PG > ヘルズ・レベルス

ヘルズ・レベルス・プレイヤーズ・ガイド Hell's Rebels Player's Guide

 ヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスはスルーン家への新たなる脅威がシェリアックス帝国内で隆盛し、その政府が最大規模の都市群に対し戒厳令を布かざるを得なくなった直後に開始する。このキャンペーンはほぼ全てで都市キンターゴに焦点を置いており、君のキャラクターはその都市で生まれ育っている者か、新しい市長であり強力なインクィジターでもあるバージライ・スルーンが銀都市と呼ばれるこの京を掌握した時点でその惣構の内側にいた者だ。キンターゴ内での抑圧が強まるにつれ、反乱の需要も高まっていき、君のPCたちは反乱の最前線に立つ事となる! 結果として、このアドヴェンチャー・パスはキンターゴの自由を見ようと熱心なキャラクターがいれば、あるいはスルーン家の力や邪悪なるアスモデウス教会に挑もうと熱心なキャラクターがいれば最高の働きをする。

集合

 ar4640年のシェリアックス内戦の終戦以来ずっと、三重に忌まわしきスルーン家はアスモデウス教会の助けもあって失敗することもなくシェリアックス帝国を支配していた。しかし今年、ヘルナイトのゴッドクロウ騎士団によってアイオメデイのアーティファクトの回収から始まる一連の出来事がとうとうその法則を脅かしている。シェリアックスを出奔し、家名を取り戻そうとしているあるアイオメデイのパラディンが十字軍を編成し、ゴッドクロウ騎士団の拠点であるディンヤル砦へと行軍し、かのヘルナイトらを徹底的に打ち負かし、強力にして聖なるアーティファクトを取り戻す。栄光ある奪還団の声はシェリアックスの南部中そして東部中に燎原の火のように広がり、スルーン家は信頼できる遂行者を迅速に送り出し、帝国の戒厳令下にある最大規模の都市夫々に配置する。
 ヘルズ・レベルスは栄光ある奪還団とスルーン家の間の衝突の物語を語りはしない――その話は次のアドヴェンチャー・パスであるヘルズ・ヴェンジャンス(更なる情報は4ページ目の「ヘルズ・レベルスには無い物とは!」参照)で語られるだろう。その代わり、ヘルズ・レベルスではキンターゴの銀都市の物語と、最終的に人民にスルーン家への反逆の火蓋を切らせる出来事を語る。
 このアドヴェンチャー・パスは、PCたちがキンターゴの有名な歌劇場のすぐ南にあるアリア公園内での最初は比較的平和的な抗議活動で一致団結するところから始まる。後に提示するこの冒険内のキャンペーン特徴それぞれは、このアドヴェンチャー・パスの最初の箇所の間で君のキャラクターが求める個人的な目標だけでなく、その抗議活動に参加する理由も携えている。これらの特徴の一部は君のキャラクターが既に他のPCの1人を知っていうるやり方を提案しているが、1つ目の冒険「In Hell’s Bright Shadow」が開始すれば簡単に最初のアリア公園内で君の新しい相棒との顔合わせができるだろう。

ヘルズ・レベルスには無い物とは!

 ヘルズ・レベルスではキンターゴと、スルーン家の非情と不正義からこの都市を守る為の反乱者たちの集団の勇壮な努力を描く。このアドヴェンチャー・パスの時点で君のPCがシェリアックス帝国全体を解放する事は意図していないし、君のPCが栄光ある奪還団の新しい騎士たちと同盟を組む場面だと意図してもいない。シェリアックスの他の場所で起こる出来事は影響を与え、そして幾つかの場合、ヘルズ・レベルス内で発展しうるが、全体的に、このアドヴェンチャー・パスではキンターゴ内とその付近のラヴォウネル大公国に留まる。
 このアドヴェンチャー・パスはヘルズ・レベルスに続いてヘルズ・ヴェンジャンスが求められるよう計画されている。そのアドヴェンチャー・パスの中で、PCたちはスルーン家の邪悪な仲間の役割を果たし、シェリアックス帝国を存続させようと行動する――栄光ある奪還団の騎士たちがその主な敵であり、その騎士たちの集団は秩序にして善の組織である一方で、その組織はプレイヤー・キャラクターの選択肢であるとは意図されておらず、ヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスの中で大きな存在感を持つことも意図されていない。

キャラクターのコツ

 君はヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスを開始するが、君はどんな種類のキャラクターをプレイすべきだろう? キンターゴに似合い、来たる遭遇に優れたキャラクターを作る最良の方法は何だろう? 以下の仄めかし、意見、そしてキャラクターの選択肢は、君がキャラクターを、キンターゴを守護する手助けをし、ヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスが君と君の一行に対し準備している挑戦を克服するのに完璧に似合うように作成する手助けをするために設計されている。これらの意見は徹底的ではなく、このキャンペーンで輝ける存立できるキャラクターの構想は数千ある。ヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パス内のキャラクターの更なる議論には、paizo.comの掲示板を訪れてこのキャンペーンを通してプレイした他者と経験を共有すること。

アーキタイプと上級クラス

 ヘルズ・レベルスは主に都市舞台のキャンペーンである――周辺の荒野への小旅行も多少あり伝統的なダンジョン探索も十分にあるだろうが、君のキャラクターが長期間都市キンターゴから遠く離れることはないだろう。あらゆるクラスがこのアドヴェンチャー・パスに適しているが、一部のクラスは更に有用な選択肢を持つ。PCたちを秩序にして悪の政府に抵抗する反乱勢力の立場に置くキャンペーンであるため、混沌にして善のキャラクターが主題の観点から最も適しているだろう。秩序のキャラクターも確実に、特にそのキャラクターがスルーンによるシェリアックスの掌握を小さな一部分でも終わらせたいと思っている場合には、参加できるだろうが、スルーン家やアスモデウス教会に共感しているキャラクターは自分がヘルズ・レベルスの主題や予定にだんだん反していく事に気付くだろう。
 都市舞台のキャンペーンであるため、ドルイドやレンジャーといった原野が主題だと優れるクラスは自分の通常の環境の外でも十分に機能できるようにする選択肢に焦点を当てるようにすべきだろう。同様に、バード、インヴェスティゲーター、そしてローグといったクラスはこのアドヴェンチャー・パスに自分が合致しているととても容易に気付く事になるだろう。
 様々なパスファインダー製品からの以下のアーキタイプは全てこのアドヴェンチャー・パスにとって良い選択である。
 Pathfinder Campaign Setting: Inner Sea Combat:Kintargo rebel(ローグ)。
 Pathfinder Campaign Setting: Inner Sea Magic:Chelish diva(バード)あるいはhidden priest(クレリック)。
 Pathfinder Player Companion: Advanced Class Origins:Liberty’s blade(ウォープリースト)。
 Pathfinder Player Companion: Champions of Balance:Negotiator(バード)。
 Pathfinder RPG Advanced Class Guide:信仰の英雄(ウォープリースト)、掃除屋(スレイヤー)、大胆な潜入者(スワッシュバックラー)、潜入者(インヴェスティゲーター)、黒幕(インヴェスティゲーター)、謎の復讐者(スワッシュバックラー)、あるいは探偵(インヴェスティゲーター)。
 Pathfinder RPG Advanced Player’s Guide:学究(バード)、宮廷詩人(バード)、探偵(バード)、捜査員(ローグ)、放蕩者(ローグ)、密偵(ローグ)、大道芸人(バード)、市街ドルイド(ドルイド)、あるいは都市レンジャー(レンジャー)。
 Pathfinder RPG Advanced Race Guide:共同体の守護者(オラクル)あるいは破壊工作者(アルケミスト)。
 Pathfinder RPG Ultimate Combat:詐欺師(ローグ)、十字軍戦士(クレリック)、神聖なる戦略家(クレリック)、鷹匠(レンジャー)、戦術家(ファイター)、あるいは都市バーバリアン(バーバリアン)。
 Pathfinder RPG Ultimate Magic:名士(バード)、扇動家(バード)、異端者(インクィジター)、潜入者(インクィジター)、あるいは分離主義者(クレリック)。
 上級クラスの多くはヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスにおいて適切な選択だ。秩序あるいは悪の属性を要求する上級クラスは扱いにくい選択である傾向がある(大抵はその属性要素のため)が、その上級クラスの秩序あるいは悪であるキャラクターが何故混沌にして善の反乱の一味と協調し秩序にして悪の大君主と対立したいと望むのかを君が正当化できる場合、(GMの許可を得て)そうしたクラスを自由にやってみると良い! この主題に於いて特段の異常性を有するか挑戦的な要素を持つ一部の特定の上級クラスの選択を、下記で言及しておく。
 アサシンあるいはRed Mantis Assassin(Pathfinder Campaign Setting: The Inner Sea World Guide):君がこのアドヴェンチャー・パスの主題に相反する宗教(アスモデウス、ノルゴーバー、ゾン=クーソン、あるいは何らかの悪魔的な亜神)を避けている限り、反乱軍側に混じるアサシンは唯一無二の考え方と、過酷な時に成否を分けるかもしれない技能一式を提供するだろう。ただ悪属性のキャラクターを、『プレイヤー対プレイヤー衝突の免罪符だ』と、あるいは『展開する筋書きを、密かに銀鴉に対立する働きをする事で邪魔し、君の集団の他の者にとっての楽しみを削ぐ機会だ』と見做すべきでないという事は心に留めておくこと。
 Bellflower Tiller(Pathfinder Campaign Setting: Paths of Prestige):ベルフラワー連絡網はスルーン家に、そして特に奴隷使役に対抗している、シェリアックス内で長く続く伝統である。この連絡網はヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パス内で過酷な時代に直面するが、この上級クラスのレベルを取得するPCの一員は、この選択は機会、主題、そしてロールプレイングの無二の選択肢で良く支えられていると気付くべきである。
 Dawnflower Dissident(Paths of Prestige): Dawnflower dissidentは東方ではより一般的だが、この反抗的な聖戦士たちはキンターゴでも果たすべき重要な役割を持っている――それはこの都市にあるサーレンレイの神殿が最近原因不明の火事に遭ったという理由だけによるものではない。このクラスの本性を隠す能力はこのアドヴェンチャー・パスの後半に於いて使いやすくなるだろう。
 Hellknight(The Inner Sea World Guide)あるいはHellknight Signifer(Paths of Prestige):表向きはこれはヘルズ・レベルスに不適切な選択のように見えるかもしれないが、キンターゴでの反乱が進めば実のところヘルナイトPCが計画に加わる機会が準備される。ヘルナイトをプレイしたいなら、GMにこの選択肢について訊くべきである、そうすればGMは参加するのが最善であろう騎士団が何かについて助言するだろうからだ。いづれにせよ、君は君のキャラクターの焦点を君のクラスで利用可能なより地獄的な、あるいはより悪魔的な選択肢に置く事は避けるべきだろう。
 マスター・スパイ(Advanced Player’s Guide):この上級クラスは、(諜報の能力を強化するあらゆる上級クラスと同じく)潜入、ぺてん、そして政府への反攻のより些細な面に焦点を当てたいキャラクターにとって素晴らしい選択肢である。
 Noble Scion(Paths of Prestige):シェリアックスは地位を持つ貴族の家族という誇るべき伝統を有しており、キンターゴでもそれは変わらない。反乱に参加する貴族の家族の一員をプレイするのは唯一無二にして記憶に残るプレイの機会を提供するだろう。
 パスファインダー・クロニクラー:これは(他のあらゆるパスファインダー協会の上級クラスの選択肢と同じく)面白い選択肢だ、パスファインダー会員はスルーン家が支配して以来シェリアックスでの存在を維持するのに過酷な時代を過ごしているのだから。キンターゴ内にパスファインダー支部はなく、パスファインダー自体がこのアドヴェンチャー・パス内で役割を果たさないが、これらの上級クラスの1つを取得してこの都市が解放された時に協会がキンターゴへと凱旋する通りを舗装しておこうとしているキャラクターをプレイしたい場合、アドヴェンチャー・パスを変更して良いかもしれない。

血脈と神秘

 あらゆる血脈は良い選択だが、ヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスの主題と上手く噛み合いたいと望むソーサラーは以下の血脈を検討すべきである:水界秘術天上の者運命の子巨匠UM、そしてmartyred(Pathfinder Player Companion: Blood of Angels)。地獄の者の血脈は、このキャンペーンで対立する勢力そのものに傾倒するあるいはそれの影響を受けたソーサラーをプレイしたい場合卓越した選択だ。
 ヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスの主題に最も強い結び付きを持つオラクルの神秘は祖霊UM闘争APG伝承APG、そしてAPGの神秘だ。

【魅力】

 ヘルズ・レベルスは政治的陰謀という強い主題を有しており、PCを反乱勢力「銀鴉」の統率者の役割に置くことは留意しておくこと。結果として、【魅力】は大抵よりもこのアドヴェンチャー・パスでは重要な能力値となっている、特に反乱勢力の管理や統率の中でより重要な役割を自分のキャラクターにプレイさせたい場合には。【魅力】の低いキャラクターもこのキャンペーンで居場所を持てるだろう――大量の戦闘が起こる予定だ――が、このアドヴェンチャー・パス内では【魅力】が果たす追加の役割にも気を付けておくべきだ。反乱勢力がどのように機能するかのルールは26~32ページ参照。

使い魔と動物の相棒

 以下の使い魔はキンターゴ内で術者に仕えているところが一般的に見られる:バットブルーリングド・オクトパスUMキャットドンキー・ラットUMフォックスUMホークリザードオッターB3アウルラクーンB3ラットレイヴンスラッシュUM、そしてウィーゼル。上級使い魔なら、カーバンクルB3カッシシアン・エンジェルB2、セレスチャル・ホーク、セレスチャル・ダイア・ラット、フェアリー・ドラゴンB3リラキーン・アザータB2パイプフォックスB4スードゥドラゴンシルヴァンシー・アガシオンB2スプライトB3スタージ、そしてヴォイドワーム・プロティアンB2が最良の選択だ。インプの使い魔は極めて不味い選択肢だ。
 以下の動物の相棒は全て、キンターゴ内で、あるいはラヴォウネル大公国内で良く見られる:オーロックスアックス・ビークB3バジャーB2ベアバード(イーグル、ホーク、あるいはアウル)、ボアキャット(スモール)ダイア・バットドッグドルフィンエルクB3フロッグゴブリン・ドッグホースリザード(ジャイアント・ゲッコウ)B3リザード(モニター・リザード)オクトパスオルカポニーラムB2ロックシーホース(ジャイアント)B4シャークスネーク(コンストリクター)スネーク(ヴァイパー)スクウィッドスタッグB4トランペーター・スワンB4ヴァルチャー(ジャイアント)B3ウィーゼル(ジャイアント)B4、そしてウルフ。大抵の場合において、動物の相棒は行儀良くしている限りキンターゴ内において特段の問題とならないが、一部の店や場所は内部で愛玩動物がうろつくのを許さないかもしれない!

得意な地形と得意な敵

 ヘルズ・レベルス内でのアクションの大部分はキンターゴの惣構の中で起こるが、何回かその地を超えた遠出をする。「都市」は疑いなく得意な地形のうち唯一最良の選択肢だが、森林、山岳、地下、そして水界は有力な第二の選択肢だ。
 得意な敵の堅実な選択肢には異形、竜、人型生物(人間)、人型怪物、来訪者(秩序または悪)、あるいはアンデッドが含まれるが、他のクリーチャー種別とも散発的に遭遇するだろう。

特技と技能

 キャラクターの欺瞞と機転の才能を増幅あるいは強化する特技はこのアドヴェンチャー・パスにおいて素晴らしい選択肢だが、戦闘とダンジョン探索の十分な機会と後に幾つかの原野探索の機会があるので、単一の選択肢として特定の特技が特出することはない。
 一方で技能は話が変わる。ヘルズ・レベルスは諜報、政治、口実、そして直線的な反乱に多くの焦点を置いている。そのため、特定の技能はこのアドヴェンチャー・パスの間極めて有用である。〈はったり〉、〈交渉〉、〈変装〉、〈威圧〉、〈言語学〉、〈真意看破〉、〈手先の早業〉、〈隠密〉といった技能は全て、キンターゴ内の政治の信用ならないみなもを進む際に、あるいは抑圧的な政府に対しての秘密任務を試みる際に極めて使いやすい。〈芸能〉も同じく輝く機会が複数あるだろう、キンターゴの人民は娯楽を熱愛するからだ――抑圧的な政権が戒厳令を課す時、その愛はかつてなく高まる。多数の知識技能も同じく助けるだろう、特に〈知識:歴史〉、〈知識:地域〉、〈知識:貴族〉、そして〈知識:宗教〉は。
 加えて、ヘルズ・レベルスに於いて、君は技能によっていくつかの普通でない行為を行う機会を持つことになり、それを以下に要約する。
 宗教の隠蔽:時に、君の宗教が君をキンターゴ内での揉め事に巻き込むかもしれない、特にカリストリア、カイデン・カイリーエン、デズナ、メラウニ、あるいはサーレンレイといった最近禁教となった教えを信仰している場合には。だが多くのキャラクターは(特に信仰の術者は)自身の宗教的な小物を、使いやすいように手元に置く必要があるだろう。君は自らの聖印が手近にある間、君が信仰の秘密を隠したいと願っている相手が接触した時に〈はったり〉、〈変装〉、〈手先の早業〉のいずれかの判定を行うことによって自らの宗教を隠せる――君の技能判定の結果は君の信仰に気付く為の〈知覚〉あるいは〈真意看破〉DCを決定する。(概して、GMはNPCが君の嘘を見抜く為に使用する2つの技能のうちどちらにするかを宣言するだろう。)
 書類の精査と作成:このアドヴェンチャー・パスの間折に触れて、古文書、複雑な契約書、そして他の書物を精査する必要が出るだろう。そうした書類の一部は単純に古風で変わった筆跡なだけかもしれないが、そうでないものには隠された伝言や不明瞭な真実が含まれているかもしれない。そうした精査には概して、文書に書かれた言語の内にある知識と、GMが設定したDCに対する〈言語学〉判定の成功の両方が要求される。加えて、〈はったり〉を使用して言葉で他人にひそかなメッセージを伝えるのとほぼ同じやり方で、君は〈言語学〉判定を使用して秘密のメッセージを作成できる。暗号を知らない者は〈言語学〉判定に成功して君のメッセージを解読しなければならない(DC=君が最初にそのメッセージを作成した時に達成した〈言語学〉判定の結果)。
 死体隠し:時折、隠れ家を維持しようと試みるためか死体の発見が不適切な種類の注意を引いてしまうがために、死体を隠す必要が出るだろう。大抵の場合、死体を隠す際、〈隠密〉判定を試みる;その結果が、成功したらその死体を視認できる〈知覚〉判定のDCとなる。その代わりに単に死体を、眠っている、瞑想している、あるいは単純に演奏に耳を傾けながら椅子に座っている姿にしたい場合、代わりに〈知覚〉判定のDCを決定する為の〈変装〉判定を試みること。死体を隠すあるいは変装させるには1分間かかる作業がいる――あるいは出目20を望む場合作業に20分かかる。死体を隠している間、この方法で騙したい者に見られていてはならない。

言語

 ヘルズ・レベルスには多数のロールプレイの機会があり、君が切り抜けるべき政治的謀略も無数にある。幸運なことに、君が遭遇するであろう人々の大抵は共通語を話す。君のキャラクターが敵の密偵をしたいと計画する、あるいはスルーンの遂行者が残した手掛かりを読み解けるようになりたいと望む場合には、地獄語は良い選択肢となろう。エルフ語、ハーフリング語、影界語、そしてストリックス語もこの地域で比較的一般的に耳にする言語だ。

出自

 ヘルズ・レベルスはキンターゴの都市内で開始し、PCたちはこの土地と強い結び付きを持っていることを想定している;そのため、キンターゴ出身あるいは幾らかの間キンターゴで過ごしているPCが最も筋が通っている。他所から来る場合、君は君のキャラクターがキンターゴに来てこの都市に留まりたいと考えている理由を見つける作業を行うべきである。幸運なことに、キンターゴは極めて巨大な都市であり、この都市は内海中の地域からやそれより彼方からの旅人たちを大々的に歓迎している。

種族

 キンターゴは人間の都市であり、そのため市民の大部分は人間だが、コア・ルールブック内のあらゆる人種と惣構の中で出会える。人間については、その殆どはシェリアックス人であり、それに次いでタルドール人、ヴァリシア人と良く遭遇する。
 基本種族以外では、この地域内のより珍しい種族の大多数をアクアティック・エルフ、ストリックステング、そしてティーフリングが占める。GMの許しを得てそうした種族の1つをプレイすることは、ヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスの間君に追加の試金石を与え得るだろうが、そうした種族の一部は、就中アクアティック・エルフとストリックスは、GMが好むプレイ形態とは上手く噛み合わないかもしれない重要な優位を齎すことに注意。

宗教

 概して、君の宗教が混沌にして善の属性に近付く程に、ヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスで君のキャラクターが担うであろう役割に良く調和する信仰を持つようになるだろう。これから続くのは宗教及びこのキャンペーンの主題にとても適切であり、銀鴉といった反乱勢力と良く噛み合っている神格たちだ。
 アバダル:キンターゴ内のアバダルの教会は金紗の家と呼ばれている。この寺院は元々はカリストリアの寺院だったが、スルーン家がシェリアックスを支配した際にこの女神への崇拝は違法となっている。しかし、そこの市民はアバダル信仰に大変重要である規律と組織化に抵抗する傾向があるため、アバダル崇拝がキンターゴ内で本当に成功したことはない。結果として、金紗の家は崇拝の場所としてよりも銀行としてキンターゴに尽くしている。この教会の高僧はメルレム・ジェステリエルという名前のハーフエルフで、この都市が自分の信仰をどう見ているかを理解しているが、常に自分たちの集まりへの新人を受け入れようとしている忍耐強い男だ。アバダルの崇拝者である君の主な関心はキンターゴ都市とその市民の素晴らしさの為になることであるべきである。その現在の統率者はこの都市の建造物と住人の安全性の為に別の計画を持っているという事実は君を不安にさせるに違いなく、そして君は、将来君にとって難しい選択を課されるかもしれないことを恐れている。
 カリストリア:カリストリア崇拝はスルーン家によって違法になっており、キンターゴ内の彼女の寺院は政府によってアバダル教会へと与えられてしまっている。もともとは繻子面紗の家として知られていた多くのカリストリア寺院は、スルーン家と協調することで聖地を簒奪しているアバダル教会に対して遺恨を抱えているが、スルーン家自体がその復讐の目標であるべきであると認識している者もいる。この都市には多くのカリストリアの崇拝者がいるが、その信仰は秘密裡に個人的に――あるいは、大抵は、小規模な集団で――実践されている。その信仰には現在中心となる組織的勢力も指導者もいない。もしかしたらこの状態を、君はいつの日にか変えられるのだろうか?
 カイデン・カイリーエン:キンターゴのカイデン・カイリーエンの教会はシェリアックス内戦で焼失した。何故その教会が破壊されたのかの正確な詳細は不明だが、多くの者は、スルーン家が関与しており、政府がこの出来事の詳細とキンターゴの信仰の歴史を改竄していると信じている。カリストリアの教会と同様、スルーン家が襲撃する対象である組織化された勢力に近付こうとする者と思われることを恐れて、カイデン・カイリーエン信仰は現在個人であるいは小さな集団の内で崇拝される。カイデン・カイリーエンの寺院のあった場所には現在新しい建物、影方形と呼ばれるゾン=クーソンの寺院が建っている。キンターゴの売春宿、賭場、そして旅籠屋の多くには、隠し部屋の奥に酩酊神への小さな隠し厨子がある。噂によればキンターゴの市民の多くはかの酔いどれ英雄への帰依者であると言われ、その中には現在失踪中である元市長、ジリア・ベイニルスも含まれるという。
 デズナ:デズナ信仰はいつの時代もこの地域内で遊動しており、スルーン家が支配した時、壊すべき「天空の歌」への寺院は存在しなかった。彼女への信仰はキンターゴ周辺の田舎で最も強く、ニダルとの国境近くの北方平原ではそれが著しい。北方平原では、彼女の信奉者はこのシェリアックス国の昏い影響に対抗している。キンターゴ内では、彼女への崇拝は違法であるが、その法は信仰の篤い者が家の中に秘密の厨子を隠しておくことやひっそりとした儀式の為に秘密の場所に集合することを止められていない。
 アイオメデイ:アイオメデイ信仰はシェリアックス内で長く確たる歴史を持つ。かの女神の信奉者たちのある極めて狂信的な集団が、キンターゴより外のシェリアックス内で栄光ある奪還団の旗印の下に集まっているという事実がその証明となろう。かの女神への崇拝はキンターゴ内では伝統的に強くなく、かの女神への教会は法律上は違法ではないという事実にも拘わらずその地にはかの女神への寺院も神殿もない。キンターゴ内で暮らしている僅かなアイオメデイ信徒は時に公然と集まって抑制された静かな作法で儀式を行うが、バージライ・スルーンの町への到来によって、そうしたささやかな誇示が終了していてさえ、混沌属性の宗教の信仰と同じくかの女神への信仰は隠さざるを得なくなっている。キンターゴ内でのアイオメデイの崇拝者の大多数は栄光ある奪還団の騎士たちが行っている事に同意していない。彼らはスルーン家への挑戦という考えに反対しているというわけではないが、今が蜂起すべき時だとは信じておらず、血気盛んな十字軍兵たちの行動は早すぎるだろうと感じているという事だ。キンターゴの見方からすると、栄光ある奪還団によってスルーン家が諸都市を戒厳令下に置かざるを得なくなって以来確実に生活は遥かに悪くなっている。
 イロリ:イロリはキンターゴ内に公式な寺院を持たず、公衆の目からすると、この都市の中に実物は全くないように見える。実際には、イロリ神の比較的広まっている半ば秘密の騎士団の1つはキンターゴ内から始まっている――記録保管聖騎士団だ。見つけられた現存する僅かな歴史的文書を収集し保管する事で歴史を起草し改訂するというスルーン家の行いに対する闘争に従事していた記録保管聖騎士団は、現在内海地域じゅうで活動している。キンターゴ支部は、皮肉なことに記録保管聖騎士団の枝葉の分隊が担当しているが、バージライ・スルーンが着任するまで活動的ではあった。その本部の性格と位置は秘されているが、かの騎士団は解散しておりその隠れ家は戒厳令が布かれて間もなくしてアスモデウス教会によって掌握されたという噂は広範囲に広まっている。
 メラウニ:内海地域のあらゆる神格の中で、メラウニはキンターゴが最も必要とする柱だろう。献身、希望、蜂起の女神であるかの柱の理想は、まさにキンターゴがこの暗黒時代に求めるものである――自由への献身、バージライ・スルーン打倒という希望、そしてシェリアックスの教会と国による抑圧に対し反旗を翻す力だ。メラウニの教会はキンターゴ内に存在しないが、かの女神への信仰はキンターゴ薔薇の会と呼ばれる緩やかに連携する集団として存在する。噂によれば、キンターゴ支配の最初の1週間のうちにスルーン家によって苦しめられ、幽閉され、それ以上の事をされた者の多くは「キンターゴの薔薇」の発起人や説法者であり、その日以降は確実に、メラウニ信仰は反政府運動を行っていない。恐らくその「薔薇」は摘まれてしまっている――この場合、永久花の更なる崇拝者の必要性はかつてなく高まっている!
 サーレンレイ:サーレンレイ信仰はキンターゴでは比較的新しい。個々の崇拝者は存在するが、シェンセンという名前のバードが都市に居住してキンターゴ歌劇場で最も有名な芸人の1人として名を上げるまで、都市内のサーレンレイの支持者たちには比較的目的意識がなかった。彼女自身はクレリックではないが、シェンセンのサーレンレイへの信仰は篤く、多くの者が彼女の元に集う迄時間はかからなかった。彼女の店「銀星屋」の地下にはキンターゴの大きくなるサーレンレイへの厨子があるというのは公然の秘密の類であり、バージライ・スルーンが都市に来た時にその公然さがかの信仰を脅かすものとなった――あるいはそう噂は語っている。そして確かな事は、「銀星屋」はキンターゴで戒厳令が布かれてすぐに焼き尽くされ、その店主シェンセンはそれ以来失踪しているという事だ。生き延びたサーレンレイの僧侶たちはシェリンの教会から保護を得ており、それ以来彼らは公の場に現れていない。
 シェリン:シェリンの信仰はキンターゴ内で長らく第二勢力であり続けている――そしてある種の計測によれば、暫くの間、この宗教はこの都市で最大の宗教であるのかもしれない。確実に、正真の計上では、彼女の崇拝者数はアスモデウスのそれより多い……少なくとも、戒厳令が布かれるより前は。シェリン崇拝は未だ教会と政府によって認められているが、シェリンの崇拝者全員はスルーン家に登録しなければならず、かの女神への信仰によって行われるあらゆる祭祀と儀式はアスモデウスの僧侶、ヘルナイトのラック騎士団、あるいはスルーン家の遂行者によって監視されなければならない。シェリンの寺院は幾つかの他の宗教の迫害されている司祭(大半はサーレンレイ信者)に保護を与えているという事実は、シェリンの教会とアスモデウスの教会の間の緊張を高めることにしかなっていない。この2つの教会のどちらかが劇的な行動を起こさざるを得なくなるのは時間の問題でしかない。
 至高天の王:至高天の王の多くはキンターゴ内で個々人に、あるいは小規模な集団に崇拝されており、小さな私的な厨子の中で崇められている。混沌にして善の至高天の王たちは他よりも人気だが、アーシェイラガシエル、セラメイディールがキンターゴ内では他の何よりも広まっている――それでさえ、信仰者の数は1~2ダースかそれ以下しかいない。アーシェイはキンターゴ内でスルーン家の影響から解放されている者たちから主に崇拝されており、ラガシエルは主に義務の概念を重んじるがスルーン家による伝統的なシェリアックス法の腐敗に腹を据えかねた者たちから主に崇拝されており、セラメイディールは主に歌唱や歌劇よりも楽器に焦点を置くキンターゴの音楽家たちの小さな集団によって崇拝されている。
 不適切な宗教:悪の神格の崇拝はヘルズ・レベルスでは主題の観点で不適切であり、特にアスモデウス、ノルゴーバー、ゾン=クーソン、アークデヴィルのいずれか、地獄の公爵、マーレブランシェ、あるいは淫売女王はこのアドヴェンチャー・パスでは極めて不適切な選択である。自分のキャラクターに悪の神格を崇拝させたい場合、GMに話し、それから上に並べた信仰を避けるよう最善を尽くすこと。君が、デヴィルの、あるいは類似の悪の神格を崇拝することに本当に熱意を持つ場合、君はそのキャラクターの指向を一旦脇に置いて次のアドヴェンチャー・パスであるヘルズ・ヴェンジャンスで拾い直すべきである。

抵抗する理由

 ヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスはスルーン家がこの都市に戒厳令を布く事への公な抗議と共に開始する。君のキャラクターにはこの抗議に参加する理由が必要だ。有り得る理由を幾つか下に並べている。これらがどれも君には魅力的に映らない場合、GMと協調して参加する適切な別の理由を開発しよう。抗議の為の君の準備と必死の予測は、抗議の理由に基づいて君に追加のボーナスを与える。これらのボーナスは下記に並べており、そのキャンペーンの最初の遭遇でのみ適用される。
 厄介ごと探し/Looking for Trouble:市長スルーンがこの現状を御しているやり方に君は満足できるかもしれないしできないかもしれないが、この抗議に関して君を一番面白がらせるのは人々がそこに沢山集まるだろうという事実だ。そしてこの事実は、君は無警戒な者の巾着から小銭を盗む機会だけでなく、もしかしたらそれ以上の機会も得られるだろうことを意味する! 結局のところ、キンターゴではここのところ公然とした違法が少しばかりできるのだ! 君はその抗議そのものの間に行う〈はったり〉と〈手先の早業〉判定に+2のボーナスを得る。
 憧憬対象探し/Looking for Your Idol:芸術と技芸で成り立つ都市であるため、最も有名な芸人や芸能人たちの多くがシェリアックスから来て都市キンターゴで名を上げているというのは驚くに値しない。バージライ・スルーンがこの都市を統治権した時、キンターゴの抑圧された空気は重くなったが、それはこの新しい市長が歌劇場を閉鎖し自宅にしたからという理由だけではない。現在は夜間外出禁止時間が設けられ、かつてない規模で大量の警邏が増員されていて、最も良く言っても好みの憧憬対象を一目でも見るのは困難である。いずれにせよ、君は長らくある特定のキンターゴ都民を崇めている(有名なキンターゴ都民の例の一覧は12ページの〔人気者への憧憬〕特徴参照)。その人物は不自然にもここ1週間公衆の面前には現れていないため、君が心酔する(あるいは執着する)対象はアリア公園抗議活動に参加するかもしれないという噂を君が聞いた時、君は参加を決心した。君は、その噂は十中八九嘘だと認識しているが、もし本当だったら? その憧憬対象を直接見る機会をみすみす逃してしまうわけにはいかない! 君はその抗議そのものの間に行う〈知覚〉と〈真意看破〉判定全てに+2のボーナスを得る。
 接触者との顔合わせ/Meeting a Contact:銀鴉は長らく君を熱狂させている。君はキンターゴ解放という彼らの政治思想に同意しているか、恐らくは彼らの精神を称賛している。もしかしたら君は単にその秘密結社という概念を好いている。君は、銀鴉の一員であると思われる誰かを知っているかもしれない;その人物は親、兄弟、あるいは恋人でさえあるかもしれない。しかしスルーン家が戒厳令を1週間前に布いた時、銀鴉は消え失せた。その統率者たち全員は捕えられたか殺されているという噂は広まっており、下級団員の痕跡は見つけることはできない。確かに、君の友人あるいは家族の一員は失踪している。君は心配し始めており、何がかの集団に起こったのか知りたがっている。少しばかりの調査の後、君は、銀鴉について何かしら知っていると自称していた友人の、友人の友人から接触を受けた。君はこの接触者が何者か、あるいはその名前さえ知らないが、彼は人間の男性であり、アリア公園での抗議活動で君と会う準備をしている事は知っている。彼はその日には黒い革の手袋を右手に嵌め、左手には何も付けないため、君はその日に彼を知る事になるだろう。君は抗議そのものの間に行う〈知覚〉と〈真意看破〉判定全てに+2のボーナスを得る。
 翹首の出来事/Staying up on Current Events:公然とした抗議は閃きや情報を集めるのにも優れた機会であり、抗議者たち自体から得られるものよりも抗議を受ける者から得られるものの方が多い。君たちは主に人々を監視する為にアリア公園の抗議へと向かっているところだが、今やっている企画では確実に動かないつもりでいる。結局のところ、熱の篭った政治的な集会では何か起きるものであり、そしてもしも抗議を逃して何か凄い事が起きたなら、君は自分を許せないだろう。噂を耳にできるものを超えて、抗議集会は技芸を披露して、あるいは単に心を揺さぶるためまたは民衆の鬱憤や怒りを導くための演説を使って、民衆扇動を聞ける面白い機会となるかもしれない。君は抗議そのものの間に行うあらゆる〈交渉〉と〈芸能〉判定に+2のボーナスを得る。
 同行/Tagging Along:君は抗議に行く計画はしていなかった。恐らく君は人混みが嫌いだったか、抗議は手に余ると感じていたか、もしかしたら単に政治的に合わなかった。しかしある親友(その友人には別のPCの1人が最適だ)が行く計画をしていると知った時、その友人が厄介ごとに巻き込まれないようにする為だけに君は渋々同行に同意した。君は、抗議に火を点けるであろう何事か程には抗議への関心を抱いていない。誰かが君の友人に気をかけなければならず、そして君よりそれに適している者はいるのだろうか? 君はこの抗議自体の間に行われる〈知覚〉とイニシアチブ判定全てに+2のボーナスを得る。
 政府に抗議する為に/To Protest the Government:スルーン家のキンターゴ乗っ取りは単に――乗っ取りだ。栄光ある奪還団による南東の彼方での反乱が続く限りかの新市長はその椅子に座り続けるという政府の主張にも拘らず、君はバージライ・スルーンと戒厳令がここに残り続けるかもしれない事を恐れている。キンターゴ市民が単に従ってこの新しい生活様式を受け入れるならばこの都市を都民に取り戻させるのはほぼ不可能になるため、圧政に対して掣肘を加えてこの都市の意見を聞かせる時は今である。アリア公園抗議活動はこれまでで最大で最も組織だった抗議であり、君の声を聞かせる機会があるとしたらそれは今であるため、君はアリア公園抗議への参加について格別な計画を立てている! 君はその抗議そのものの間に行うあらゆる〈はったり〉と〈威圧〉判定に+2のボーナスを得る。

変更版特技――《Noble Scion》

 君はキンターゴの重要な貴族の家系の1つの一員である、君が家族と良好な関係を保っていようといまいと。ヴィクトコラ家は失踪しており、その邸宅は最近消失したため、この特技においてかの家系は選択肢に入らないという点に注意すること。デルロンジ家、サリーニ家、そしてタネッセン家はスルーン家の同調者として良く知られているため、そうした家系の1つの一員になる事を選ぶ場合、君はその一族の追放者であり、私的な意見あるいは政治的な意見によって忌避され一家から資産没収さえされているかもしれない人物としてプレイすべきである点にも注意すること。(そうした場合でも、〔キンターゴ育ち〕特徴を取得するのであれば君は依然としてそれから一時的に恩恵を得るべきである。この恩恵は、家から追放されるまでに君が持ち出せたあらゆるものを表現している。)
 前提条件:【魅力】13あるいは〔キンターゴ育ち〕特徴、1レベル時点で取得しなければならない。
 利益:君はあらゆる〈知識:貴族〉判定に+2のボーナスを得、〈知識:貴族〉は常に君のクラス技能と見做されるようになる。どの家系に属するかに基づいて君は追加の利益も得る。
 オーラマクサ/Aulamaxa:君は〈芸能〉判定に+1のボーナスを得、〈芸能〉は常に君のクラス技能となる。呪芸の能力を持っている場合、君は毎日追加で3ラウンドその能力を使用できる。
 オーロリアン/Aulorian:ボーナス言語として以下の言語から1つ得る:奈落語、アクロ語、天上語、竜語、地獄語、あるいは森語。1日に1回、ロールする前のフリー・アクションとして、君は行う〈呪文学〉判定に+2のボーナスを得て良い。
 デルロンジ/Delronge:君は最早生家と関わりを持たない(そして実のところ政治的な意見の衝突によって勘当されているかもしれない)が、子供の頃から受けていた馬術の鍛錬を欠かしてはいない。君は〈動物使い〉と〈騎乗〉判定に+1のボーナスを得、そのどちらも常に君のクラス技能となる。
 ジャーヴィス/Jarvis:君は建築物に対し生来の理解力を持ち隠し扉と隠し空間を探す際にはそれが著しい。君は隠し扉や建築物の隠し要素の10フィート以内を通り過ぎる時、能動的にそれを見ていようと見ていまいとそれに気付く為の〈知覚〉判定ができる。
 ジャルテロ/Jhaltero:君は君の一族の広い情報網に触れられる。情報収集の為に〈交渉〉を使用する時、2回ロールしてより良い方を選んで良い。
 サリーニ/Sarini:君の家系は長らくスルーン家との協力関係について公言しており、それは君にとって恥であるか憤懣の対象であった。最早実家で歓迎されていないが、君は未だ悪魔学の学習の記憶を持っており、地獄界ヘルあるいはデヴィルに関する情報を知る為に行うあらゆる〈次元界:次元界〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。〈知識:次元界〉は常に君のクラス技能となる。
 タネッセン/Tanessen:君は最早自分をタネッセンだとは見做しておらず、その理由の大部分はスルーン家と結んでいる同盟関係に関する意見の相違であるが、幼い頃に君が学んだ戦闘中での統率力は未だ君に残っている。君はイニシアチブ判定で【敏捷力】修正値の代わりに君の【魅力】修正値を適用させる。
 ヴァシュナースティル/Vashnarstill:君の一族は常に、その好奇心を惹き付ける話題に関する知るべきものと同程度の物事を知っている己が一族を誇っている。君は最低でも1ランク有しているあらゆる〈知識〉技能に+1のボーナスを得る。
 特別:これは、Pathfinder Campaign Setting: The Inner Sea World Guideに掲載されている《Noble Scion》特徴の変更版であり、キンターゴを起点としたキャンペーンにより調和するように調整されている。この特徴のこの版を取得する場合、君はThe Inner Sea World Guideに掲載されている版を取得できない。

キャンペーン特徴

 下記で見つかるキャンペーン特徴に加えて、他の多くのキャラクター特徴がヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスのキャラクターに適している。このキャンペーンは君の2つの特徴のうち1つは以下のキャンペーン特徴の1つから選ばれることを想定しているが、君は下記のものとは違う方の特徴がキンターゴに関係する君の背景とどのように結びついているかの説明にも努力するべきである。これは、GMが君に非キャンペーン特徴を2つ取得することを認めた場合には特に正しい。
 〔キンターゴ育ち〕/Child of Kintargo:君はキンターゴの貴族の1人へと育つという幸運(あるいは不運、君の観点に依る)を持っていた。この都市の富裕層の中で積んだ経験によって君は上流階級の知識に関して優位性を持ち、君は慎み深い相続財産を持ってゲームを開始する。キンターゴ内で醸成されている新たな状況によって、結果として起こるこの都市の貴族制の構造改革に関する懸念は大きい。既に、ある貴族の邸宅は最高でも「疑わしい」としか表現できない状況で焼失しているが、君が質問する相手によってその主犯は政府か反乱軍かに変わることだろう。この特徴を持つなら、君は小さな貴族に属している(そして君は自分の家名を高められる)と想定することになる。この場合、君の一家は緑翠地区に小さな邸宅を保有している。もし君がキンターゴの大貴族の一員でありたいのなら、1レベルの時点で《Noble Scion》特技を取得しなければならない。
 君は〈知識:貴族〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈知識:貴族〉は常に君のクラス技能となる。《Noble Scion》特技(11ページの補足欄参照)は【魅力】を必要条件としていない。加えて、君は貴族の服印章指輪、そして魔法的ではない、価値が200GPを超えない追加のアイテム1つを持ってプレイを開始する。《Noble Scion》特技を取得する場合、君の名字は恐らくオーラマクサ、オーロリアン、デルロンジ、ジャーヴィス、ジャルテロ、サリーニ、タネッセン、あるいはヴァシュナースティルである;君が人間ではない場合、君はその家系に養子として入った。君がこの特技を取得しない場合、君は自らの姓をでっち上げて良い。
 〔特訓中の主役〕/Diva in Training:歌劇は恐らくキンターゴで最も重要で名声のある娯楽の形態であり、キンターゴ歌劇場はその種の中で最も有名なものの中に入る。君はその舞台に彩りを添える芸人たちの中で立者になっているとはとても言えないが、これまで何度か端役を演じている。ごく最近、君は長い休みを得た――君は悪名高い歌劇「英雄の中の女狩人」である役を勝ち取っており、戒厳令の開始が君の予定を白紙にするまで熱心にその役を研究していた。キンターゴの歌劇場がバージライ・スルーンの所有物になっている今、あらゆる見世物は中止になっており、君の大成の可能性は消え失せてしまっているかのように見える。だが望みを捨ててはいけない。君は未だ腕を磨いており、そしていつの日か、恐らくはキンターゴ歌劇場がその扉を再び開いたその日に、舞台の中央に立つつもりでいる!
 〈芸能〉技能から1種類選ぶこと。君はその特定の〈芸能〉技能に+1の特徴ボーナスを得、あらゆる〈芸能〉技能は君のクラス技能となる。君はまた、自身が創造するあらゆる[言語依存]の呪文と効果のセーヴDCを1だけ増加させる。
 〔元アスモデウス信徒〕/Ex-Asmodean:君または君の家族はかつてアスモデウスの崇拝者だったが、君から信仰を失わせる何かが起きた。恐らく君の家族は、生まれたばかりの弟妹の命といった大切な何かを生け贄として諦めるよう頼まれたのだろう。もしかしたらかの教会は君の家族を、その教会の高位の者が犯した罪を覆い隠す身代わりの生贄として使ったのかも知れない。あるいは君は単に、君の蒙を啓いて真実を――アスモデウスは信徒を気にかけないが、君の新たな信仰の神格は気にかけるという真実を――示す誰かと出会った可能性もある。いづれにせよ、君はかの教会から離れ、その結果として君の家族は罰せられた;家族は投獄されたか、キンターゴから流刑に処されたか、処刑さえされたかもしれない。それ以来、君はいつの日か教会に復讐することを誓っている。
 1つ選ぶこと:君はスルーン家の遂行者及び殆どのデヴィル(全てではないが)を含むアスモデウス崇拝者に対する攻撃ロールと武器ダメージ・ロールに+1の特徴ボーナスを得るか、それらに対する呪文のセーヴDCに+1の特徴ボーナスを得る。
 〔耐えかねた市民〕/Fed-Up Citizen:キンターゴは、自分を遵法精神のある市民であると考えている市民にとっては生きづらい場所である。君は、スルーン家によって布かれたここの法の多くはやり過ぎであるという点に於いて多くの者と意見を同じくするだろうが、君は常に法に対して敬意を持っており、出来得る限りで法に誇りを持っている。君はアバダルあるいはアイオメデイといった神格を崇拝している可能性が高い――秩序にして中立あるいはもしかしたら秩序にして善の力はシェリアックス内での経営が許されているが、それは制約下でのみだ。しかしそれにも拘らず、スルーン家は常にシェリアックスをより安全に暮らしやすい場所にしてきた。だが最近の出来事を顧みるに、もう沢山だ。認める事が苦痛であるのが明らかなのと同じく、この土地の法が正しくないというのも明々白々であり、権力の悪用に対抗する何かが為されなければならない。それが銀鴉といった抵抗勢力への加盟を意味するならば、そうなのだろう。
 この特徴は、パラディンや他の秩序の理念を奉じようとするが依然として政府に反抗するキャラクターにとって極めてうまく機能する点に注意すること。その最終的な目的がキンターゴの新たなより良い政府である場合、秩序のキャラクターが秩序属性の何者か用の個性がための行動を起こせるように君のGMは認めるべきであるが、この特技があれば、秩序と強く結びついているキャラクター(秩序のクレリック、モンク、パラディン等)はそうした結びつきをある程度隠せるようになり、そしてこのことは本物の信念を諦めることなく反乱勢力として活動する助けとなる。
 君は自身の本性や本当の信仰を隠して要らぬ種類の注目を避けるのが得意だ。君は〈変装〉判定に+1のボーナスを得、〈変装〉は常に君のクラス技能となる。加えて、君に対してディテクト・グッドあるいはディテクト・ローを使用する時、君のオーラ強度を看破する際に君の実質ヒット・ダイスは実際の総ヒット・ダイスよりも4低くなる。君がクレリック、パラディン、あるいは類似の信仰呪文術者である場合、君は自身をそうした目的に於いて信仰呪文術者ではなく標準的な帰属のクリーチャーであるかのように扱う。これは、君が9レベルになるまで、君はそうした感知呪文を発動された際に善あるいは秩序のオーラを全く放たない事を意味する。最後に、君が依って立つ法の権利という君の内なる決意は君の考え方を補強し、君は[精神作用]効果に対するあらゆるセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを得る。
 〔才能ある風刺家〕/Gifted Satirist:君はキンターゴの役者や芸人の中で生まれ育った。恐らく君の両親あるいは兄姉はキンターゴ歌劇場の歌手であったか、もしかしたら君は路上での孤児として単純に大道芸で糊口を凌がざるを得なかったのかもしれない。いづれにせよ、君は長らく無害な娯楽という形式の中で、人を傷つける政治的評論を覆い隠すという実践に晒されてきている。君が小説、冗談、長話、あるいは公的な書簡といった形式の内に風刺を隠しているかはともかく、君は既にキンターゴ内で政治的な人物として名を上げてきている――しかしやがては、君はそれを変えたいと望んでいる!
 君は〈言語学〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈言語学〉は常に君のクラス技能となる。加えて、傲岸不遜な態度によって君は[恐怖]効果に対するあらゆるセーヴィング・スローに+2の特徴ボーナスを得る。
 〔反乱の歴史家〕/Historian of the Rebellion:君は長らく銀鴉――シェリアックス内戦の中でキンターゴ内で頭角を現した自由戦士の集団――の遺産に関心を持っている。残念なことに今日この集団に関する情報は皆無であり、銀鴉に関して記録されているものの大半は政府の遂行者たちによって改竄されたか破壊されて久しいのではないかと君は疑っているが、君はどうにかそこかしこからその断片を収集できている。君の知識は銀鴉に限定してならそれほどでもないが、シェリアックスでもそれより外でも、歴史中の抑圧的な政府に対して戦っている反乱集団と自由戦士の一般的な歴史についてはかなりのものだ。
 反抗勢力への通暁ぶりによって、最初の冒険の間に銀鴉と渡りを付け直した後に君は選択したOrganization判定1つに+2のボーナスを得る。君は、どの判定にこのボーナスを割り当てるかをそのrebellionのUpkeep phaseの開始時にすぐにでも変更できる。銀鴉に参加する準備をしていた君の時間は君の隠形の技能を研ぎ澄ましもした。君は〈隠密〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈隠密〉は常に君のクラス技能となる。
 〔生来の統率者〕/Natural Born Leader:過去、家族内で起きた緊急事態に兄弟と共に対処するときであろうと、友人と悪戯を企てるときであろうと、あるいは勤務中に予期しない問題に同僚と対処しなければならなくなったときでも、集団での努力に巻き込まれた際、君は最終的に統率者の立場になっている傾向があった。今回どうなるかは、そしてそのような地位に就こうと入念に努力できるものなのかは分からないが、自分は集団をばらばらの寄せ集めよりマシなものへと組織でき、集団管理という君の技巧は、君が参加することになった作戦の最前線へと常に君を運んできていることを知っている。
 君は管理者という役割に長けている。君は、rebellion内で君がどれだけの数のteamをmanageできるかを判断する目的に於いて、そして君が管理しているteamのアクションへのボーナスを判断する目的に於いて、自身の【魅力】能力値を14であるかのように扱う(あるいは君の実際の【魅力】が既に14以上ある場合実際の能力値を2高くする)。加えて、《統率力》特技を取得する場合君は自身の統率力値に+1の特徴ボーナスを得る。
 〔規則性探し〕/Pattern Seeker:世界には、それが自然にせよ人工物にせよ、一度それを正しく解釈できれば凄まじい秘密を見抜ける規則性がある。君は長らくそうした隠された規則性を探すという考えに興奮を覚えているが、恐らくそれは兄弟あるいは親が規則性を探すのに酷く執心していたからか、もしかしたら君は「自分はこれまで知られていなかった規則性を暴いてきている」と感じているからかも知れない。キンターゴは極めて特殊な独自の規則性を有している;アスモデウス寺院の上の鐘楼は無作為な間隔で鳴るように見えるのだ。誰が、あるいは何が鐘を鳴らしているのかを知る者はおらず、真なる規則性が「デヴィル鐘」と呼ばれるこれの鐘の音を鳴らす時を正確に予報したことはまだない。多くの者が予報に挑戦しており、そして放棄されたエイローデン寺院をアスモデウス教会が最初に自分のものだと主張した時であるシェリアックス内戦の終戦まで遡れる、鐘の鳴る日付と時刻を記録している広範だが常に未完である文書はあるというのにだ。ひょっとしたら君がデヴィル鐘の規則性を解く人物になるだろうか?
 君はあらゆる〈知覚〉判定に+1の特徴ボーナスを得、〈知覚〉は常に君のクラス技能となる。加えて、君は自身の発動する幻術(紋様)呪文のDCを1上昇させ、幻術効果に対するあらゆるセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナスを得る。
 〔人気者への憧憬〕/Star Struck:キンターゴで育ったなら、この都市の名士の誰にも執心しないままでいるというのは困難だ。執心対象の選択肢は多く、その全員が魅力的で、裕福で、そして成功している! そうした者の1人にいつの日か会えるかもしれないというのは素晴らしくはないか? あるいは君自身がキンターゴの名士になるというはそれ以上ではないか? キンターゴの名士の1人への君の関心は完全に温和なもので、そのNPCの振る舞いは君にとって詩神、天啓、あるいは模範であり、君はそれを今日まで自らの人生の選択の多くで指標としてきたかもしれない。あるいはもしかしたら君の関心はより偏執に属するもので、君の崇拝対象が生きているという君の想像の通りにいつの日にか自分も生きたいと、あるいはひょっとしたらいつかその崇拝対象に会って友人に(又は友人以上に)なりたいとさえ願っているかも知れない。しかし、ある名士の表の人格と本物の人格は正反対である場合があり、君の崇拝対象と出会う日が来てしまったとしたら、君はその真実に驚くかもしれない、という点には留意しておくこと! とは言うもののスルーン家が戒厳令を布いて以来誰に聞いても君の崇拝対象は失踪しているという事実は君を心配させている;君は、その人物が平穏無事であることを願っている! 以下で列記している地元の伝説的な人物5人全ては銀鴉に関連があると噂されているという事実はそれ以上に君が関心を持っている事項であり、この1週間の間にバージライ・スルーンの遂行者たちによってその集団がどう集中攻撃されただろうかと熟考している。これら5人のキンターゴの崇敬対象全員の命運はヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスのいつかの時点で明かされるだろうが、そうした命運の一部は君にとって嬉しくない発見かも知れない点には留意しておくこと!
 君は〈知識:地域〉判定に+1の特徴ボーナスを得る。以下の名士から執心する相手を1人選ぶこと。名士それぞれは特定の能力値1つと関連している。1日に1回、君はその能力値によって修正を受ける技能判定を試みようとしている時に自身の崇拝対象から霊感を受けられる。そうする時、その判定を2回ロールして2つの結果の内より良い方を君の実際の結果として選ぶこと。
 ジャックドゥ(性別と種族不明;【知力】):悪名高き人民の益荒男あるいは女傑(ジャックドゥが男か女かを知っている者はいないようだ)であり、シェリアックス内戦の間キンターゴ防衛を手助けした人物であり、多くの者が今日もこの都市の暗がりの中で生きていると信じている。
 ジリア・ベイニルス(女性の人間;【判断力】):キンターゴの元市長はその政治世界への慧眼で有名だった。キンターゴの独立を維持する為に彼女以上に戦った者は少ない。
 オクタヴィオ・サビナス(男性の人間;【筋力】):ヘルナイトのトレント騎士団のリクトルであるオクタヴィオが賞賛を浴びるのは奇妙に感じるかも知れないが、彼の身体能力は彼が人心を掌握するのに必要なもの全てを確実に補助している。
 シェンセン(女性のハーフエルフ;【魅力】):スルーン家の悪魔崇拝に対しての率直な力としてのシェンセンの芸は、キンターゴ歌劇場の舞台での記憶に残る彼女の伎芸ほどに多い賞賛を集めている。
 ストレア・ヴェストリ(女性のティーフリング;【敏捷力】):ストレアは「デヴィル託児園」として知られる貧民窟の顔役と見做されることがある。キンターゴで最も明け透けで人気のティーフリング都民であり偶蹄会の会長である彼女は、シェリアックスにいる彼女の政敵とほぼ同じ数の賞賛者を擁している。
 〔都市探偵〕/Urban Sleuth:キンターゴの歴史の多くは失われているか隠されている。君は、そうした秘密を探し出すと決めているがためそのことを知っている。この地域の都市伝説及び奇妙な歴史的な噂の断片は長らく君を興奮させている――スルーン家の編纂者の手元へと永遠に消え去っているキンターゴの過去についての事実がどれだけ素晴らしいものかを、誰が知っているというのだ? 何が雪花石膏学術院のマンヴューン教授をこの都市の最も悪名高き連続殺人鬼になさしめたのだ? 竜のアドラカシュ、イサノソウア、そしてリヴォゼイアは何者で、何が彼らとキンターゴを結びつけたのだ? 何故アスモデウス寺院のデヴィル鐘は無作為な時刻に鳴るように見えるのか、そしてその鐘の音に規則性はあるのか? シェリアックス内戦の間キンターゴを守ってくれている銀鴉は誰で、何故彼らはその戦争が終結して直後に姿を消したのだ? 多くの神秘があるが、その回答を見つけるのに君より適した人物は誰かいるのか?
 上記の質問のうちから1つ君が専心するものを選ぶこと。そうした質問への回答はヘルズ・レベルスの中の異なる時点で発見できるかも知れないが、これらの回答をすぐにでも学べるとは期待しないこと! より重要なこととして、君の専心の選択は、その焦点に関連している特定の〈知識〉技能判定1つ(下記にある2つの選択肢の内から1つ君の求めるものを選ぶこと)に+1の特徴ボーナスを与える。その〈知識〉技能は常に君のクラス技能となる。1日に1回、君の専心対象に関連する〈知識〉技能判定どちらか1つを試みる時、君は2回ロールして君の実際の結果としてより良い方を選べる。
 デヴィル鐘/Devil’s Bells:〈知識:神秘学〉あるいは〈知識:次元界〉。
 地元の竜/Local Dragons:〈知識:神秘学〉あるいは〈知識:歴史〉。
 マンヴューン教授/Professor Mangvhune:〈知識:地域〉あるいは〈知識:次元界〉。
 銀鴉/Silver Ravens:〈知識:地域〉あるいは〈知識:歴史〉。

もっと読みたい?

 他の書物多数はヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスの経験を際立たせる助けとなり得る。以下に列記しているのは他の出典であり、必須というわけではないが、このキャンペーンを通してプレイする経験を大いに補強できる。

ゲーム・マスター向け

 シェリアックス、そこの人々、そしてそこの危険についてもっと知るなら、Pathfinder Player Companion: Cheliax, Empire of Devilsあるいは来たるPathfinder Campaign Setting: Cheliax, The Infernal Empireを確認すること。加えて、盗賊議会アドヴェンチャー・パスには、シェリアックス、ヘルナイト、そして他の君のヘルズ・レベルスのキャンペーンを補強するのに使える敵や危険が豊富に含まれている。Pathfinder Campaign Setting: Princes of Darkness, Book of the Damned, Vol. 1の内容は、PCたちが対面するであろう数多のデヴィルの敵を表現する君を手助けできる。政治とロールプレイの遭遇はこのキャンペーンに於いて重要な役割を果たし、Pathfinder Cards: Social Combatの使用はキンターゴのNPCとのそうした無数のやり取りを君のプレイヤーにとってより記憶に残るようなものにする助けとなるだろう。

プレイヤー向け

 シェリアックス出身のキャラクターをプレイする為の情報ならPathfinder Player Companion: Cheliax, Empire of Devilsを参照すること。叛乱組織の構築はこのアドヴェンチャー・パスの重要な要素であり、Pathfinder RPG Ultimate Campaignはそのプレイの側面用のルールを更に理解する助けとなるだろう。

メラウニ MILANI

 永久花としても知られる女神メラウニは、叛乱の守護神にして献身と希望の権化である。彼女の教団はシェリアックスでは小さく、特に叛乱が遠くに見えた事がなさそうな土地キンターゴではそれが甚だしい。この都市にバージライ・スルーンが到来することによってメラウニの地元の教団「キンターゴ薔薇の会」は地下へと潜らざるを得なくなったが、君のPCはうまくこの集団と接触し、キャンペーンが進むにつれその力と資源を再建させられるかもしれない。メラウニの追加の詳細はInner Sea Godsの179ページ目あるいはPathfinder Adventure Path #68: The Shackled Hutで見つかる。メラウニを信奉するキャラクターは以下の恩恵を得て良い。

従属(メラウニ)

 自身が植えた薔薇の中での瞑想に時間を費やせば、君はメラウニへと祈祷を捧げている間に薔薇の聖なる香りを吸入できる。そのような薔薇が利用できない場合、君は代わりに様々な香草や薔薇の花びらからお茶を煎じ、そのお茶を親しい友人や隣人たちと共有しても良い。しかし戦争や衝突の間、君は代わりに時間を練習試合に費やさなければならず、その相手は来るべき衝突の間に肩を並べて戦うつもりでいる友人や隣人が好ましい。(魅惑)と(強制)効果に対するあらゆるセーヴィング・スローに+2の清浄ボーナスを得、他者からのそのような効果を解呪あるいは除去する為に行われるあらゆるロールに+2の清浄ボーナスを得る。
EVANGELISTの恩恵
1:永久花の声(擬呪)/Voice of the Everbloom コマンド3/日、エンスロール2/日、あるいはサジェスチョン1/日
2:霊感を与える存在(超常)/Inspiring Presence 君は存在するだけで味方がより激しく戦えるよう強化し勇気づけられる。君から30フィート以内にいる君にとっての仲間であるあらゆるクリーチャーは君に意識が有る限り攻撃ロール、セーヴィング・スロー、そして武器ダメージ・ロールに+1の清浄ボーナスを得る。
3:反抗誘発/Invoke Uprising(擬呪) 君は自動的に、自身から10フィート以内の(魅惑)、(強制)あるいは憑依効果の影響下にあるクリーチャーに気付く。1日に3回即行アクションとして、君はその影響を振り払う為にそうしたクリーチャー1体に霊感を授けることでそのクリーチャーにその効果を即座に終了させる為の新たなセーヴィング・スローを与えられる。そのクリーチャーは【魅力】ボーナス(最低+1)に等しい清浄ボーナスをこのセーヴィング・スローに得る。このボーナスは、その効果に抗わせる為の君の祈願の一部として身体的な接触を含めた場合に倍になる。いづれにせよ、これは[言語依存]効果だ。
EXALTEDの恩恵
1:神聖なる同志(擬呪)/Sacred Partisan ディヴァイン・フェイヴァー3/日、スピリチュアル・ウェポン2/日、あるいはマジック・ヴェストメント1/日
2:瞬間隘動(擬呪)/Alleyport 1日に1回即行アクションとして、君はディメンジョン・ドアと同様に瞬間移動できるが、それは君の接敵面より広くない空間にいる時のみであり、似たような幅の空間にのみ現れることが出来る。
3:薔薇の壁(擬呪)/Wall of Roses 1日に1回、君はウォール・オヴ・ソーンズを発動できる。この壁は鬱蒼と茂った薔薇の蔦で構成されており、君と他のメラウニの崇拝者たちは容易にそれを通り抜けられる。薔薇の壁は毎ラウンド5ヒット・ポイントの割合で自身へと与えられたダメージを治癒し、[火炎]に対する完全耐性を持ち、自身が与えるあらゆるダメージは魔法にして銀にして善の武器であるかのようにダメージ減少を克服する。薔薇の壁の茨からダメージを受けた秩序にして悪のクリーチャーは自動的に次の1分間不調状態になる(これは[毒]効果である)。
SENTINELの恩恵
1:隣人たる守護者/Neighborhood Guardian(擬呪) プロテクション・フロム・イーヴル3/日、シールド・アザー2/日、あるいはマジック・サークル・アゲンスト・イーヴル1/日
2:禁欲的な守護者/Stoic Guardian(変則) 君は[恐怖]及び(魅惑)効果に対し完全耐性を得、(強制)効果に対するあらゆるセーヴィング・スローに+4のボーナスを得る。
3:殉難/Martyrdom(超常) 1日に1回割り込みアクションとして、君の300フィート以内にいるクリーチャー1体が1つの効果によってあるいは剥き出しのダメージによって殺された時、君はその効果あるいはそのダメージを自身へと向け直せる。君はこの効果を減少させる為の追加のセーヴィング・スローを得ることはない。その効果が君を殺す場合、君はリザレクションと同様に1d4ラウンド以内に命を取り戻すが、ひとたびこの蘇生が発生すると、君は1年間殉難を使用する能力を失う。

メラウニ信徒用 For Milanite Characters

 メラウニを崇拝するキャラクターは主題が適切である以下のルール要素を見つけて良い。

アーキタイプ 出典
チャンピオン・オヴ・ザ・フェイス(メラウニ) Advanced Class Guide128ページ
十字軍戦士 Ultimate Combat40ページ
神聖なる戦略家 Ultimate Combat40ページ
Hidden priest Inner Sea Magic35ページ
Kintargo rebel Inner Sea Combat40ページ
都市レンジャー Advanced Player’s Guide129ページ

特技 出典
Beacon of Hope Inner Sea Gods207ページ

Magic Items Source
Milanite armor Inner Sea Gods252ページ
Enduring bloom Inner Sea Gods255ページ
Everbloom’s rose Pathfinder #6860ページ

呪文 出典
Martyr’s bargain Inner Sea Magic58ページ
Martyr’s last blessing Pathfinder #6869ページ
Peasant armanents Pathfinder #6869ページ

特徴 出典
Split-Second Defense Inner Sea Gods222ページ
Talented Organizer Inner Sea Gods223ページ

キンターゴの概観 KINTARGO AT A GLANCE

 キンターゴの都市はヘルズ・レベルスの第1巻の中で完全な地名辞典を提供されるが、地元民である君(とその延長である君のキャラクター)は最初からこの都市について多少知っているべきである。ヘルズ・レベルス・プレイヤーズ・ガイドのこの節ではその記事のかなり短縮した版を提供する。君の関心に直撃する何かを見たなら、GMに更なる情報を頼むと良い。類似のあらゆるものと同様、そのGMは追加の事実を明かす前に君にゲーム内での調査、情報収集、あるいはロールプレイを要求することだろう。勿論、陰謀渦巻く場所の訪問は恐らくそれについてより学ぶのに最良の方法だろう。
 キンターゴは長らく芸術家に安息の地として知られ、彼らを惹き付けており、シェリアックスの歌劇の伝統を拡張しようと熱心である作曲家、指揮者、そして音楽家はそれが著しい。シェリアックス内戦が終戦し、スルーン家がシェリアックスを掌握した後、キンターゴの市民は渋々と歩調を合わせた。南西の限定的な都市部での公然とした反乱とは異なり、キンターゴは静かだが確固たる抵抗をあらゆる地獄に対して維持してきた。結果として、この都市は多くの貴族の家系にとって政府の義務のしがらみから離れて時を過ごせる好ましいところとなっており、キンターゴの市民とその指導者たちは忠実なるシェリアックス市民と独立不羈の精神を持つ自由主義者の間で綱渡りをする専門家となっている。スルーン法下でのここ数年、キンターゴはコレンティンやエゴリアンといったシェリアックスの諸都市よりもコルヴォーサやマグニマールといったヴァリシアの諸都市の文化、人民、そして富と緊密な結びつきを維持している。多くのキンターゴ市民は、素晴らしいところが多くある彼らのこの都市以外の住民を自称するようになるまで口を噤んでいる。彼らは、お前たちは忠誠を誓っているだろうと主張する彼方の首都によって支配されていることに耐えながら高温多湿の夏を静かに過ごし、それから革命について公然と夢想しながら長く寒く雨がちな冬を過ごす。しかし今日まで、率直な反逆の需要は血の購いに値するとまでは見られたことはないようだ。
 キンターゴの歴史は奇妙にも情報の多くを欠いており、この事は多くの者にスルーン家の改訂者と歴史修正主義者が過去に関する古い文書と記録の手入れに関し特に積極的なのではないかと疑わせている。今日、キンターゴは新たな統率者を擁している。市長バージライ・スルーンは(噂に依れば)ほんの2週間前にこの都市から夜逃げしたという市長ジリア・ベイニルスの後任だ。彼女は南東彼方のアイオメデイ信徒の反乱に参加する為に逃げ出したと言う者もいるが、アルカディアでの新しい人生を求めてシェリアックスから完全に離れたのだと言う者もいる。そして彼女はキンターゴから逃げてなどいないが、スルーン家の遂行者によって幽閉されているか殺されてさえいるのだと言い続ける者もいる。
 真実が何にせよ、ここ以外での反乱は大都市に対する戒厳令を政府に布かせており、キンターゴも例外ではない。伯爵もどきバージライ・スルーンは今やキンターゴを統べており、今日に至るまで単なる戒厳令の導入以上の事を為している;彼は、キンターゴの全市民が従わなければならない7つの布告を発しており、ほんの1~2日ごとに新しい奇妙な布告がその一覧に加えられているかのように見える。キンターゴの主要な輸出品は塩、海産物(特に銀鮭)、銀、そして娯楽及び芸術という形態での文化だ。この都市そのものは北東のヨルビリス川の岸辺とその河口にあるアルゴという名前の大きな島を擁している。この都市の稜線は3つの建造物が占めている――キンターゴ城、アスモデウス寺院、そして雪花石膏学院。しかしキンターゴ歌劇場の中央の丸屋根が恐らくこの都市の最大の誇りだろう。

キンターゴの派閥

 多くの異なる派閥がキンターゴ発であり、その中には以下が含まれる。
 ベルフラワー連絡網/Bellflower Network:この噂のハーフリングの組織は奴隷をシェリアックスから脱出させる助けをするとされている。
 シェリアックス市民集団/Chelish Citizens' Group:キンターゴの市民全員が戒厳令下で不満に沸き立っているというわけではない。僅かな一部がバージライ・スルーンを助けるためにこの集団を構成しており、この都市の警邏を増大させる為の民兵として力を与えられている。
 アスモデウス教会/Church of Asmodeus:アスモデウス教会はキンターゴの公的な信仰であり、その冷酷な高僧コリンスティアン・グリヴナーは有名な(そして大変嫌われている)公務員である。
 硬貨廷室/Court of Coin:キンターゴは8つの貴族家の故郷であり、ご意見役の協議会として政府に仕えているためその貴族家全ては纏めて硬貨廷室として知られている。バージライ・スルーンは最近の硬貨廷室に耳を傾けることに殆ど時間をかけていないし、関心も持っていない。
 スルーン家/House Thrune:このシェリアックスの支配者たちは今やこの国の大都市の日々の操作を直接担っており、その大都市にはキンターゴも含まれる。
 キンターゴのドッタリ/Kintargo Dottari:ドゥクソタスのヴァナセス・トレックス(彼女自身は政府から最近任命されている)に率いられているキンターゴのお巡りらは「平和を守る」試みの中でどんどん攻撃的になっていっている。
 ラック騎士団/Order of the Rack:ヘルナイトのこの騎士団は、対立している蜂起する者たちによって知られており、そしてキンターゴは追加の治安維持隊として彼らが雇われている数ある都市の1つである。この特定のヘルナイトたちの集団は、パラリクトルのキルレ・エコダイアに率いられている。
 トレント騎士団/Order of the Torrent:キンターゴが保有するヘルナイトの騎士団1つは戒厳令が布かれて以来不気味にも沈黙を続けており、その指導者かつリクトルであるオクタヴィオ・サビナスは完全に姿を消している。
 キンターゴ薔薇の会/Rose of Kintargo:この反乱集団は小神メラウニの教えに従っているが、バージライ・スルーンがこの町に来て以来彼らについての話は何も聞かれなくなっている。噂に依れば、この薔薇の会は最近戒厳令が布かれた最初の夜に密かに破壊されたのだという。
 記録保管聖騎士団/Sacred Order of Archivists:スルーン家の遂行者たちによって破壊されたと噂される2つ目の秘密結社である記録保管聖騎士団は、歴史的文書の保管に従事するイロリ教徒の集団だ。
 銀鴉/Silver Ravens:スルーン家によって滅ぼされたと考えられている第三にして最後の反乱勢力は銀鴉だ。ここ何週間も彼らや彼らの統率者たちの話は流れてこない。
 寄せ集めの徒党たち/Miscellaneous Gangs:キンターゴは現在組織化された盗賊組合というものを欠いているが、少なくともより小さな徒党――赤ジル団と河爪衆――は有しており、そのどちらも現在新人を受け入れていない。

キンターゴの性能の理解 Understanding Kintargo’s Stats

 下記に提示しているのはキンターゴ用の都市の性能区画だ。これらの数字と情報の断片の多くは君のGMの為のものだ;GMはPathfinder Adventure Path #97: In Hell’s Bright Shadowの中でこうした性能をどのように用いるかについての追加の情報を有している。ヘルズ・レベルスのキャンペーンが進むにつれ、君の行動はこの都市の性能を調整し強化することになるだろう。
 この性能区画の3行目は特に注意すること、そこには6つの修正値が並んでいる。これらの修正値は以下に要約している通り君がこのキャンペーンの間に行うであろう特定の種類のロールに適用される。これらの修正値はキャンペーンの進行によってでも変わるだろう。以下に列記している値は最初の冒険の開始時に適用され、君の勝利(あるいはもしかしたら失敗)がそれを修正するまでプレイ中残り続ける。
 退廃/Corruption:ドッタリ、シェリアックスの市民団体、アスモデウス教会の会員に対する全ての〈はったり〉判定と惣構内かつ戸外で行う全ての〈隠密〉判定にはボーナスはない。
 犯罪/Crime:騙される事を避ける為のあらゆる〈真意看破〉判定及び小物を盗る為に行われる〈手先の早業〉判定は-2のペナルティを負う。
 経済/Economy:収入を発生させる為のあらゆる〈製作〉、〈芸能〉、〈職能〉判定は-1のペナルティを受ける。
 法治/Law:何者かに友好的に振る舞うよう強制する為に行われたあらゆる〈威圧〉判定、政府の公務員に対して行われた〈交渉〉判定、そして市警を呼ぶ為の〈交渉〉判定は+4のボーナスを得る。
 情報/Lore:情報収集の為のあらゆる〈交渉〉判定と図書館を活用している間に都市の財産を用いて調査しながら行われた〈知識〉判定にはボーナスはない。
 社交/Society:〈変装〉判定と政府の役人以外の者の態度を変える為のあらゆる〈交渉〉判定は-2のペナルティを受ける。

キンターゴ

混沌にして善/大きな都市
退廃 +0;犯罪 -2;経済 -1;法治 +4;情報 +0;社交 -2
特質 学芸、文化的、反抗的、rebellious、噂好きな市民、戦略要地
危険 +20;欠点 戒厳令

統計

政治体制 君主制(元独裁制)
人口 11,900(85%人間、4%ハーフリング、3%ティーフリング、1%ハーフエルフ、7%その他)

著名なNPC

 市長 バージライ・スルーン
 高僧 コリンスティアン・グリヴナー

市場

基準価格 4,400GP;購入上限 25,000GP;呪文 4レベル
下級アイテム 2d4;中級アイテム 1d4;上級アイテム 1d2

特質

文化的/Cultured キンターゴは芸術文化で、特に役者、音楽家、そして歌劇の後援で名高い。(法治-1、社交+1;〈芸能〉判定の目的に於いて常に豊かな町であるものとして扱う)
反抗的/Defiant キンターゴの都民は生来反乱の行いの分水嶺という自由な考えに生来の好みを持つ。(法治-1、社交+1)
戒厳令/Martial Law キンターゴでは戒厳令下にある限り、午後9時から午前6時まで外出禁止令が出される。加えて、都民たちがスルーン家によって公布された布告と宣言に従わなければならない限り、この都市は息苦しくさせ、傷つける。(退廃-4、犯罪+2、経済-4、法治+2、情報-4、社交-4;危険+10;市場の項目の価格全てを半減すること)

キンターゴの区画 Kintargo Districts

 キンターゴの名所を少しばかり以下に並べる。

 城砦区はこの都市の軍事区画であり、この都市の政府が坐している。
 C1.キンターゴ城/Castle Kintargo:この城は現在ラック騎士団によって支配されている。
 C2.ニダル大使館/Nidalese Embassy:現在のシェリアックス危機の間ニダルは外交官を撤退させているため、この建物は現在放棄されている。
 C3.ヴォウル砦/Citadel Vaull:トレント騎士団の司令部であるこの掩蔽壕は現在明らかに放棄されている。
 C4.高壁市場/Highwall Market:この小さな市場はこの都市を円滑に運営し続けている者たちに供されている。
 C5./Andos Hall:かつては市長の職場の1つだったこのキンターゴの講堂は、現在封鎖され放棄されている。

 緑翠区はキンターゴの貴族区画だ。
 G1.記録館/Records Hall:この貯蔵所はキンターゴの貴族向けの記録を収蔵している。
 G2.白門市場/Whitegate Market:この豊かな市場は芸術、金、宝石、そして銀に特化している。
 G3.緑翠門/Greengate:キンターゴの東側の門は主に貴族に使用されているが、通常は閉じられている。
 G4.計上の家/The Counting House:このずんぐりした建物は硬貨廷室の為の打ち合わせ施設だ。
 G5.ランタナ公園/Lantana Park:この上品な公園の広大な集合は、大部分貴族たちが楽しむことを意図してのものだ。
 G6.タネッセン邸/Tanessen Estate:ジェフ・タネッセン伯爵が家長であるこの一家の権益には武具の製造、都市の防衛、そして軍需品が含まれる。
 G7.デルロンジ邸/Delronge Estate:女上男爵メロディア・デルロンジが家長であるこの一族の権益には馬の飼育、狩猟、そして商業主義が含まれる。
 G8.ヴィクトコラ邸/Victocora Estate:女男爵ポーシャ・ヴィクトコラが家長を務めるこの一家の権益には漁業、文学、詩吟が含まれるが、彼らの邸宅は最近全焼している。
 G9.ジャルヴィス邸/Jarvis Estate:女男爵ベルカラ・ジャルヴィスが家長を務めるこの一家の権益には建築、大工、都市計画、石垣が含まれる。
 G10.オーラマクサ邸/Aulamaxa Estate:女上男爵エルドナ・オーラマクサが家長を務めるこの一家の権益には狩猟、歌劇、そして大衆の意見が含まれる。
 G11.ヴァシュナースティル邸/Vashnarstill Estate:センディ・ヴァシュナースティル男爵が家長を務めるこの一家の権益にはアルカディアとの交易、漁業、そして造船が含まれる。
 G12.ジャルテロ邸/Jhaltero Estate:カントン・ジャルテロ男爵が家長を務めるこの一家の権益には情報、銀、そして採掘が含まれる。
 G13.オーロリアン邸/Aulorian Estate:オークシス・オーロリアン伯爵が家長を務めるこの一家の権益には魔法、塩、そして銀が含まれる。
 G14.サリーニ邸/Sarini Estate:女伯爵ウローラ・サリーニが家長を務めるこの一家の権益には悪魔崇拝、娯楽、そして他の現実の演劇が含まれる。

 ジャーヴィス臨海地区はキンターゴの夜の生活での脈打つ中枢部だ。
 J1.三つ脚デヴィル堂/Three-Legged Devil:この会館はキンターゴ最古の舞踏場だ。
 J2.クリッサリ良古書堂/Crissali’s Fine Tomes:この本屋は希少な文書と魔法的な秘儀のアイテムで有名だ。
 J3.キンターゴ歌劇場/Kintargo Opera House:キンターゴで最も愛されている建物の1つであるこれは現在バージライ・スルーンの住居だ。
 J4.アリア公園/Aria Park:この大きく開けた公園は大道芸人や音楽家に人気の場所だ。
 J5.まこと市/Veritas Plaza:キンターゴの元々の市場であるここは、農民たちの毎日の売り場になっている。
 J6.銀星屋/The Silver Star:この廃れた音楽屋は最近まで地元のサーレンレイの信徒を匿っていた。

 旧キンターゴ地区は、その名が示す通り、キンターゴ最古の地区である。そこは奇抜な建物の宝庫だ。
 O1.旧港湾/The Old Harbor:これらの埠頭はおおよそ建築物資、食料、そして塩の輸送に使われている。
 O2.塩市場/Salt Market:この市場は石工、錬金術師、建築家、そして大工を満足させる。
 O3.サリックス塩製造会社/Sallix Salt Works:この塩詰め業者はキンターゴの同業の中で最大にして最古の会社だ。
 O4.塩門/Salt Gate:この門は常時開放されているが、ほぼ旧港湾からの流入のみを受け入れている。
 O5.オッデと娘の薬草屋/Odde & Daughter Herbs:この放棄された店は恐らく祟られている。
 O6.旧キンターゴ共同墓地/Old Kintargo Cemetery:最早活発に利用されてはいないが、この埋葬地は定期的にアスモデウス教会によって巡回されている。
 O7.奇禍骨堂/Lucky Bones:この焼け落ちた賭博場が再建されたことはない。
 O8.一所懸命亭/Tooth and Nail:この閑静な旅籠は旧キンターゴ地区最古の店の1つだ。
 O9.オルマー鍛冶屋/Olmer’s Smithy:旧キンターゴで唯一現存する鍛冶師であるオルマーは時折魔法の鎧を売りに出す。
 O10.留置場/Holding House:かつてキンターゴの監獄だったこの建物は最近再使用が決定し、起訴される前の容疑者を拘留する場所としてスルーン家の管理下に入った。
 O11.まさやか場/House of Truth and Clarity:かつてはキンターゴの裁判所だったここは現在政治犯を収容し、時折公開処刑を行う場所として使われている。
 O12.アイウデイムス長屋/Iudeimus Tenement:この長屋は旧キンターゴで最長の建物だ。
 O13.ヴェスパム職工会/Vespam Artisans:魔法のアイテムがこの鋳掛け屋と金属職人の組合で売りに出されている光景は時折見られる。
 O14.錆門/Rust Gate:キンターゴで最も人通りの多い門の通過には現在2SPの通行税がかかるようになっている。

 赤屋根地区の住人はキンターゴの他の地区と比べたがるという強い本能を持っている。
 R1.ホコム百貨館/Hocum’s Fantasmagorium:この奇々怪々な事物の博物館はここ何年も閉館している。
 R2.キリンバー乾物店/Kelimber’s Dry Goods and Supplies:この無計画に広がった雑貨店にして郵便局は赤屋根地区の日々の需要の多くを満たしている。
 R3.赤屋根市場:この市場は衣服と織物に特化している。
 R4.デヴィル衣装店/The Devil’s Threads:この店はまず間違いなく赤屋根地区で最良の洋服屋だ。
 R5.貸し馬屋大吉/Fair Fortune Livery:この放棄された厩舎は呪われていると言われている。
 R6.偶蹄会/The Cloven Hoof Society:このがたのきた建物はキンターゴの虐げられたティーフリング市民用の相部屋安宿兼職場として運営されている。
 R7.デヴィル託児園/Devil’s Nursery:この貧民窟では主にティーフリングが暮らしている。

 寺丘地区の斜面はキンターゴの諸教会の郷里だ。
 T1.影方形/Shadowsquare:キンターゴで2番目に大きな寺院は地元のゾン=クーソンの教会を収容している。
 T2.金帳堂/House of Golden Veils:アバダルの寺院であるこの教会はキンターゴ最大の銀行にして金融機関として機能している。
 T3.アスモデウス寺院/Temple of Asmodeus:このアスモデウスの大寺院はキンターゴ最大最強の教会であることは驚くに値しない。
 T4.丘庭寺院/Temple Hill Gardens:この区域にはキンターゴ内で機能している墓所がある。
 T5.ハンバート院/Humbert House:かつて孤児院として使われていたエイローデンの古い神殿であるこの建物は現在放棄され、呪われていると噂されている。
 T6.歌い鳥堂/Songbird Hall:このシェリンの地元の寺院はキンターゴで平和を保とうと試み続けている。

 ヴィレッジャー地区はキンターゴの学術的な中心部だ。
 V1.女史ドゥカー女学校/Lady Docur’s School for Girls:キンターゴで2番目に大きい学術院は若い女性の為の花嫁学校だ。
 V2.ヴィレッジャー公園/Villegre Park:この場所は寛ぎ勉強することに向いており学生に人気だ。
 V3.長道珈琲店/Long Roads Coffeehouse:ヴィレッジャー最古にして一番人気の珈琲店は地元の学生に人気の場所だ。
 V4.雪花石膏学院/Alabaster Academy:医療及び生物学の卓越で内海地域じゅうで名高い、キンターゴの高名な総合大学は、現在悲しむべき事に斜陽にある。
 V5.イモリ市/The Newt Market:この奇抜な市場では時折魔法のアイテムが売られている。
 V6.夜道門/Nightways Gate:この門では通常ニダルからの行商人や訪問者が見られるが、それ以外の者には余り使われない。

 ヨルビリス港湾地区はこの銀都市の活気ある商業地区だ。
 Y1.戦争籠/The War Cage:キンターゴの最大の武器屋は時折魔法の武器を売りに出すことがある。
 Y2.日没移入港/Sunset Imports:最近まで、シェリアックスと彼方のアルカディア大陸にある碇岬の間の交易の大半を取り仕切っていたが、最近は契約を失い、斜陽にある。
 Y3.ヴァシュナースティル造船所/Vashnarstill Shipyard:キンターゴの繁忙な造船所では多くの商人たちが見られる。
 Y4.転げる穴熊亭/The Thrashing Badger:ヨルビリス港湾地区の騒々しい旅籠は最近全焼した。
 Y5.歯噛み亭/Clenchjaw’s:この心安い旅籠屋は最近新規顧客を多く呼び込めている。
 Y6.荒涼橋/Bleakbridge:キンターゴの南北を接続するこの橋はこの都市の最も騒がしい市場も兼ねている。

バージライ・スルーンに関する10の事項 Ten Things about Barzillai Thrune

 バージライ・スルーンがキンターゴを掌握した時、事態は急速に変わった――悪い方へと。この男自体は印象的な人物で、彼のキンターゴでの本当の目的についての噂は種々広まっているが、以下にあるのはキンターゴの新しい市長に関する確立した10の事実である。
 1.彼はスルーン家の1人/He’s a Thrune:バージライ・スルーンはスルーン家の完全に巣立ちした一員である;女王アブロゲイルは彼の遠縁の従姉妹の1人だ。
 2.彼はアスモデウス信徒/He’s an Asmodean:大抵のスルーン家の者とは異なり、バージライはアスモデウス教会での高位の会員でもあり、強力なインクィジターでもある。2つの世界を股にかけているため、スルーン家も教会も完全には彼を信じ切れていないといわれている。
 3.彼は革新への惨い感性を持っている/He’s got a cruel sense of innovation:バージライは開発のコツを掴んでおり想像力豊かだ――特に異端者に拷問と苦痛を与える理論、物品、そして器具に関して。「犬小屋入れ」として知られる暴力的な措置は彼の最新の発想――凶暴な犬たちに犯罪者をゆっくりと食わせるという公開処刑方法――である。
 4.彼の好きな動物はマスティフ犬/His favorite animal is the mastiff:バージライはあらゆる犬種を好んでいるが、特に大きな犬種か、ヘル・ハウンドやケルベロスといったクリーチャーを好む。彼は小型犬はそこまでは好きでない。
 5.些細な出来事は時折彼に癇癪を起こさせる/The littlest things can sometimes set him off:瑣末で取るに足らない厄介ごとはバージライを悩ませることは全くないか、彼を予測できない恐るべき激怒に陥らせるかのどちらかだ。ちょっとした不快への彼の反応に中間地点はないように見える。
 6.彼は歌劇好き/He’s a fan of the opera:バージライはキンターゴ歌劇場を住居に選んでおり、予定されていた公演を全て即座に中止させた。彼はこの劇場を自分の好きな歌劇の私的な観劇の為に使用していると言われているが、そうした彼の為の見世物を誰が演じているか知る者はいない。
 7.彼は終生の未婚男性/He’s a lifelong bachelor:バージライに恋人がいたことはない――男女問わず。これによって彼は宦官なのだ、あるいは完全に人間ですらないのかもしれないといった推測が囁かれている。彼は確実に自分の私的な生活を最高の親友にさえ秘することに骨を折っている。
 8.彼はシェリアックスの研究家/He’s a student of Cheliax:スルーン家の一員であるバージライは、政府が掌握している、または後に改竄される歴史的文書の資産を閲覧できる。彼はシェリアックスの歴史と地理について驚くべき量の情報を知っている。
 9.彼はキンターゴに来たがっていた/He wanted to come to Kintargo:キンターゴは僻地にあり反抗的思想で評判であるためスルーン家の者の多くはそうした町の市長に任命されることに尻込みするものだが、噂に依ればバージライは自らその地位に名乗り出たという。
 10.彼には強力な従僕がいる/He has powerful servants:今日彼は普段人間の護衛の一団の中に見られるが、デヴィル、アンデッド、そしてブルー・ドラゴンとすら交流があるという噂は根強い。確実に、この新しいキンターゴ市長は強力で超常的な仲間たちを手近に備えている!

第一波の布告群 The First Proclamations

 キンターゴへの戒厳令の制定はバージライ・スルーンがこの都市に布く数ある変更の最初の1つであるに過ぎず、そして確実に最も広範に渉る制度である。戒厳令が有効である限り、この都市はその性能の区画に詳述されている通り不利益を課された状態にある。加えて、バージライは更なる成文化と地元の法を拡張する変更の為に7つの布告を発している。布告を破った者は即座にドッタリに逮捕され、最寄りの都市外壁にある監視塔に連れて行かれ訴訟手続きに進むことになる。多くの場合、罰金を支払わなければならなくなる事は稀だが、罰金を支払えないあるいは犯人が常習犯である場合、その罰は膨れることがある。君のGMはそうした罰金と刑罰を記録するやり方の情報を持っている。
 布告は万人が見れるよう公共の場に掲示され、新たな布告が貼られると、嘆いた町の者たちは大通りを行進し、それを触れ回る。現在効力を持つ布告は以下の通り。
 第一布告/Proclamation the First:都市の邪魔者(ここでは鳩、鼠、鴉)を殺しドッタリにそれを提示したあらゆる者は、銅貨1枚という賞金で報われるべきである。
 第二布告/Proclamation the Second:公的な商いを行うあらゆる空間に於いて、その建物の正面玄関から行ける最初の室内にある重要な所に地獄帝妃アブロゲイルII世の肖像画を掲げなければならない。その肖像画の寸法は17×11インチより小さくてはならない。
 第三布告/Proclamation the Third:体重が50ポンド以上の獰猛な犬を無傷で生かしたまま捕らえた者は、ドッタリにその犬を連れてくれば銀貨2枚の支払いで報われる。そのような気高い守護者に足るクリーチャーは、その種に相応しい住まいを見つけるべきである!
 第四布告/Proclamation the Fourth:刺繍された良質の衣装を公共の場で着込む権利は、今後スルーン家の遂行者でもアスモデウス正教会の遂行者でもない者には禁止される。都市の意向によって特例を与えられたり購入できたりするかもしれない。
 第五布告/Proclamation the Fifth:穀類は命なり! 穀物を公共の場で零したら1時間以内に全て集め、綺麗にし、詰め直さなければならない。零した後に穀物を集めなかった者は穀物一粒につき銅貨1枚の罰金を科されるべきである。
 第六布告/Proclamation the Sixth:夜にお茶を飲むと微睡む精神に危険な不均衡さが齎されてしまう。日没から夜明けまでの時間の茶の摂取を禁止する。
 第七布告/Proclamation the Seventh:薄荷の香りと味は洗練された味覚にとって忌むべき物だ。味音痴にはなるな! 飴、飲料、そしてあらゆる種類の砂糖菓子に使われる薄荷はここでは禁止される。

銀鴉 THE SILVER RAVENS

 ヘルズ・レベルスが始まる時点で、銀鴉はあらゆる実質的な目的に於いて、既に敗北している。最盛期でさえ最高に統制が執れ協調した集団であったことはない銀鴉は、スルーン家によるこの都市の掌握に抵抗するには余りに訓練が足りなかった。低位の銀鴉たちが雲隠れして反政府の提携集団への忠誠を断る一方で、高位の者たちは最良で失踪、悪くすれば公開処刑されている。
 君のキャラクターが銀鴉との伝手を確立できているかいないかは君が選ぶキャンペーン特徴にかかっているが、ヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パス内の全てのPCがこの集団と関わるだけでなくその指揮を執るようになるまで長くはかからないだろう。反乱勢力としての銀鴉の再建と改善はこのアドヴェンチャー・パスの物語の筋の重要な部分であり、君が昇進するにつれ、君は銀鴉を1つの組織として上手く構築し強化できるようになれることだろう。
 最初の冒険の比較的序盤に、君の一行は銀鴉を再結集する機会を得るだろう。これが起きる時、君のGMと協力して以下のルールと選択肢を使用してその組織を拡張する特定のやり方を記録すること。君の銀鴉は密やかな潜入と間諜の任務に専念するのだろうか? 彼らはキンターゴの路上へと繰り出し、政府や教会に対し言論による戦争を仕掛けるのだろうか? あるいは高度に訓練された遊撃の戦士たちの集団となってスルーン家に対し呪文と刃で立ち向かうのだろうか? 選択肢は君の手の中にある!

Ultimate Campaignを使用する Using Ultimate Campaign

 反乱集団としての銀鴉用にここに提示しているルールはUltimate Campaignに掲示されている組織用のルールの上に構築されている……が完全に同じというわけではない。資本を獲得する為の組織の使用のルールは著しく合理化されている点には特に注意;例えば、標準的な硬貨以外のあらゆる形態の資本はなくなっている。加えて、要塞と隠れ家の構築はこのアドヴェンチャー・パスの一部ではない――ヘルズ・レベルスでは君たちが完全に新たな建物を建てる代わりにキンターゴ市内の既存の資源を銀鴉の為の様々な拠点として活用することを想定している。つまるところヘルズ・レベルスの焦点はPC自体に当てるべきであり、反乱のちょっとした側面それぞれの管理という複雑な細目に当てるべきではない。これらのルールは奇妙で意図しない経路で作用してしまうため、Ultimate Campaignの休息期間用の追加の選択肢と絡めてここのルールを論じたいのであればGMと話し合うこと。

反乱用紙の用語 Rebellion Sheet Terminology

 キンターゴの反乱は成長中の強みと弱みを持ち、それを限界とする。これらはキャラクター用紙にキャラクターの性能が記されるように反乱用紙(33ページ参照)に記録される。君の集団が初めて銀鴉を確立する時、以下の用語集を使用して君の反乱用紙を埋めること。
 ヘルズ・レベルス・アドヴェンチャー・パスの間毎週末に、銀鴉は集団として成長する――あるいはもしかしたら命運が極めて非情であるあるいは危機的である場合弱体化する――機会を得る。銀鴉へのこれらの調整が、その週の間標準的なアクションを超えてPCに追加の時間をかけるよう要求することはない;成長はPCの実際のやり取りにかかわらず発生する。時に、PCは直接反乱軍とやり取りをするかも知れないが、大体に於いて、この集団の発展は1週間を基準として発生する。キャンペーンが進行するにつれ、銀鴉を拡張し成長させる必要に応じて以下の項目を参照し直すこと!
 ランク:反乱はランク1から始まり、最初の冒険「In Hell’s Bright Shadow」の間にランク5前後まで発展できる。この最大ランクの上限はアドヴェンチャー・パスが続けば拡張されていく。反乱のランクは反乱軍が所有する支持者の数によって決定され、その数に従って上昇していく(表1:反乱の発展参照)。君はプレイの間支持者を失うかも知れないが、反乱のランクは支持者の現在数がそのランク用の下限値より低下した場合にも減少しない。
 上限ランク数/Max. Rank:反乱の最初の上限ランク数は5だ。このアドヴェンチャー・パスが進むにつれ、この上限は増加し、最終的には上限20に達するだろう。
 専心/Focus:君の一行が銀鴉を掌握する時、集団としての君たちは君たちの反乱が好む全体的な戦術が何かを決定しなければならない。自分の組織に政治力と人気に専心させたい場合、反乱の専心に「忠義/Loyalty」を選択すること。こそころと対立する政府の目に入らないようにするような集団にしたい場合、「隠避/Secrecy」を専心対象として選択すること。君の集団を好戦的でスルーンの遂行者に対する闘争に熱心にしたい場合、「安全保障/Security」を専心対象として選択すること。
 構成員/Membership:反乱は君の一行内にいるPCの人数に等しい構成員の数から開始する。これは君の組織の職員、仲間、そして個々の隊員の総数である。この数字は反乱の性能に直接影響を与えるのではなく、主に雰囲気の為のものであるという点に注意。
 支持者/Supporters:この反乱は支持者0人から開始する。これはキンターゴの民衆の中におり、直接反乱を支援している個々人(銀鴉の実際の員数は数えない)の数だ。君の反乱の支持者の総数はこのやり方に於いてキャラクターの経験点に似ているが、支持者それぞれはまたキンターゴ内にいる特定の個々人を表現してもいる。何らかの理由によって支持者の総数があるランクに最初に達するのに必要な最低人数未満に減少した場合、単純に次のランクに到達するのに更に支持者を得る必要が出る以外には反乱はペナルティを受けない。この反乱はキンターゴの現在人口を超えた支持者を擁することも、0未満の支持者を擁することもない。
 人口/Population:この数字はキンターゴ市の現在の人口の記録であり、11,900から開始する。この数はキャンペーン中に変動するが、暴力が続き市民を削ぐため減少する傾向にあるだろう。銀鴉がバージライ・スルーンの転覆に成功した時、この都市の最終的なその日の人口は君が獲得する追加の経験点を決定するだろう。支持者の数の増加は既存の都市の人口から引かれるが、キンターゴの実際の人口を超えて追加されることはない。支持者を失う時、同じ人数の都市人口が減少する事もある(スルーンの遂行者がこのアドヴェンチャーの間に数人の支持者を処刑した場合など)。
 基金/Treasury:この反乱は基金10GPから開始する。この反乱には金円が求められるため、特定のアクションの実行や予期せぬ変事への対応が要求される。加えて、一部の部隊は反乱用の金円を獲得できる。用紙上のこの行を現在の反乱の金庫に蓄えられている金円の量の記録に使用すること。君は保持期節に自身のキャラクターの資本/fundからこの基金に加えられる;同様に、保持期節に基金から資本に引き上げて良いが、君の基金が最小値を下回っている場合、反乱と君の支持者は神経質になる点に注意。
 基金最小値/Min. Treasury:反乱の基金最小値は反乱のランク×10GPに等しい;君の基金総計が最小値未満になった場合、反乱の士気は支持者が「これから先数週間の予期せぬ挫折あるいは更なる支持者を制御できる程の基金はない」という考えを持ってしまうため低下する。
 悪名/Notoriety:この反乱は悪名値0から開始する。スルーン家とアスモデウス教会が反乱の悪名値を判断する。彼らが銀鴉を更なる脅威と見做す場合、君たちの悪名値は上昇する。この値の範囲は0から100までだ。時折、悪名判定(%ロールをすること)をロールする必要が出るだろう。結果が銀鴉の現在の悪名値以下だった場合、スルーン家(か他の機関)は反乱者たちに注意を払い、反乱にとって悪いことが起きる(冒険それぞれからの指標を使用してGMが判断する)。そのため君は可能な限り多く悪名値より高い目をロールしたいことだろう。君の悪名値が100を超えることはない。しかし100に達した場合、スルーン家は弾圧し、銀鴉に同調していると思しき者の検挙と処刑を開始し、銀鴉の支持者とこの都市の総人口を等しく減少させる。
 組織判定/Organization Checks:反乱の物事を為す能力と耐え抜く抵抗の可能性は3つの組織判定によって制御される――忠義/Loyalty(能弁である能力や士気の低さなどの効果から回復する能力)、隠避/Secrecy(敵を騙し気付かれることなく任務を果たす能力)、そして安全保障/Security(威圧する能力や不調や戦闘などから立ち直る能力)。基本判定ボーナスそれぞれは、反乱のランクと反乱の専心対象かどうかによって決定される(表1参照)。判定それぞれは現在activeな幹部によって更に修正される(23ページ参照)。
 反乱アクション/Rebellion Actions:毎週、反乱はランクに基づいた回数のアクションを行える(表1参照)。この数は幹部、固有の仲間、そして特定の変事によって上昇しうる。(君のGMはこの冒険の間にそうした機会が訪れる機会について詳しい。)
 利用可能なアクション/Available Actions:キャンペーンの開始時に、反乱は反乱用紙で指定されている通りActivity期節の間に特定のアクションしか行えない。反乱が班を召集していくにつれ、追加のアクションが開放される。反乱アクションの完全な一覧は27~30ページ参照。
 変事の可能性/Event Chance:毎週末、銀鴉を助けうるあるいは危険にしうる変事が起きる可能性がある。変事の基本確率はキンターゴの危険評価に等しい;このアドヴェンチャー・パスの開始時では、この確率は20%だ。これは反乱の現在の悪名値によって更に修正される。変事期節の間に変事が起きない場合、変事の可能性のすぐ右の四角に「×2」と記すこと;直前の週に変事が起きない場合、変事が起こる確率は倍になる。
 発生中の変事/Active Events:多くの変事はその一週間中効果が続き、翌週の君のキャラクターと反乱にも影響を与える。発生中の変事をここに記録すること。ある変事が持続する場合、変事を記録する箇所のすぐ左の四角に印を付けること。(持続する変事の更なる詳細については32ページの補足記事参照)。
 幹部/Officers:PC(か特別な仲間)の名前を、そのキャラクターがなる幹部の役割のすぐ右の線の上に記入すること。適切に与えられたボーナスを記録すること。(幹部の役割の完全な一覧は下記参照。)
 最大班数/Max. Teams:反乱が支援できる班の数には限りがあり、その上限はランク(表1参照)によって決定され、幹部の役割によって修正される。ここに班数の上限を記録すること。このキャンペーンのプレイの間に君が得るボーナス班は、概してこの上限において計上されない。
 班/Teams:現在反乱が徴集している特定の班をここに書き記すこと。「監督官/Manager」用の空欄には、その班の責任者である幹部を記録すること――幹部1人はその【魅力】ボーナス(最低1)に等しい数の班を管理できる。「規模」の空欄には、その班の人数を記録すること(監督官はこの人数に含めないこと)。「ボーナス」用の空欄にはその監督官の【魅力】ボーナスを記録すること(最低+0);このボーナスを使用する反乱アクションを行う際、その班は行われるあらゆる組織判定を修正する。(《統率力》特技と〔生来の統率者〕キャンペーン特徴はこのボーナスを更に強化できる。)プレイの最中に班が行動できなくなるあるいは失踪した場合(25ページの補足文章参照)、その班の項目のすぐ右の適切な四角に印を付けること。
 仲間/Allies:この空欄は反乱が集めた仲間と、その仲間が与える効果も添えて記録するのに使用すること。

表1:反乱の発展
ランク 支持者数 専心判定 二次的判定 反乱アクション数 最大班数 PCの恩恵
1 9以下 2 +0 1 2
2 10~14 +3 +0 2 2 訓練+1
3 15~19 +3 +1 2 3 贈り物(ポーション)
4 20~29 +4 +1 2 3 称号(守り手)
5 30~39 +4 +1 2 4 1,200XP
6 40~54 +5 +2 2 4 贈り物(750GP)
7 55~74 +5 +2 3 4 訓練+2
8 75~104 +6 +2 3 5 贈り物(鎧かワンド)
9 105~159 +6 +3 3 5 称号(魁)
10 160~234 +7 +3 3 5 3,200XP
11 235~329 +7 +3 4 6 贈り物(3,000GP)
12 330~474 +8 +4 4 6 訓練+3
13 475~664 +8 +4 4 6 贈り物(ワンドか武器)
14 665~954 +9 +4 4 6 称号(Warden)
15 955~1,349 +9 +5 5 7 6,400XP
16 1,350~1,899 +10 +5 5 7 贈り物(8,000GP)
17 1,900~2,699 +10 +5 5 7 訓練+4
18 2,700~3,849 +11 +6 5 7 贈り物(魔法のアイテム)
19 3,850~5,349 +11 +6 6 7 称号(救世主)
20 5,350以上 +12 +6 6 8 25,600XP

PCの恩恵 PC Boons

 反乱がランクを得る度(ランク1は除く)、反乱に参加しているPC全員は恩恵を得る(表1参照)。これらの恩恵は即座に適用され、関係するPCへの永続的な増強である。PCのみがそうした恩恵を得る;NPCの幹部(腹心など)はそうした効果を得ない。
 訓練/Training:ランク2の時点とランク7、12、17の時点で、PCは好きな技能に即座に適用できるボーナス技能ランクを1得る。これは、この大義に参加している、員数の増した、熟達した作業員の一員にして反乱の一員と協調することによってPCが得た訓練を表現している。このボーナス技能ランクは、適性クラスのレベルを取得することで得られるボーナスランクであるかのように好きな技能に適用できる。これは技能ランクの他のあらゆる源と累積するが、キャラクターの技能の最大ランクは変わらないままだ;PCが1つの技能に自身のヒット・ダイスよりも多くのランクを持てることは決してない。連続する訓練ボーナスはPCの望むように同一の技能に適用しても良いし違う技能に適用しても良い。
 贈り物/Gift:3ランクの時点及び6、8、11、13、16、18ランクの時点で反乱の支持者の内にいる賞賛者たちがPCそれぞれに贈り物と貢ぎ物を贈呈する。3ランクの時点でその贈り物は300GP以下の価値のポーション1つだ。ランク6、11、そして16の時点で与えられる贈り物は全て表に書かれている通りの量の金貨の貢ぎ物として与えられる;PCそれぞれが書かれている量を得る。ランク8の時点でその贈り物は1,200GP以下の価値の鎧一式かワンド1つだ。ワンドは全チャージある(そして適切な費用がかかる)。13ランクの時点でその贈り物は5,000GP以下の価値のワンドか武器だ。ワンドは全チャージ残っている(そして適切な費用がかかる)。18ランクの時点で、その贈り物は10,000GP以下の価値の魔法のアイテム1つだ。
 称号/Title:ランク4とランク9、14、19の時点で、PCたちは反乱内でいや増す自分たちの力に相応しいものとして称号を1つ入手する。その称号そのものは大部分はただの栄誉であるが、反乱の要員との訓練と反乱の力の増大による自信の組み合わせを通して、ボーナス特技1つか他の利益を習得する。
 ランク4の時点で守り手/Guardianの称号を得、PCそれぞれは以下から1つをボーナス特技として得る:《鋭敏感覚》、《欺きの名人》、《説得力》、あるいは《忍びの技》。
 ランク9の時点で魁/Sentinelの称号と共に、PCそれぞれは以下から1つをボーナス特技として得る:《頑健無比》、《鋼の意志》、あるいは《神速の反応》。
 ランク14の時点で管理者/Wardenの称号と共に、PCそれぞれは以下から1つをボーナス特技として得る:Fleet、《イニシアチブ強化》あるいは《追加HP》。
 ランク19の時点で救世主/Saviorの称号と共に、PCそれぞれは前提条件を満たしている好きな特技1つをボーナス特技として得る。
 XP報酬/XP Award:ランク5、10、15、そして20の時点で、一行はストーリー報酬として一覧にある量の経験点を得る。あらゆるストーリー報酬と同様、このXP報酬は一行内のPC全員で平等に割ること。

幹部 Officers

 幹部の役割は概してPCが取得するものだが、特定の重要なNPCな仲間も幹部として仕えて良い。君のGMはそうしたNPCに関する情報を持っている。6つの異なる幹部の役割が利用可能だが、反乱でこれら6つの役割を満たす必要はない。君たちは特定の職の幹部を複数人持てるが、募集者という例外を除いて幹部たちから与えられるボーナスは累積しないため、キャラクターそれぞれはキャラクターそれぞれは異なる幹部の役割を選ぶのが最善である。
 流言屋/Demagogue:この幹部は自身の【耐久力】あるいは【魅力】の修正値を反乱の忠義判定に加える。
 便衣兵/Partisan:この幹部は自身の【筋力】あるいは【判断力】修正値を反乱の安全保障判定に加える。
 募集者/Recruiter:保持期節の間に組織判定の成功によって募集された支持者の数はこの幹部のキャラクター・レベルだけ増加する。このボーナスは他の募集者から提供されるものと累積する。
 尖兵/Sentinel:この幹部は反乱の二次的組織判定2つに+1のボーナスを与え、変事期節の間に変事1つを解決する為に試みられたあらゆる組織判定の際に援護を試みて良い。尖兵は変事を解決する間に行われる忠義判定に自身の【耐久力】か【魅力】修正値を、安全保障判定に【筋力】か【判断力】を、あるいは隠避判定に【敏捷力】か【知力】を加えて良い。
 間諜/Spymaster:この幹部は自身の【敏捷力】あるいは【知力】修正値を反乱の隠避判定に追える。
 戦略家/Strategist:この幹部は活動期節の間銀鴉にボーナス反乱アクションを与える。このボーナス・アクションの効果を解決する為に行われる組織判定は+2のボーナスを得る。

Teams

 様々な一般的な班は募集で利用可能だ。それぞれは異なる能力と反乱アクションを与える。ヘルズ・レベルスをプレイしていくにつれ、君が遭遇する専門家集団あるいは専門組織は銀鴉に追加できる唯一無二の班になっていくかもしれない;君のGMはそうした専門班について詳しい。反乱はそのランクによって決定される最大班数を有す(表1参照)。
 一般的な班は4種類ある――助言者、無法者、革命家、そして交易人だ。下記の班組織図はどのように班を向上できるかを示している。
 班の性能の区画は以下のように纏められている。
 名称と階梯/Name and Tier:これは班の名前だ。階梯1は班の基本となる種類であり、「班募集」アクションで募集しなければならない。階梯2は特定の階梯1の班から向上しなければならない;これには班向上アクションと金円の出費が要求される。階梯2の班は更なる班向上アクションと更なる金円によってそれから更に階梯3の2つのうち1へと専門化できる。
 募集又は費用/Recruitment or Cost:これはその班を募集するのに求められる隠避あるいは安全保障判定の一覧(階梯1の班用)であるか、その班を向上するのにかかるGP費用の一覧(階梯2と階梯3の班用)だ。(注:忠義判定で募集される班は存在しない;この判定は代わりに支持者募集アクションによって新たな支持者を募集する際に使用される。)
 規模/Size:これは班を構成する人々がどれだけ多いかを示している。反乱を構成する人々の正確な数は実際の機能的な効果を持たないが、どれだけの人々が1つの班にいるかを知れば、君がヘルズ・レベルス・キャンペーン内での詳細さの程度を深めたい場合に君あるいはGMがその集団の特定の一員の名前、個性、そして詳細を提案する助けになるだろう。
 向上/Upgrade:ここにはその班がどこから向上されてどう向上されたかの一覧を記す。
 とうとう、組織内にその班の役割の簡単な描写が与えられる。


助言者 Advisors

 助言者は情報の流れを制御し、銀鴉の表向きの顔の形成を助ける。

大道芸人(階梯1の助言者) STREET PERFORMERS
募集 隠避DC10
与えられるアクション 情報収集
規模 6人
向上先 噂流し
 大道芸人は噂の土壌に耳を傾け続けながら銀鴉の言葉を芸術を通して広げられる。

噂流し(階梯2の助言者) RUMORMONGERS
費用 50GP
与えられるアクション 情報収集及び誤情報拡散
規模 6人
向上元 大道芸人向上先 扇動者あるいは有識者
 この専門化した大道芸人たちは情報を収集するだけでなく、嘘と混乱させる噂を広めることで銀鴉への追求を躱す。

扇動者(階梯3の助言者) AGITATORS
費用 200GP
与えられるアクション 情報収集誤情報拡散、及び都市への影響
規模 6人
向上元 噂流し
 扇動者は極めて専門化した噂流しであり、囁きと醜聞でキンターゴの社会の在り方そのものに影響を与えることができる。

有識者(階梯3の助言者) COGNOSCENTI
費用 200GP
与えられるアクション 情報収集知識判定、及び誤情報拡散
規模 6人
向上元 噂流し
 有識者たちの集団は広範な分野に於ける専門家たちである;あらゆる種類の助言や情報に関して彼らに相談できる。

無法者 Outlaws

 無法者は犯罪行為だと普通なら見做される行いをして銀鴉を支援する。

潜伏員(階梯1の無法者) SNEAKS
募集 隠避DC15
与えられるアクション 貯蓄守り
規模 3人
向上先 盗賊
 潜伏員の班は後で使う為の装備の小さな隠し場所を町中で守れるが、危険な場所には隠していない。

盗賊(階梯2の無法者) THIEVES
費用 250GP
与えられるアクション 隠れ家起動及び貯蓄守り
規模 3人
向上元 潜伏員向上先 破壊工作員あるいは密偵
 盗賊はより熟達した潜伏員であり、他の無法者が隠れる避難所を提供でき、危険な場所に中級貯蓄を配置できる。

破壊工作員(階梯3の無法者) SABOTEURS
費用 1,000GP
与えられるアクション 隠れ家起動破壊工作、及び貯蓄守り
規模 3人
向上元 盗賊
 破壊工作員は圧政を敷く政府を蝕む分野に於ける専門家だ。彼らは上級貯蓄も配置できる。

密偵(階梯3の無法者) SPIES
費用 1,000GP
与えられるアクション 隠れ家起動隠蔽アクション、and 貯蓄守り
規模 3人
向上元 盗賊
 密偵は反乱軍が隠れられる隠れ家を提供でき、スルーン家に対する隠蔽アクションを指揮でき、危険値の高い場所に重要な貯蓄を隠匿できる。

革命家 Revolutionaries

 革命家は大通りに大義を齎し、身体的なそして魔法的な力で政府に対抗する。

自由戦士(階梯1の革命家) FREEDOM FIGHTERS
募集 安全保障DC15
与えられるアクション 危険値減少
規模 6人
向上先 潜入者
 自由戦士はキンターゴの道を巡回し、助けが必要な市民を手助けしに駆ける準備ができているが、スルーンの部隊を攪乱し、都市の危険な場所を突き止めてPCがより有効に厄介ごとを避けられるようにもする。

潜入者(階梯2の革命家) INFILTRATORS
費用 250GP
与えられるアクション 危険値減少そしてキャラクター救出
規模 6人
向上元 自由戦士向上先 陰謀団あるいは呪文使い
 潜入者の班は、幽閉されたキャラクターたちを果敢に救助する試みができるよう高度に訓練された自由戦士の集団だ。

陰謀団(階梯3の革命家) CABALISTS
費用 1,000GP
与えられるアクション 陰謀団危険値減少、そしてキャラクター救出
規模 6人
向上元 潜入者
 陰謀団は秘密結社の会員であり、貴族階級と多数の結びつきを持つ;彼らの言葉はキンターゴじゅうの変事に影響を与えられる。

呪文使い(階梯3の革命家) SPELLCASTERS
費用 1,000GP
与えられるアクション 危険値減少キャラクター救出、そしてキャラクター賦活
規模 6人
向上元 潜入者
 呪文使いにはクレリック、ウィザード、そして他の魔法を使うキャラクターが含まれる。They can help to restore a lost character, given the right resources.

交易人 Traders

 交易人はキンターゴの市場を操作し銀鴉の為に金銭を調達する事に焦点を置いている。

立ち売り人(階梯1の交易人) PEDDLERS
募集 安全保障DC 10
与えられるアクション 金円獲得
規模 6人
向上先 商人
 立ち売り人には芸術家、労働者、売り歩き、そして他の特定の種類の商品あるいは用役を売る事で銀鴉の基金を増強する者たちが含まれる。

商人(階梯2の交易人) MERCHANTS
費用 50GP
与えられるアクション 金円獲得 and 市場一新
規模 6人
向上元 立ち売り人向上先 闇商人あるいは貿易王
 商人は銀鴉の為に金円を獲得できる、あるいはキンターゴの市場じゅうで魔法のアイテムを仲介することで新しい蓄えに入れられる。

闇商人(階梯3の交易人) BLACK MARKETEERS
費用 200GP
与えられるアクション 闇市を開く金円獲得、and 市場一新
規模 6人
向上元 商人
 闇商人は商人に似ているが、違法な生産者との関係を保ち、都市の暗がりで商いをし、PCが僅かに利益率よくアイテムを売れるようになるという点が異なる。

貿易王(階梯3の交易人) MERCHANT LORDS
費用 200GP
与えられるアクション 金円獲得市場一新、そして特注
規模 6人
向上元 商人
 貿易王は商人の機能を果たすが、アイテムの通常の費用より僅かに値下げして高価格のアイテムの特別な注文をキンターゴまで輸送するよう手配できる点が異なる。

仲間 Allies

 仲間は銀鴉の特殊な種類で、このアドヴェンチャー・パスをプレイする間でのみ獲得できる。彼らは概して唯一無二のあるいは特別なボーナスあるいは反乱アクションを与える。こうした特別なNPCはキャンペーン中に利用可能になるため、君のGMは仲間とその効果に関する情報を持つ。

班の状態 Team Conditions

 変事やゲーム・プレイを通して、班は1つか2つの衰弱させる状態――満身創痍状態あるいは失踪状態――を得る可能性がある。
 満身創痍状態/Disabled:班の一員の一部が負傷、士気喪失、不調、あるいは他の効果の犠牲になった時、その班は満身創痍状態になる。満身創痍状態の班は反乱アクションに使用できない。満身創痍状態の班は保持期節の開始時に、反乱の現在の基金最小値に等しい量の金貨を費やすことで機能を完全に取り戻せる。(GMの裁定により、PCが日々の義務を超えて行う他の特定のアクションによって満身創痍状態の班も回復させられるかもしれない。)
 失踪状態/Missing:時に班全体が達成困難な任務に出くわし、幽閉されるか、立ち往生するか、それ以外で銀鴉への帰還が妨げられることがある。失踪状態の班は依然として反乱が保有できる最大班数で計上されるが、反乱アクションで使用できない。保持期節の開始時にDC15の安全保障判定に成功することで、失踪状態の班はその週の終了時に帰還してアクションが取れるようになる(その週のアクションには使用できない)。この安全保障判定の出目が1ならその班は失われ、取り替えなければならない。

《統率力》の利益 Benefits of Leadership

 《統率力》特技を取得する場合、その腹心は募集者として仕えて良い。統率力値10を達成している時に決まった従者数一式を得る代わりに、反乱は階梯1の班を1つ得る。通常であればより高レベルの支持者を得るようになる度に、君は代わりに銀鴉に追加で1つの階梯1のボーナス班を与えるが、それは最大で統率力値が21に達した時の6つのボーナス班までだ。加えて、《統率力》特技を持ち班を1つmanageしている場合、Activity phaseの間にその班によって試みられた組織判定に+2のボーナスを得る。

プレイ内での反乱 THE REBELLION IN PLAY

 ヘルズ・レベルスの最初の冒険内でひとたび銀鴉を掌握すると、この反乱を維持し導く為に毎週末に中断することになるだろう。君はこれに追加の時間をかける必要はない;銀鴉の反乱アクションは君のキャラクターの日々の活動にかかわらず発生する。
 毎週、反乱は以下の順番で発生する3つの期節の活動をする。
 期節1―保持:ロールして支持者の人員削減を決定すること。悪名値が100である場合あるいは反乱基金基金最小値未満である場合、追加で支持者を失う。
 期節2―活動:銀鴉の現在のランクによって許されている最大回数を上限として反乱アクションを行うこと。
 期節3―変事:異常な変事が起きなかったか確認し、それらの結果を解決すること。

保持期節 Upkeep Phase

 反乱の成長の鍵はキンターゴの民衆から絶えず新たな支持者を引き込むことだ。これの遂行の主なやり方は支持者募集アクションによるものだ。不幸なことに、政府に対して立ち上がる行為は消耗し恐ろしいものであり、毎週、反乱の支持者の一部が去って行く。こうした支持者は保持期節の間に3つの手法のうち1つの中で離れる(下記の手順1、2と4参照)。初めての週の間、保持期節を飛ばして活動期節まで直接進めること。保持期節の5手順は常に以下の順序で進む。
 手順1―支持者削減/Supporter Attrition:DC10の忠義判定を試みること。判定に成功すると、反乱は1d6人の支持者を失うだけで済む。この判定が出目20の場合、この反乱は代わりに1d6人の支持者を得る。判定に失敗すると、反乱は2d4+反乱のランクに等しい人数の支持者を失う。
 手順2―悪名上限/Notoriety Maximum:悪名値が100である場合、スルーンの遂行者たちは検挙に動き、支持をしているという容疑者を捏造した罪で処刑する。これによって反乱の支持者とキンターゴの人口の両方は1d20+反乱のランクに等しい数だけ減少する。
 手順3―基金枯渇/Treasury Shortage:保持期節に反乱の基金基金最小値未満である場合、反乱は2d4+反乱ランクに等しい人数の支持者を失う。
 手順4―ランク上昇/Increase Rank:先週の支持者上昇に従い、反乱のランクを調整すること。これが反乱の「レベル・アップ」の時期だ。特に反乱の初期の段階では、幸運によって直前の保持期節以降に異常な程の支持者上昇を銀鴉ができた場合には2以上のランクを得るというのは有り得る話だ。
 手順5―貯金と引き出し/Deposits and Withdrawals:反乱の幹部は反乱の基金に好きな量の金円を貯金して良いし、引き出して良い。

活動期節 Activity Phase

 活動期節の間、反乱は銀鴉のランク(表1参照)によって決定され、戦略家あるいは他の無二の仲間もしくは変事によって更に修正される数のアクションを行える。反乱アクションは好きな順序で行って良いが、それぞれにはそのアクションを行う班が要求され、ひとたび割り当てると、その班はその期節の間追加の反乱アクションを行えない。
 利用可能なアクションの一覧は下記参照。そうしたアクションへの使用権を与える班は、丸括弧の中にあるアクション名それぞれの後に一覧化している。その種類の利用可能な班を持たない場合、君はそのアクションを行えない。「班は要求されない」アクションは班を必要としない(PC自身がその週の休息期間の間にそうしたアクションを行っていると想定する)が、そうしたアクションそれぞれは依然として1週間の利用可能なアクションの合計の1つとして数える。
 闇市を開く(闇商人)/Activate Black Market:闇市を開く為には、商品を密輸して役人に賄賂を渡すのに50GPを消費してDC20の隠避判定を試みなければならない。判定に成功すると、銀鴉はキンターゴ内で1週間闇市を開催する。その週の間、この都市の基準価格は倍になり、アイテムが存在する確率を判断する為のあらゆるロールは75%から90%へと上昇する。それ以上に、闇市へと売る魔法のアイテムは50%ではなく通常の55%で売れる。判定に失敗すると、悪名値が1d6上昇する。
 隠れ家起動(破壊工作員密偵、あるいは盗賊)/Activate Safe House:君の無法者の1班はキンターゴ内のどこかにある小さな建物1棟を守り、隠れ家にしつらえる。君は城砦区にも緑翠区にもない建物であればこの役割に於いて好きな建造物を選択して良い(最終的な選択はGMの承認の対象となる)。その建物自体は廃棄されているかもしれないし、家あるいは反乱の支持者が運営している粗末な店かもしれない。起動した隠れ家は1週間効果を発揮し続け、その間キャラクター救出アクションによって回復したキャラクターを恐れる必要なくこの地に連れて行ける。この建物は彷徨うモンスターあるいは他の妨害の心配をする事なく食料、回復、休息を得られる安全な場所の体現でもある。起動している隠れ家内の隠し貯蓄はCache Discovered変事によって失われることはない。最後に、起動している隠れ家それぞれにつき反乱は安全保障判定に+1の累積するボーナスを得、最大で+5ボーナスになる。
 幹部の役職変更(班不要)/Change Officer Role:PC1人は銀鴉内での自身の幹部の役割を変更できる。仲間と腹心はこのアクションで自身の役割を変更できない。
 隠蔽アクション(密偵)/Covert Action:このアクションを行うことで、密偵は他の班と共に作業して反乱がある任務に関与した証拠を隠せる。これによって、隠蔽アクション直後に行われたその反乱行動を解決する為に振られたあらゆるd20ロールに、密偵の監督官の【魅力】ボーナスに等しいボーナスが与えられる。更に、このアクションによって得る悪名値は自動的に可能な範囲で最小値へと減少する。また、隠蔽アクションは伝手や特定の冒険の地にあった装備の貯蓄を置いておくのにも使用できる。君のGMはキャンペーンの間これらの行為が適切になったときにそうした行動についての情報を持っているだろうが、ひとたび君がある場所に伝手や貯蓄を配置したなら、配置されたものは1週間しか居続けない。
 班解散(班不要)/Dismiss Team:班解散アクションを行う事で、君は班1つを反乱から除外し、新しい班を募集する為の空きを1つ解放する。このアクションを行う際、DC10の忠義判定を試みること。失敗した場合、公権を剥奪された班の者たちが口が軽くなって反乱の隠避が傷つき、悪名値は1d4だけ増加する。
 金円獲得(闇商人貿易王商人、あるいは立ち売り人)/Earn Gold:安全保障判定をロールしてその班の階梯の数値をその結果に掛けること。この判定の結果はその週にその班がどれだけの金円を得たかを量を表す。銀鴉の基金にその結果を加えること。その安全保障判定で出目が1だった場合、君は依然として金円を得るが、悪名値が1d6だけ上昇する。
 情報収集(扇動者有識者噂流し、あるいは大道芸人)/Gather Information:その班の階梯の倍に等しい値のボーナスを加えた上でDC15の隠避判定を試みること。成功した場合、その班は君の為に情報を集める。これは無作為に決定された噂(君のGMは冒険それぞれによって変化する噂の表を持っている)でも良いし、君がある話題若しくは個人についての情報を収集する為の〈交渉〉判定を行う事で知るその特定の地元の情報の断片でも良い。特定の話題若しくは個人については、そのDCは15より高いだろう。その隠避判定で出目1をロールした場合、自動的に失敗はしないが悪名値は1d6上昇する。
 変事の確実化(班不要)/Guarantee Event:丁寧に組織の防備を下げて悪名値を1d6上昇させることで、変事期節の間に変事が1つ発生する事を確かなものにできる。このアクションを行う場合、GMは2回ロールして変事の実際の結果として低いロールを選ぶ。
 知識判定(有識者)/Knowledge Check:有識者の班は君が通常であれば〈知識〉判定に成功すれば回答できるような疑問に対して答えを提供する試みができる。答えを齎す為の〈知識〉判定をロールする代わりに、隠避判定を振ること。この結果をキンターゴの情報修正値+反乱のランクの1/2で修正すること。望む〈知識〉の分類内で達成したDCとしてその結果を扱うこと。
 雌伏(班不要)/Lie Low:反乱アクションをこの時節に全く行わないことを選ぶ場合、君は悪名値を反乱の班の総数に等しい量だけ減少して良い。
 変事操作(陰謀団)/Manipulate Events:陰謀団はキンターゴ社会の秘密の発起人の中や擾乱者の中におり、彼らからのふとした一言や時期を見計らった囁きは重要な変事を引き起こすかもしれない。陰謀団が変事を操作する時、続く変事期節の間に変事が起こることが自動的に保証されるようになる。GMは2回表をロールし、陰謀団の監督官は2つの結果の内どちらが起きるかを選択する。その変事が弊害を齎す場合、陰謀団の監督官は自身の【魅力】修正値を、変事の結果に更に影響を与える為の判定の結果として振られるd20ロールに加えることを選んで良い。
 支持者募集(班不要)/Recruit Supporters:この判定は活動期節ごとに1回だけ行える。反乱の基金最小値に等しい量の金円を費やすことで、君は追加の支持者を募集する試みができる。そうする場合、忠義判定を試みること。この判定のDCは10+反乱のランクに等しい。判定に成功したなら、反乱の支持者を2d6+募集者の幹部によって与えられるボーナスだけ増やすこと。その忠義判定で出目1を振った場合、自動的に失敗はしないが、悪名値は1d6だけ上昇する。反乱が現在のランクの最大である場合、君はこのアクションを行えない。
 班募集(班不要)/Recruit Team:君は、許されている班の最大数(ボーナス班は数えない)に既に達していない限り、班を1つ募集する試みができる。班を募集するのに要求されるDCと組織判定の種類は募集される班の種類に基づく。その組織判定で出目1を振った場合、自動的に失敗はしないが、悪名値は1d6だけ上昇する。
 危険値減少(陰謀団自由戦士潜入者、あるいは呪文使い)/Reduce Danger:DC15の安全保障判定の成功によって次の週の間(続く変事期節の間にロールされる変事も含む)5だけキンターゴの危険値/danger ratingを低下させる。この判定を超える10ポイントごとに、追加で5づつ危険値は減少する。判定に失敗すると、悪名値は1d4だけ上昇し、キンターゴの危険値は次の変事期節と次の週の間5だけ上昇する。
 市場一新(闇商人貿易王、あるいは商人)/Refresh Marketplace:賄賂や他の経費に100GPを費やすことで、その班は現在売られていて購入可能な状態である特定の魔法のアイテム1つ以上を流通から取り除く。GMが新しい魔法のアイテム1つ以上を無作為にロールして、翌週の終了時に何のアイテムが利用可能になるか決定する。階梯3の班を市場の一新に使用する場合、君はGMに分類それぞれ(下級、中級、上級)で魔法のアイテム1つの結果を再ロールするよう頼んで良い。
 キャラクター救出(陰謀団潜入者、あるいは呪文使い)/Rescue Character:この班は牢屋や他の守られた場所へ押し入って捕らえられたキャラクター(PCでもNPCでも)を救出する。そうする場合、安全保障判定(DC=10+捕らえられたキャラクターのレベル)を試みること。成功裡に回収されたキャラクターを、現在キンターゴ内の反乱が統制している好きな場所に移動できる(概して現在の本部だが、無法者の班が起動している隠れ家もよくある)。救出に成功すれば悪名値は救出されたキャラクターのレベルに等しい量だけ増加する。救出に失敗すると悪名値はその量の半分だけ上昇するが、そのキャラクターは救出できない。特定のNPCは潜入者によってでは救出できず、代わりにPCたち自身によって救出しなければならない。キャラクター救出アクションではアクションごとに1体のキャラクターしか救出できない。
 キャラクター賦活(呪文使い)/Restore Character:君の呪文使いはキャラクター1体のダメージを治療できる、あるいは弱体化させる状態を除去できる。このアクションは無料で下記の1つを一行全体に対して行う為に使用できる:能力値ダメージ全てを治療する、ヒット・ポイント・ダメージ全てを治療する、あるいは3レベル以下の賦活呪文(ディスペル・マジックリムーヴ・ブラインドネス/デフネスリムーヴ・ディジーズ、あるいはリムーヴ・パラリシスなど)1つを受け取る。ブレイク・エンチャントメント呪文、レイズ・デッド呪文、レストレーション呪文、あるいはストーン・トゥ・フレッシュ呪文の効果を(一行ではなく)個人に対して提供する事もできる。復活させるべきキャラクターの肉体あるいは遺体は銀鴉の本部に持っていかなければならない(恐らくは別にキャラクター救出アクションの成功が要求される)。これらの上級呪文の効果は巻物の使用によって齎され、求められる巻物の費用に等しい金円の出費が要求される(ブレイク・エンチャントメントなら1,125GP、レイズ・デッドなら6,125GP、レストレーションなら1,700GP、ストーン・トゥ・フレッシュなら1,650GP)。追加の蘇生賦活効果はGMの裁定によって利用可能になるかもしれない。
 破壊工作(破壊工作員)/Sabotage:破壊工作員は建造物に損傷を与えたりスルーン家のあるいはアスモデウス教会の政治機構を攪乱したりする試みができる。DC20の隠避判定に成功すると、スルーン家と教会の遂行者たちは翌週の間かき乱され、その週の間に行うあらゆる組織判定は+2のボーナスを得る。加えて、悪名値を2d6だけ減少させること。失敗した場合、破壊工作は逆火を起こし支持者とキンターゴの住人の両方は2d6だけ減少する。また、破壊工作アクションは、特定の場所内で起こる、冒険に影響を与える場所固有の行いを試みることにも使用できる。キャンペーンの最中にそうした行いが関連するようになる際、君のGMはその行為の情報を持っていることだろう。

貯蓄 Caches

 貯蓄とは、後で使えるよう戦略的な場所に置かれる小さく秘された物資の隠匿物のことだ。貯蓄の多くは治癒や他の回復系魔法で構成されているが、総合的な制約に合致するどのようなアイテムの組み合わせでも蓄えることができる。
 下級貯蓄/Minor Cache:下級貯蓄は合計で5ポンドを超えない重量かつ900GPを超えない価値なら有り得る。下級貯蓄の安全確保にはDC15の隠避判定が要求される。
 中級貯蓄/Intermediate Cache:中級貯蓄は合計で10ポンドを超えず、かつ2,500GPを超えない価値なら有り得る。中級貯蓄の安全確保にはDC20の隠避判定が要求される。
 上級貯蓄/Major Cache:上級貯蓄は重量が20ポンドを超えていてはならないが、価値には上限がない。バッグ・オヴ・ホールディングポータブル・ホール、あるいは類似の追加次元の貯蔵庫アイテムの使用は上級貯蓄の重量制限を拡張する。上級貯蓄の安全確保にはDC30の隠避判定が要求される。

 貯蓄守り(破壊工作員潜伏員密偵、あるいは盗賊)/Secure Cache:キンターゴ内のどこかに装備の貯蓄を守るよう取り計らえる。それをするには求められるアイテムの購入(あるいは単純に既に所有しているアイテムをその班に渡す)及びそのアイテムを守るための隠避判定の成功が要求される。貯蓄には3分類ある――下級、中級、そして上級(上記の補足文章参照)。潜伏員は下級の貯蓄のみ守れ、一方で盗賊は下級あるいは中級の貯蓄を守れ、破壊工作員密偵両方は3種類全ての分類を守れる。君はキンターゴ内のいづれかの場所にある屋外の、あるいは特定の建造物の内側の貯蓄1つをその班に守らせられる(そのような貯蓄は概して比較的人通りの少ない地域の路地あるいは公園に隠される)。特定の建造物内にある時、その貯蓄は概して入り口付近に隠されているが、ある種の建物内では追加の場所も可能である。(君のGMは必要な時にこの情報を持っている)。貯蓄を「敵陣」(GMが裁定する)に配置するとDCを5~10上昇させる。隠した貯蓄の場所とそれがどのような種類の貯蓄かの記録を確実にしておくこと! DCと3分類の追加の詳細は上記の補足文章を参照すること。
 特殊(班不要)/Special:時に幹部はこの冒険の間特殊アクションを行って先週の変事あるいは進展の結果に対処しなければならない。そうした特殊アクションの在り方は様々に変わり、その働き方のルールはそれが求められる事変は進展の中で見つけられるだろう。
 特注(貿易王)/Special Order:内海じゅうにある他の都市の伝手に頼る貿易王たちの班は、キンターゴの基準価格を超えておりこの都市の店舗内で現在購入可能ではない高価な特定のアイテム1つの為に特別な注文ができる。求められているアイテムの費用は前払いしなければならず(しかしその実際の価格は貿易王の値切りの熟達によって5%割引される)、2d6日以内にキンターゴに齎される。(追加の費用900GPで、この輸送時間は瞬間移動によるアイテム輸送によって1日に減少できる。この追加の費用は瞬間移動呪文2つ分と等価である、運搬者の帰路も勘定しなければならないからだ。)あるアイテムが特注できるかは、GMが最終的な裁定者となる。
 誤情報拡散(扇動者有識者、あるいは噂流し)/Spread Disinformation:その班は反乱に関する偽情報をキンターゴ中に拡散する。DC20の隠避判定の成功で、現在の悪名値は1d6だけ減少する。DCを上回る10ポイント毎に、悪名値を追加で1d6づつ減少させること。この判定に5以上の差で失敗した場合、悪名値は代わりに1d6上昇する。
 班向上(班不要)/Upgrade Team:向上の費用に記載されている金円の量を費やすことで、君は低い階梯の班を新しい種類の班へと向上できる。1週間に1つの班を向上できるが、その週に金円と反乱アクションに余裕があれば異なる複数の班を向上できる。
 都市への影響(扇動者)/Urban Influence:扇動者はキンターゴの修正値を操作する為に活動する。影響を確立する為に100GPを費やしてから以下の居住地修正値を1つ選ぶこと:退廃、犯罪、経済、法治、情報、あるいは社交。1週間の間1つの修正値をいづれかの方向へ2だけ調整すること。

変事期節 Event Phase

 全ての反乱アクションが解決されると、GMは特別な変事が起きたかどうか確認する。変事発生の百分率確率は、キンターゴの現在の危険値+銀鴉の現在の悪名値に等しい。先週に何も起きなかった場合、変事の可能性は倍になる。(変事が発生しない週がどれだけ累積しようとも、この倍加は1回だけだ。)変事が起こる最低の確率は10%で、最大は95%だ。変事が起こったなら、GMはロールして下記の表2:反乱変事と見比べて何が起こるか判断すること。
 GMがこの変事表をロールする時、キンターゴの現在の危険値をその結果に加えること。星印(*)付きで書かれている変事は、持続する変事になりうる(32ページの補足欄参照)。Other events have a “mitigation” listed;これがあるなら幹部はその変事の効果を減じさせる為に技能判定あるいは特定のロールを振ることによる他のアクションを行って良い。発生し得ない変事をロールした(反乱に1班か0班しかない時にに「Rivalry」をロールするなど)場合、妥当なものを生成するまで変事を再ロールすること。

表2:反乱変事

d% 変事
1~4 隠遁週
5~8 成功した抗議
9~14 遠ざかる危険
15~20 寄付
21~28 増加する支持
29~38 市場繁盛
39~48 きよしこの週
49~51 二回ロール
52~59 密告者
60~63 Rivalry*
64~67 逢魔が週*
68~71 作戦中の失踪
72~75 発見された貯蓄
76~79 増加する巡回*
80~83 意気消沈*
84~87 不調*
88~91 満身創痍班
92~95 内部衝突*
96~99 侵略
100~103 失敗した抗議
104~107 危機にある仲間
108~111 破滅的な任務
112~115 裏切り者
116~119 悪魔的な潜入
120+ 審問*

 きよしこの週/All Is Calm:この週変事は起こらない;次の週の間に行われるあらゆる安全保障判定は+1のボーナスを得る。2つ目の変事としてきよしこの週をロールした場合、1つ目の変事を取り消すことはないが、その変事が次の週に引き起こす事態は依然として妨げる。この変事によって発生した変事のない週は、その次の週に発生する変事の確率を上昇させない。
 危機にある仲間/Ally in Peril:無作為に決定された仲間の1人は危機に陥っている。安全保障判定(DC=20-その仲間のレベル;最低DC10)を試みること。この判定に成功した場合、その仲間は単に1週間失踪するだけで済む。次の保持期節の間、同じDCに対して新たな安全保障判定を試みること。その判定に成功した場合、その仲間は痛ましい話を、あるいは自分は如何に逃げ回らなければならなかったか若しくは身を潜めなければならなかったかといった物語をひっさげて帰還するが、その判定に失敗した場合にはその仲間は囚われている。最初の判定に失敗した場合も、その仲間は囚われている。GMは、誰がその仲間を捕らえたか、そしてその仲間は何処で虜囚になっているかを決定するが、大抵の場合、その仲間はキャラクター救出アクションの成功によって救出されることになるだろう。
 発見された貯蓄/Cache Discovered:キンターゴ内に隠している君の現在の貯蓄1つを無作為に決定すること。その貯蓄は発見されてしまっており、その中身は失われてしまった。君たちがその時貯蓄を隠していない場合、代わりにアスモデウス教のインクィジターが君の支持者の一部を確保する;支持者の数とキンターゴの人口を1d6だけ減少させること。
 逢魔が週*/Dangerous Times:キンターゴの路上は極めて危険になってきている。次の週の間(次の週の変事もあれば含む)、キンターゴの危険値を10上昇させること。逢魔が週を1回の変事期節で2回ロールした場合、この変事は持続する。緩和:反乱幹部が反乱の力に関する話を拡散する為のDC20の〈威圧〉判定に成功した場合、上昇する危険値は半減する。
 悪魔的な潜入/Diabolic Infiltration:銀鴉の1人は実は魔法的に変装したデヴィルであるか、悪魔的な精神に憑依された人物である。1d6をロールすること;6を振った場合(そして以降6を振る度)、追加で1d6をロールしてその結果も追加すること。最終的な結果が、この変事が真実を明かすまで気付かれないまま持続する潜入の週間だ;この潜入はその銀鴉が活動している期間より長い週持続することはない。潜入が活性化している週ごとに、1d6だけ悪名値を上昇させること;DC15の忠義判定の成功で得る悪名は半減される。緩和:幹部がDC20の〈真意看破〉判定に成功した場合、その潜入は早期に発見される。潜入が反乱を蝕んでいる週の数を判断する為のあらゆる結果を半減すること。
 遠ざかる危険/Diminished Peril:キンターゴの路上はいつになく安全だ。次の週の間(あれば次の週の変事も含む)、キンターゴの危険値を10減少すること。
 満身創痍班/Disabled Team:今週アクション1つを遂行した君の班のうち1つを無作為に決定すること。その班は目標を達成するが、その任務の間にある程度の傷を負い、満身創痍状態になる。その班は次の週の間の反乱アクションに使用できない。その週の間にアクションを遂行した班が1つもない場合、この変事を逢魔が週の結果として扱うこと。緩和:現在の基金最小値に等しい金円を費やす場合、君はその満身創痍状態の班を完治できる。
 破滅的な任務/Disastrous Mission:今週アクション1つを遂行した君の班のうち1つを無作為に決定すること。その班は目標を達成したが、その任務の間に重傷を負った。DC20の安全保障判定を試みること。成功した場合、その班は満身創痍状態になる。この判定に失敗した場合、その班は破壊され、取り替えなければならなくなる。いづれにせよ、悪名値は1d6上昇する。この週にどの班もアクションを遂行していない場合、この変事は逢魔が週として扱うこと。
 内部衝突*/Dissension in the Ranks:銀鴉の中での個人規模での衝突が組織を傷つけている。次の週(あればその週の変事も含む)の間、あらゆる組織判定は-4のペナルティを受ける。1回の変事期節で内部衝突を2回ロールした場合、持続するようになる。緩和:銀鴉の幹部がこの不和を和らげる為のDC20の〈交渉〉判定に成功した場合、このペナルティは減少し-2になる。
 寄付/Donation:裕福な支持者(たち)が食料、金円、そして物資を銀鴉に寄付している。忠義判定をロールすること。反乱の基金はこの判定の結果×20に等しい金円を得る。
 失敗した抗議/Failed Protest:君の支持者たちはスルーン家あるいはアスモデウス教会に対する抗議に失敗した。支持者の総数を(キンターゴの人口も)2d6だけ減少させること。緩和:DC25の安全保障判定の成功によってこの減少を無効化できる。その結果にかかわらず、キンターゴの居住地の修正値から無作為に1つ選ぶこと――退廃か、犯罪か、経済か、法治か、情報か、社交か。翌週の間、この修正値は4だけ減少する。
 増加する巡回*/Increased Patrols:キンターゴの路上にいるドッタリのお巡りは今週増員され、その結果安全保障意識が高まる。増加する巡回を1回の変事期節に2回ロールした場合、それは持続する。緩和:銀鴉の幹部が巡回経路を研究しその規則性を解釈する為のDC20の〈生存〉判定に成功した場合、このペナルティは減少し-2になる。
 増加する支持/Increased Support:思いもかけない人数の新しい支持者が銀鴉の大義に従う。反乱の支持者数を2d6だけ増加させること。
 審問*/Inquisition:スルーン家と教会は反乱に対し疲労を見せており、次の週、反乱は支持者を失うよう指示された際に倍の支持者を失う。加えて、戒厳令の不利益によってキンターゴの修正値に適用されるボーナスとペナルティはその週の間倍になる。1回の変事時節に2回審問をロールした場合、持続するようになる。緩和:雌伏アクションを行うことで、反乱はDC20の隠避判定に成功すれば持続する審問を終了できる。
 侵略/Invasion:危険なクリーチャーが侵略してきた! GMはこの冒険で自身に利用可能な遭遇表から彷徨う怪物をロールするか選択し、君はその侵入者と戦うために足を踏み出さなければならない。侵略が発生する場所はGMによって選択される。私的にその侵略者とやり合わない事を選択する場合には銀鴉自体がその状況に対処するが、そうする場合には、1d4の無作為に決定された班が失われ、1d4の無作為に決定された班が満身創痍状態になる。加えて、一行が侵略者に対処することに失敗すれば反乱は持続する意気消沈の変事を得る。
 意気消沈*/Low Morale:キンターゴ内の事物は自棄と絶望の感覚で反乱軍を圧倒しはじめている。次の週の間(次の週の変事もあれば含む)、あらゆる忠義判定は-4のペナルティを受ける。1つの変事期節に2回意気消沈をロールした場合、それは持続する。緩和:銀鴉の幹部が反乱軍を楽しませその魂を鼓舞する為のDC20の〈芸能〉判定に成功した場合、このペナルティは減少し-2になる。
 市場繁盛/Marketplace Boom:新しい初級の、新しい中級の、そして新しい上級の魔法のアイテム1つづつがキンターゴの市場で売りに出される。売りに出されるアイテムが何かと、どこでそれを買えるかはGMが無作為に決定する。
 作戦中の失踪/Missing in Action:今週アクション1つを遂行した班から1つ無作為に決定すること。その班は目的を達成するが、それからすぐに失踪する。その失踪した班は依然として反乱が保有できる班数の上限に対して計上される。次の保持期節の間、DC15の安全保障判定を試みること。成功した場合、その班は救出されるか拠点へと帰還するが、反乱アクションで使用するには次の週まで待たなければならない。失敗した場合、その班は更に1週間失踪し続ける。この安全保障判定で出目1をロールした場合、その班は失われる。どの班もこの週の間にアクションを遂行しなかった場合、この変事を逢魔が週の結果として扱うこと。
 仇敵*/Rivalry:無作為に2つの班を選ぶこと;それらの班は不健全だが一時的な仇敵関係へと発展する。次の活動期節の間、君はそれらの班のどちらにもアクションを取らせることができない。1つの変事期節の間に2回仇敵をロールした場合、それは持続する。緩和:銀鴉の幹部がこの仇敵に対処する為のDC20の〈はったり〉、〈交渉〉、あるいは〈威圧〉判定に成功する場合、これは終了する。
 二回ロール/Roll Twice:2回ロールすること。その期節に、ロールした順序に従って両方の変事が発生する。複数回の二回ロールのロールは累積する。
 不調*/Sickness:伝染病が同僚内で広まり、反乱軍は気力を失い病んでいる。次の週の間(翌週の変事もあれば含む)、あらゆる安全保障判定は-4のペナルティを受ける。1回の変事期節に2回不調を振った場合、それは持続する。緩和:銀鴉の幹部がその不調の手当をする為のDC20の〈治療〉判定に成功に成功した場合、このペナルティは-2へと減少する。
 密告者/Snitch:君の支持者の1人は銀鴉についての噂と情報をスルーン家とアスモデウス教会に漏らしている密告者だ。DC15の忠義判定を試みること。成功した場合、支持者は1だけ減少するが、他の忠実な支持者がこの状況に対処するのでそれ以上の影響を恐れる必要はない。この忠義判定に失敗した場合、君の支持者は1減少し、悪名値は1d6上昇する。
 成功した抗議/Successful Protest:君の支持者はスルーン家あるいはアスモデウス教会に対して成功裡の抗議を行った。支持者総数を2d6増加させること。以下の居住地修正値から1つを選ぶこと――退廃、犯罪、経済、法治、情報、あるいは社交。次の週の間、その修正は4上昇する。
 裏切り者/Traitor:銀鴉の1人が裏切り者だと分かった! 君の班全てから無作為に班を1つ決めること;その班は裏切り者を擁する班だ。その班はその裏切り者が暴かれた後満身創痍状態になる。DC20の忠義判定に成功した場合、その裏切り者は重要な損傷を銀鴉に与えられるようになる前に発見され、君はその裏切り者を罪から救う、処刑する、流刑する、あるいは幽閉することができる。この忠義判定に失敗した場合(あるいは君が先述の4つの対応のうちいづれも取らなかった場合)、その裏切り者は逃走し銀鴉の悪名値は2d6だけ上昇する。捕えた裏切り者を罪から救う試みをしたい場合、まずその人物を幽閉し、それから次の活動期節の間に特殊アクションを行い、それの間に銀鴉はDC20の忠義判定に成功しなければならない。成功した場合、その裏切り者は忠誠を翻し、満身創痍状態の班はもはや満身創痍状態ではなくなり、その1回切りの裏切り者によって将来悪名値が上昇することを恐れる必要はなくなる。この方法で裏切り者の罪から救う度、君は自動的に次の保持期節の開始時に1d6人の支持者を得る。その裏切り者を捕え処刑する場合、悪名値の上昇を防ぐが、銀鴉の士気が下がり、DC20の忠義判定に成功しない限り反乱軍は持続する意気消沈からの害を蒙る。その裏切り者を捕えてから流刑することを望む場合、その裏切り者が二度とキンターゴに帰還しないようにする為にDC25の安全保障判定に成功しなければならない。失敗は、その裏切り者がバージライ・スルーンに報告する為密かに都市に帰還するがために2d6の悪名値の上昇という結果を齎す。裏切り者を捕え幽閉する場合、君がその裏切り者を処刑するか、流刑するか、成功裡に罪から救う事を選ぶまで保持期節ごとにDC20の安全保障判定に成功しなければならない。この安全保障判定に失敗した場合、その裏切り者は逃げ出し、反乱の悪名値は2d6上昇する。銀鴉が現在班を有していない場合、この変事を変事なしとして扱うこと。
 隠遁週/Week of Secrecy:反乱は市長スルーンの手下と教会の内部での口論を通して素晴らしい週にする備えをしている。次の週のあらゆる組織判定は+6のボーナスを得、得られる支持者の数は倍になる。

持続する変事 Persistent Events

 時に変事は持続する。その場合、変事は1週間後に消え去ることはなく、1週また1週と銀鴉に影響を与え続ける。その変事を緩和できる場合、緩和は1週間のみ継続し、君に毎週新たな緩和の試みを強要する。4週間に1回、銀鴉の現在の基金最小値の2倍に等しい金円を支払うことで君は継続する変事を終了させる試みができる。この費用を支払ったなら、すぐにこの変事を緩和する試みができる(この判定にはロールに-4のペナルティを受ける)。この試みに成功した場合、その持続する変事は即座に終了する。
 一連のアドヴェンチャー・パス内での特定の達成は持続する変事複数を終了させる好機を君に与えるが、そうした機会は僅かで間が空いている点に注意。
最終更新:2020年06月27日 21:03