念能 > 種族 > ゼフ

ゼフ Xeph


足の素早さと生来の敏捷性で知られるゼフは、ほとんど何につけても、機転を働かせ、ユーモアを効かせることができる。そのような傾向もあって、他者からは、能天気で気まぐれな輩だと見られることがあるが、しかし実のところ、彼らの世界観の背後には、深遠な哲学が存在する。ゼフにとって、世界とは自らが知覚するものであり、世界を陰気な場所として認識するよりは、楽しく、あるいはユーモラスなかたちでこれを認識することを好しとするのだ。ゼフは、そこはかとない美しさを帯びた芸術品を造ることで知られ、その故郷は、地中に裂け入る大渓谷にあり、そこは森が生い茂り、ゼフたちが、世界を渡り歩く凄まじい勢いのスピードを生み出す能力を利用しつつ、栄えていると言われている。

表: 開始時年齢ランダム決定表
成年 直感型1 独習型2 訓練型3
18 歳 +1d4 歳 (19~22 歳) +2d4 歳 (20~26 歳) +2d6 歳 (20~30 歳)
1 このカテゴリーにはオラクル、ソーサラー、バーバリアン、およびローグが含まれる。
2 このカテゴリーにはウィッチ、ガンスリンガー、キャヴァリアー、サモナー、バード、パラディン、ファイター、およびレンジャーが含まれる。
3 このカテゴリーにはアルケミスト、インクィジター、ウィザード、クレリック、ドルイド、メイガス、およびモンクが含まれる。

表: 身長および体重ランダム決定表
性別 基本身長 身長修正 基本体重 体重修正
男性 4'8" +2d10" (4'10" ~6'4") 100 ポンド x(2d4) ポンド (104~260 ポンド)
女性 4'4" +2d10" (4'6" ~6'0") 75 ポンド x(2d4) ポンド (79~235 ポンド)
〔訳注:1' (フィート) =12" ≒30cm、1" (インチ) ≒2.5cm、1ポンド≒0.45kg〕
〔訳注:体重=基本体重+身長修正×体重修正。体重修正がダイスロールになっている点が、第3.5版を踏襲している。Pathfinder版に合わせて固定値にするなら、ゼフの体重修正は、x5ポンド。〕

身体的特徴:ゼフは、背丈は標準的な人間よりも手のひら一つ分ほど低く、男性のほうが女性よりも身長が高く、体重が重いのが一般的で、オリーブ色または褐色の肌を持ち、瞳孔の無い琥珀色から黄色の眼をしている。瞳孔が無いので気色悪いと感じられることもあろうが、彼らの立ち居振る舞いと世界観は、触れる機会があればであるが、多くの人を魅了してやまない。大抵のゼフは、深黒の髪を編み下げて長い辮髪にすることを好む。ゼフの顔は、傾向として他の人型種族よりも尖った、長細い特徴をしており、これが眼の特徴と合わさって、ゼフに独特の風貌を与えている。

社会: ゼフは、結束の固い社会を形作る傾向があり、大抵それは小規模で、控えめな気風である。ゼフは、気の休まる帰属感を持つことができない場合、広い世界に出て「心の郷」を探すことを薦められ、あるいは、集落に溶けこめるように手助けがなされる。大抵のゼフ社会は、共同体の総意によって統治され、自らの生と世界を定義する時間が与えられる傾向にある。多くは、単純な手作業の極みに喜びを見出し、高度な利器を敬遠し、自分の眼で見て、手に取って体感できるものを愛でることがしばしばである。ゼフは卓越した職人であり、ものづくりに(できれば他者と共に)興じるので、ゼフの手工芸はしばしば交易者や商人が求めるところとなり、ゼフの集落では、ゼフにはなかなか入手や制作が容易でない資財の供給も得られる。

種族関係: ゼフは、人間、ノーム、ハーフリングと馬が合う傾向にある。というのも、おおかた、これらの種族とは世界に対する前向きな姿勢が共通する傾向にあるからである。手工芸品や匠の技を愛するという点では、エルフやドワーフと共通しており、通常はこれら二種族とも、うまくやっていくことができる。ほとんどのゼフにとってエランは、不安にさせる存在であり、まるでゼフはエランの何かが怪しいと感じ取ることができるかのようである。一方で、ゼフにとって、ドロマイトやミーナッドは、社会的なロジックが奇妙で、理解しにくいと感じる。ハーフオークやハーフジャイアントは、その好戦的なやり方や、ぞんざいな立ち居振る舞いが、ゼフに対して嫌な感じを与える傾向にある。

属性と宗教: ゼフは、真の宗教というよりは、統一的な哲学といった傾向にあり、ある者に神とされる存在が、他の者にとってはその生涯における哲学として立ち現れると考えている。その結果、ゼフは、たとえ自分自身がそれを信仰することはないとしても、他者の宗教に対しては寛容な傾向にある。ゼフは、傾向としては善属性で、種族全体では混沌属性に傾いている。

冒険者: ゼフにとって、世界についてもっと学ぶということは、己れを知る方法でもあり、したがって旅に出ることは、それが物理的かつ外在的であるのと同じくらいに、精神的かつ内在的なものとなる。冒険とは、精神的な探索、倫理的な難問であり、己れを定義することである。多くは、ゼフのこういった形而上学的かつ哲学的な側面を理解せずに、ゼフが逆境にあっても楽しげで、おどけた奴らだという目で見るのである。

男性名:Idrian, Earon, Ubiel, Ivraham, Yli, Ylijah, Alish, Ormak.

女性名:Uda, Udiva, Ymira, Hadyri, Chyrmona, Nyri, Nerith.

種族特性

+2【敏捷】、+2【魅力】、ー2【筋力】:ゼフは素早く、外交的であるが、それほど強くはない。
中型/Medium:ゼフは、中型クリーチャーであり、サイズからいかなるボーナスもペナルティも受けない。
通常の移動速度:ゼフは30フィートの基本移動速度を持つ。
暗視:ゼフは60フィートの暗闇を見ることができる。
生来の抵抗/Innate Resistance:ゼフは念力、呪文、擬似呪文能力の効果に対するセーヴィング・スローに+1の種族ボーナスを得る。
生来の念能/Naturally Psionic:ゼフは、1レベルでボーナス特技として《粗削りの素質》特技を得る。ゼフが念能クラスのレベルを得るならば、代わりに《念能の素質》
移動の爆発力(超常)/Burst:1日3回即行アクションとして、ゼフは移動速度を10フィート増加させるために速度を爆発的に上昇させる。これは1レベルを以降の4レベルごとに10フィート加え、9レベルの時点で最大30フィートまで増加する。この移動速度の爆発力はゼフの基本移動速度に対する技量ボーナスをみなされる。移動の爆発力は3ラウンド継続する。
念能の才/Psionic Aptitude:ゼフが適性クラスからレベルを得るとき、ヒット・ポイントあるいは技能ポイントの代わりに追加の1ポイントの念力ポイントを得ることを選択することができる。
言語:ゼフは共通語とゼフ語を話す。高い【知力】を持つゼフは以下の言語を選択できる:水界語、竜語、ドワーフ語、エルフ語、ゴブリン語

代替種族特性

 既存のゼフの種族特性の代わりに以下の種族特性を選択してもよい。この新しいオプションのいずれかを選択する前に君のGMに相談をすること。
刃のような生誕/Bladeborn:ほとんどのゼフは足で素早く動くが、一部では手が電光石火のように動く。この種族特性を持つゼフはボーナス特技としてQuick DrawとWeapon Proficiency (Xephyr Knife)を得る。この特性は移動の爆発力と置き換える。
刃の招来/Call Blade:ゼフはおそらくソウルナイフの道を最も一般的に選択する種族である。一部のゼフは薄い空気から武器を召喚する生来の結び付きがある。この種族特性を持つゼフは、ゼフのキャラクター・レベルの等しい発現者レベルで1日1回擬似念能力としてコール・ウェポンリィを使用する能力を得る。この特性は移動の爆発力特性の1日の使用回数と置き換え、複数回使用できる。各回、移動の爆発力の特性の1日の使用回数1回を置き換え、コール・ウェポンリィの擬似念能力の1日の使用回数を1回増やす。
探検家/Explorer多くのゼフは落ち着いて居住するよりも世界を旅することを好む。この種族特性を持つゼフは、〈知識:地理〉〈生存〉判定に+2のボーナスを得る。同意するクリーチャーにのみ効果を与えるか、距離が自身の観念移動の念力を発現するとき、ゼフは通常より+1発現者レベルが高いものとして扱う。この種族特性は移動の爆発力の1日の使用回数1回と生来の抵抗の種族特性と置き換える。
手早い職人(変速)/Quick Craftsman:一部のゼフは足よりも手を素早く動かせる。この特性を持つゼフは全てのアイテム作成に必要な時間を半分に短縮する(技能あるいは特技を介して)。この特性は爆発の移動力の1日の2回の使用回数と置き換える。
トルバドゥール/Troubadour:ほとんどのゼフはカリスマ的で、生来のエンターテイナーである。この種族と特性を持つゼフは〈交渉〉〈芸能〉判定に+1の種族ボーナスを得、クリーチャーの態度を変えるための〈交渉〉判定に5差で失敗した場合、24時間経過していなかったとしても、クリーチャーに2回目の影響を与えようとすることができる。この特性は生来の抵抗の特性と置き換える。
風織り/Windweaver:軽快な足取りと素早さを持つ一部のゼフは念能そのものよりも物理的な危険を回避することに長けている。この種族特性を持つゼフはACに+1の回避ボーナスを得る。この特性は生来の抵抗の特性と置き換える。

適性クラス・オプション Favored Class Options

 適性クラスでレベルを得るたびに追加の技能ランクやヒット・ポイントを得る代わりに、ゼフは適性クラス応じて、他の多くのボーナスを得ることができる。 以下のオプションは記載の適性クラスを有するゼフに適用可能である。特に断りのない限り、ボーナスは適性クラスの特典を選択するたびに適用される。
バーバリアン:ゼフの基本移動速度に+1を加える。
バード:ゼフのバードの呪芸の1日の使用ラウンド数に1を加える。
クリプティック:罠に対するゼフのセーヴィング・スローとACに+1を加える。
モンク:ゼフの基本移動速度に+1を加える。
サイオン:観念移動の念力や効果に対するゼフのセーヴィング・スローに+1/2を加える。
ローグ:ゼフの罠に対するセーヴィング・スローとACに+1を加える。
ソウルナイフ:ゼフの基本移動速度に+1を加える。
タクティシャン:精神作用効果に対するタクティシャンのセーヴィング・スローに+1/3を加える。
ヴァイタリスト:ヴァイタリストの念力を発現するときの精神集中判定に+1/2を加える。

Section 15: Copyright Notice
Psionics Unleashed. Copyright 2010, Dreamscarred Press.
最終更新:2019年11月07日 00:10