に町の中に入るとき、誰もが分け前を望む。税制はパーティが彼らの銀を手放す必要がある状況を示す。
 若年キャラクター:若年キャラクターは、非常に早くからダンジョン探索とモンスター殺しの職業を開始した冒険者を作り、発達させていくためのルールを提供する。