念能 > 種族 > ミーナッド

ミーナッド Maenad


 主に航海して生きる種族であるミーナッドは二分されている。部外者にとって、彼らは非常に内気であるように見えるが、異常に感情的であると噂されている。両方とも実は真実である。種族としてミーナッドは強力に見せつけるときに封じ込めている感情を爆発させるとき以外は内なる感情的な混乱を支配しなければならない。きちんと押さえつけていないと、彼らの精神を引き裂くような恐れのある激しい感情で生まれた。彼らはなぜ自身の中で戦っているこれらの強力な感情を持っているのかがわからない。彼らの伝説では、古代の紙によって悪用され、ミーナッドが反攻して転覆させた結果、現在まで維持してきた感情的な呪いであると言われている。ミーナッドは瓶詰のように封じ込められた感情のはけ口を提供するので、武術の研究をする傾向がある。

表: 開始時年齢ランダム決定表
成年 直感型1 独習型2 訓練型3
40 歳 +1d6 歳 (41~46 歳) +4d6 歳 (44~64 歳) +6d6 歳 (46~76 歳)
1 このカテゴリーにはオラクル、ソーサラー、バーバリアン、およびローグが含まれる。
2 このカテゴリーにはウィッチ、ガンスリンガー、キャヴァリアー、サモナー、バード、パラディン、ファイター、およびレンジャーが含まれる。
3 このカテゴリーにはアルケミスト、インクィジター、ウィザード、クレリック、ドルイド、メイガス、およびモンクが含まれる。

表: 身長および体重ランダム決定表
性別 基本身長 身長修正 基本体重 体重修正
男性 5'4" +2d10" (5'6" ~7'0") 150 ポンド x(2d4) ポンド (154~310 ポンド)
女性 5'3" +2d10" (5'5" ~6'11") 120 ポンド x(2d4) ポンド (124~280 ポンド)
〔訳注:1' (フィート) =12" ≒30cm、1" (インチ) ≒2.5cm、1ポンド≒0.45kg〕
〔訳注:体重=基本体重+身長修正×体重修正。体重修正がダイスロールになっている点が、第3.5版を踏襲している。Pathfinder版に合わせて固定値にするなら、ミーナッドの体重修正は、x5ポンド。〕

身体的特徴:直立すると人間より僅かに高く、ハーフオークとおおよそ肩を並べるミーナッドは肉体的な印象を与える。ミーナッドの男性は女性と比べると身長は同じくらいであるが、体重はわずかに重い。彼らの頭の上には濃く黒い髪の毛があるが、体のどの部分にも毛はない;その代わりに彼らの皮膚は煌く結晶の斑点で覆われており、独特な輝きを与える。これらの結晶の色はパール・ホワイトからジェット・ブラックに至るまで各ミーナッドの見た目を定めており、多くの人が最も強力な感情で色が決まると信じている。ミーナッドは生まれながらに美しく、素晴らしい特徴があり、エルフのような美しさを備えている。彼らは重い衣類を好み、可能であれば鎧をきるが、船に乗るときは素足になることが多い。

社会:主に航海する種族として、ミーナッドは沿岸地域や、島、群島に住む傾向がある。海の性質はミーナッドの精神の内部の混乱を落ち着かせる傾向がある。危険な津波へと変わる穏やかな流れはミーナッドが関連するものである。その結果ミーナッドの社会の多くは海を中心に回る。釣り、航行、水泳はミーナッドの社会の主な活動である。ほとんどのミーナッドの集落は数百人以上は住民はいない。多くのミーナッドは自分の感情を制御する方法として伝統と儀式に頼っている。一部の村では、この儀式を受け継いでいく。この種類の極端な状況は種族の間では珍しいものであるが、人生のあらゆる側面で従わなければならないことが定義されている儀式である。

種族関係:ミーナッドは通常他の種族と距離があるが、人間に対してが最も不安がなく、人間とはあまり違和感のない様々な気質がある。ハーフリング、ノーム、ゼフのオープンな感情は、気まぐれで落ち着きのないやり方で生きていることを理解するのが難しく、ミーナッドを混乱させる。エルフの社会はほとんどのミーナッドにとって良いペースで流れており、存在の軽さがミーナッドの精神を落ち着かせる。ドワーフはしばしば文明化されてはいるが、根に持つドワーフの能力は尊重しているものの、勇敢なやり方や身体的な傾向、飲むことへの愛情はミーナッドを不快にさせる傾向がある。ミーナッドは戦闘中に自分の感情を伝えるためのよい言い訳としてハーフオークやハーフジャイアントの暴力的な気質を見ているが、そのような出来事は控えめに参加するべきであると認識している。

属性と宗教:ミーナッドはミーナッドの感情の二重性を表現するために二分製のある神を崇拝することを好む。ほとんどのミーナッドは秩序属性であり、平静さと自制を維持するのに役立つように、規則の構造を見る。一般に彼らは他の人達が自分自身の自制心を保つのを助け、結果として善属性に向かう傾向がある。

男性名:Adrian, Idonas, Alyx, Kristobal, Dymien, Dannis, Mixamis, Philisophos.

女性名:Alyxia, Dayanara, Dimiris, Kaia, Kalli, Kyte, Mylissa, Panalope.

種族特性

能力値1つに+2:ミーナッドのキャラクターは彼らの多様な特質のため、作成時に選択した1つの能力値に対して+2のボーナスを得る。
中型/Medium:ミーナッドは、中型クリーチャーであり、サイズからいかなるボーナスもペナルティも受けない。
通常の移動速度/Normal Speed:ミーナッドは、30フィートの基本移動速度を持つ。
生来の念能/Naturally Psionic:ミーナッドは、1レベルでボーナス特技として《粗削りの素質》特技を得る。ミーナッドが念能クラスのレベルを得るならば、代わりに《念能の素質》の特技を得る。
ミーナッドの念能/Maenad Psionics:ミーナッドは以下の擬似念能力を得る。1/日―エネルギー・レイ。ミーナッドはこの能力で音波ダメージのみ与えることができる。これは激怒の叫び声を伴うものである。
発現者レベルはヒット・ダイスの1/2に等しい(最小1レベル)。この念力のDCは10+念力レベル+ミーナッドの【魅力】修正値に等しい。
音波への親和性/Sonic Affinity:ミーナッドは[音波]の補足説明をもつ呪文か念力のDCを+1する。
激発/Outburst:ミーナッドは激発と呼ばれる生の力を増加させるために精神的なプロセスを弱めることができる。その結果、【知力】と【判断力】に-2にペナルティを受けるが、【筋力】に+2のボーナスを得る。キャラクターは激発の間の各ラウンドの開始時に念力ポイントを1ポイント消費しなければならず、いつでも激発を終了させることができる。
内なる激怒/Inner Rage:ミーナッドは激怒の能力を有していれば1日に追加の1ラウンドだけ激怒を行うことができ、偶数キャラクター・レベル毎に追加の1日毎の激怒ラウンドを得る。激怒のためにこれらのラウンドを使用することに加えて、念力ポイントの代わりに激発の燃料とするために使用することもできる。
秩序ある激怒/Ordered Rage:ミーナッドは秩序属性であってもバーバリアン・クラスのレベルを得ることができる。
生来の船乗り/Natural Sailors:ミーナッドは〈水泳〉《職能:船乗り》判定に+2のボーナスを得る。加えて、船上で行われる〈軽業〉〈登攀〉判定に+2のボーナスを得る。
武器精通/Weapon Familiarity:ミーナッドはフレイルに習熟している。ミーナッドは名称に「ミーナッド」の語を持ついかなる武器についても、これを特殊武器ではなく、軍用武器として扱う。
念能の才/Psionic Aptitude:ミーナッドが適性クラスからレベルを得るとき、ヒット・ポイントあるいは技能ポイントの代わりに追加の1ポイントの念力ポイントを得ることを選択することができる。
言語/Languages:ミーナッドは共通語とミーナッド語を話す。高い【知力】を有するミーナッドは、以下の言語を選択することができる:水界語、竜語、ドワーフ語、エルフ語、ゴブリン語。

代替種族特性 Alternate Racial Traits

 既存のミーナッドの種族特性の代わりに以下の種族特性を選択してもよい。この新しいオプションのいずれかを選択する前に君のGMに相談をすること。


生まれながらの先導者/Born to Lead:航海する種族として、一部のミーナッドはキャプテンやアドミラルとして育てられる。この特性を持つミーナッドは〈交渉〉〈知識:貴族〉に+2の種族ボーナスを得る。加えて、ミーナッドの艦隊の指導者が使用する武器であるレイピア、ウィップに習熟を得る。この特性は生来の船乗り、音波への親和性、武器精通の特性と置き換える。
水晶の共振/Crystal Resonance:一部のミーナッドは念能の回路のための共振フレームワークを形成するために、皮膚に埋め込まれた結晶を変えることができる。この特性を持つミーナッドは自身が起動するサイオニック・タトゥーの有効発現者レベルに+1の種族ボーナスを得る。また、音波への親和性から[音波]の補足説明を持つ任意のサイオニック・タトゥーにボーナスを適用できる。この特性はミーナッドの念能と置き換える。
結晶の皮膚/Crystallized Skin:結晶の斑点が種族内の他の者より進化し皮膚を持つ珍しいミーナッドもいる。この特性をもつミーナッドはACに+1の外皮ボーナスを得る。この特性は激発の特性を置き換える。
陸岸への繋がり/Shore-Bound:ほとんどのミーナッドが生来の船乗りである一方で、一部のミーナッドはしっかりとした地面で安心する。この特性を持つミーナッドは地面で立っている限り〈軽業〉判定に+2のボーナスを得る。この能力は生来の船乗りを置き換える。
嵐海の気質/Tempestuous Temper:一部のミーナッドは彼らの同胞よりも統制がとれておらず、絶えず自身の感情のコントロールを失い、頻繁に気分の変化で苦しんでいる。この特性を持つミーナッドが、(《サイクリスタル収束》等の手段を含む)念能収束を維持するときに、使用しているか効果を与えている、呪文、魔法のアイテムの目的で秩序属性として扱われる;念能収束がないときはそのような目的で混沌属性として扱われる。加えて、即行アクションとしてミーナッドは念能収束を拡張することができ、自身のターン終了時まで【筋力】に+2のボーナスを、【知力】と【判断力】に-2のペナルティを得る。これは激発と内なる激怒と置き換える。

適性クラス・オプション Favored Class Options

 適性クラスでレベルを得るたびに追加の技能ランクやヒット・ポイントを得る代わりに、ミーナッドは適性クラス応じて、他の多くのボーナスを得ることができる。 以下のオプションは記載の適性クラスを有するミーナッドに適用可能である。特に断りのない限り、ボーナスは適性クラスの特典を選択するたびに適用される。

クリプティック:ミーナッドのクリプティックのパターン妨害の能力の射程に+1フィートを加える。
サイキック・ウォリアー:ACにボーナスを与える念力を発現するときのミーナッドの発現者レベルに+1/2を加える。
ソウルナイフ:武器落としあるいは足払いに対するCMDに+1を加える。
バード:ミーナッドの一日のバードの呪芸ラウンドの合計数に1加える。
バーバリアン:ミーナッドの一日の激怒ラウンドの合計数に1加える。
ファイター:ミーナッドの[音波]の補足説明を持つ念力に対するセーヴィング・スローに+1/3を加える。
ワイルダー:ワイルダーの押し寄せる幸福感の持続時間に+1/4ラウンドを加える。


Section 15: Copyright Notice
Psionics Unleashed. Copyright 2010, Dreamscarred Press.
最終更新:2021年06月10日 22:07