PRD外 > クラス > バード > 上級万能なる芸

上級万能なる芸 Advanced Versatile Performances

出典 Blood of the Beast

カリスマ的なキツネは、平凡な仕事でさえも、見事で魅力的なパフォーマンスに変えるための無数の技術を開発してきた。これらの高く評価されている芸術は、ゴラリオンの各地で活動するバードたちの間で野火のように広まっている。6レベル開始時に、万能なる芸の追加の技能を選択する代わりにバードあるいはスカルドはそれまでに万能なる芸で選択した〈芸能〉のために上級万能なる芸を選択することができる。一部の上級万能なる芸はバードあるいはスカルドが選択するための必要条件を満たす場合のみ選択することができる。 万能なる芸を置き換えるアーキタイプを持つバードあるいはスカルドは上級万能なる芸を選択することはできない。

 拡張された多様性(変則)/Expanded Versatility:バードは万能なる芸をで選択した〈芸能〉を1つ選択する。万能なる芸の能力の目的で選択した〈芸能〉技能と関連している技能のリストに以下の技能を1つ加える:〈はったり〉〈交渉〉〈変装〉〈脱出術〉〈動物使い〉〈威圧〉〈真意看破〉〈魔法装置使用〉。この選択は複数回選択することができるが、技能は2回以上同じ〈芸能〉技能に関連した技能を選択することはできない。
 武勇呪芸(変則)/Martial Performance:バードは万能なる芸で選択した〈芸能〉と関連するファイターの武器のグループに属している武器を1つ選択する(下記参照)。バードはこの武器の習熟を得る。バードがすでにその武器に習熟しているか、のちに習熟するならば、代わりにボーナス特技としてその武器への《武器熟練》を得る。加えて、ファイターの武器のグループに関連したそれらの〈芸能〉技能から選択した武器の特技を得る目的でバードの有効ファイター・レベルはバード・レベルの1/2に等しい。〈芸能〉と関連したファイターの武器のグループは以下の通りである:演劇(近距離、双頭)、お笑い(フレイル、投擲)、舞踏(モンク、スピア)、鍵盤楽器(ハンマー、攻城兵器)、朗誦(重刀剣、軽刀剣)、打楽器(近接、ハンマー)、歌唱(アックス、ボウ)、管楽器(モンク、投擲)。
名人芸/Masterpiece:バードはそれを学ぶために特技を諦めているかのように、バードの名人芸を得る。名人芸の前提条件を満たしていなければならず、名人芸はバードが前提条件として万能なる芸で選択した〈芸能〉技能のランクがなければならない。この選択は複数回選択できる。

最終更新:2023年06月12日 17:38