B3 > トリアイ > トリアイ・シーア

トリアイ・シーア Thriae Seer

しなやかで美しい、この半分が蜂で半分が女性のクリーチャーは念入りな化粧をして華美なスタッフを手に持っている。

トリアイ・シーア CR11 Thriae Seer

XP 12,800
秩序にして中立/中型サイズの人型怪物
イニシアチブ +5;感覚 暗視60フィート、ディテクト・シークレット・ドアーズ、夜目;〈知覚〉+27
防御
AC 25、接触15、立ちすくみ20(+10外皮、+5【敏】)
HP 133(14d10+56)
頑健 +8、反応 +16、意志 +15
完全耐性 [音波]、抵抗 [強酸]10;SR 22
攻撃
移動速度 30フィート、飛行60フィート(良好)
近接 +2クオータースタッフ=+16/+11/+6(1d6+4)、+2クオータースタッフ=+16/+11(1d6+3)、=+11(1d8+1、加えて“精神針”)
特殊攻撃 メロープ摂取
擬似呪文能力 (術者レベル14;精神集中+22)
一般データ
【筋】14、【敏】20、【耐】19、【知】19、【判】22、【魅】27
基本攻撃 +14;CMB +19;CMD 31
特技 《鋭敏感覚》《軽妙なる戦術》《神速の反応》《戦闘発動》《二刀流》《二刀流強化》《迎え討ち》
技能 〈交渉〉+22、〈呪文学〉+18、〈真意看破〉+24、〈知覚〉+27、〈知識:神秘学〉+18、〈はったり〉+22、〈飛行〉+26、〈魔法装置使用〉+22
言語 共通語、トリアイ語、森語
生態
出現環境 気候問わず/地形問わず
編成 単体、2体、または3体
宝物 ×2(+2クオータースタッフ、メロープ3服分、その他の宝物)
特殊能力
メロープ摂取(超常)/Merope Consumption 1日3回、1回の標準アクションとして、トリアイ・シーアは1d6+3ラウンドの間自らの神秘の力をさらに引き出すために、メロープ1服分を消費することができる。メロープを消費したラウンドの後から、トリアイ・シーアはACと近接攻撃によるダメージに【判断力】修正値(ほとんどのトリアイ・シーアは+6)に等しい洞察ボーナスを得る。
精神針(超常)/Mind Sting トリアイ・シーアにより刺されたものはDC21の意志セーヴに成功しなければ、1d4ラウンドの間混乱状態となる。これは[精神作用]効果である。セーヴDCは【耐久力】に基づいている。

 その魅惑的な美しさからと同様に知恵と助言からも求められる存在、トリアイ・シーアは彼らのコロニーで最も精神的に優れた才能を持つメンバーである。未来を予言することと悲惨な状況においても最も理にかなった方法で決める事に関する卓越した能力によって、彼らは他のトリアイだけでなく、来訪者や他の社会のものから尊敬を受ける。シーアは生まれながらにして、その禁欲的なまでの謙虚さを授かっている。それでもなお、彼らが聴衆に予言を授ける前には捧げ物を期待することがほとんどだ。彼らの捧げ物は通常、華美な宝飾品や相応の黄金からなる。しかし人型生物の男性ないし女性の配偶者の友人を求めるシーアもいる。このようなもの達の多くは、この魅惑的なシーアに喜んで好意を示す。
 彼らの戦闘能力は主として魔法の力によるものであり彼らは一目見ると細く華奢に見えるが、シーアは全てのトリアイの中でも特徴的な腕力と回復力を持つ。
 トリアイ・シーアはコロニーの巣における多くの瞑想用の部屋から1つを選び、その時間のほとんどを瞑想して過ごす。そのクイーンのメロープの大部分をその占術能力を高めるために使用しながら、シーアはコロニーの問題に対する最高の解決法をじっくりと思案し、しばしばクイーンにとって精神的な政治上の評議会として行動する。特定の来訪者の裕福な集団がトリアイ・シーアの助言を求めてきたならば、この予言者評議会は難しい予言を解読するためにその力を組み合わせる。
 トリアイ・シーアは頭から足先まで6フィート(約1.8m)で、その重量は150ポンド(約68kg)。トリアイ・シーアは彼女の種の中でも無視できない存在としてその姿を見せる。自らのクイーンを守ることにより卓越するために、トリアイ・シーアはモンクやローグのレベルを持つことが多い。トリアイのオラクルやソーサラーも比較的よく見られる――そのようなトリアイはその魔法能力により、自らの巣で特に重宝される。
最終更新:2020年09月06日 14:36