UC > 呪文 > た行

+  目次

呪文(た行)

コミュナル・ダークヴィジョン

Darkvision, Communal/共用暗視
呪文レベル アルケミスト3、アンティパラディン3、レンジャー4、ウィザード/ソーサラー3
目標 接触したクリーチャー
 この呪文は術者が接触したクリーチャーの間で1時間単位で持続時間を分割してよいことを除き、ダークヴィジョンのように働く。

ターゲッテッド・ボム・アドミクスチャー

Targeted Bomb Admixture/目標化混合爆弾
系統 変成術;呪文レベル アルケミスト1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1ラウンド/レベル
 この処方によって作成されたエキスを飲むことで、術者は自身の魔法的蓄えに大幅な変更を加え、このエキスの持続時間の間、作成し投擲するすべての爆弾の性質を修正する。この魔法的な蓄えへの効果は術者が使用する爆弾を修正するいかなる発見にも影響しないが、術者は一度に1つしか起動した混合効果(名称に「ボム・アドミクスチャー」を含む処方)を持つことができない。術者が他のボム・アドミクスチャーを飲んだ場合、元のボム・アドミクスチャーの効果は終了して新しいものが起動する。
 術者は爆弾を投擲するときに、直撃させる目標にのみ命中させることができる;この爆弾は飛散しない。しかしながら、爆弾は基本ダメージ+術者の【知力】修正値の代わりに、基本ダメージ+術者の【知力】修正値の2倍のダメージを与える。

タール・プール

Tar Pool/タール溜り
系統 変成術[地、火];呪文レベル ドルイド6、ウィザード/ソーサラー6、サモナー5
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(固まったタールの玉)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果範囲 半径20フィートの爆発
持続時間 1ラウンド/レベル
セーヴィング・スロー 反応・不完全、本文参照;呪文抵抗 不可
 術者は地面を熱いタールの層に変換する。効果範囲内のクリーチャーはタールが現れた時に2術者レベルにつき 1d6 ポイント(最大で 10d6)の[火]ダメージを受け、反応セーヴに成功しなければ絡みつかれた状態になる。絡みつかれた状態のクリーチャーは各ラウンドにタールから抜け出すためのセーヴィング・スローを行うことができ、また移動アクションを費やすことで抜け出すための【筋力】判定または〈脱出術〉判定(DC=呪文のセーヴィング・スローDC)を試みることができる。効果範囲内のマスに進入するには2マス分の移動力を要し、また範囲内での〈軽業〉判定の DCは5増加する。効果範囲は移動困難な地形になる。効果範囲を移動するか、自身のターンの最初に効果範囲にいたクリーチャーは、2d6 ポイントの[火]ダメージを受け、さらに反応セーヴも再試行せねばならず、さもなくば絡みつかれた状態になる。範囲内で倒れ伏したクリーチャーはタールに対する反応セーヴ、およびタールから抜け出す【筋力】ならびに〈脱出術〉判定に-4ペナルティを受ける。
 タールから脱出したクリーチャーは依然として呪文が終了するか、全ラウンド・アクションを費やしてタールを取り除くまで[火]ダメージを受ける。タールの付着したクリーチャーは〈軽業〉、および翼または同種の付属物によって飛行する〈飛行〉判定に-4ペナルティを受ける。

タクティカル・アキュメン

Tactical Acumen/戦術的洞察
系統 心術(強制)[精神作用];呪文レベル バード2、インクィジター2、メイガス2、パラディン1、ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(地図の小片)
距離 30フィート
効果範囲 術者、および術者を中心とする半径30フィートの爆発内のすべての味方
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 タクティカル・アキュメンは術者と術者の味方に戦場における戦術を体得させる。術者が挟撃、高所、あるいは遮蔽などのように、戦場での位置取りによって攻撃ロールあるいは AC へのボーナスを得るとき、術者は追加の+1洞察ボーナスを獲得する。このボーナスは術者の持つ5を超える5術者レベルごとに+1増加する(最大+4)。

ダスト・フォーム

Dust Form/塵形態
系統 変成術(ポリモーフ);呪文レベル アルケミスト5、クレリック6、ドルイド6、ウィッチ6
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(墓石や神聖な寺院から集められた塵ひとつまみ)
距離 自身
目標 術者
持続時間 1ラウンド/レベル
 この呪文を発動する際に、術者の相対的な姿は維持されるが、術者と術者の装備品は完全に塵によって構成されるようになる。この塵形態をとっている間、術者は無理矢理入り込むことによるペナルティを受けず、術者がサイズ分類が3段階以上小さいクリーチャーであるかのようにペナルティなく通過することができる。また術者を非実体として扱い、術者による魔法的でない攻撃は半分のダメージを与える(50%)。魔法攻撃は影響を受けず、術者は依然として魔法のアイテムおよびその他の装備を通常通りに使用できる。術者の通常の接敵面が占めることのできないマスで持続時間が終了した場合、術者は3d6ダメージを受け、最寄りの術者が通常通りに占めることのできる空いているマスで朦朧状態になる。

タッチ・インジェクション

Touch Injection/接触注入
系統 変成術;呪文レベル アルケミスト2、ウィザード/ソーサラー3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1時間/レベル
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 不可
 術者はこの呪文を発動するときに、エリクサー、注入されたエキス、毒、あるいはポーションを手に保持している必要がある。保持していた物質はその容器から術者の肉体内の魔法的な嚢に排出される。呪文の持続している間、術者は単なる接触によってその物質を提供することができる。相手に対してそうするためには、術者は近接接触攻撃に成功しなければならない。命中した場合、物質は潜伏期間の如何に関わらず速やかに効果をあらわし、相手は物質に対する通常のセーヴィング・スロー(あれば)を行う。失敗した場合、物質は魔法的な嚢に留まり、術者は後で使用できる。個人に注入されたエキスの場合、目標は頑健セーヴと呪文抵抗の両方を行う。この呪文は術者を嚢の中の毒から守るが、術者が“毒の使用”クラス特徴を持っていない限り、最初に呪文を発動するときに 5%の確率で毒に自分の身を晒してしまう。術者が敵に毒を注入することを試みたロールの出目が1であった場合、術者が毒に晒される。(第3刷更新

コミュナル・タンズ

Tongues, Communal/共用言語会話
呪文レベル アルケミスト4、バード3、クレリック5、ウィザード/ソーサラー4、サモナー4、ウィッチ4
目標 接触したクリーチャー
 この呪文は術者が接触したクリーチャーの間で10分単位で持続時間を分割することを除き、タンズのように働く。

ダンプ・パウダー

Damp Powder/火薬湿潤化
系統 変成術;呪文レベル ドルイド1、ウィザード/ソーサラー1、ウィッチ1
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(湿った綿1切れ)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 装填済みの火器1つ
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体);呪文抵抗 可(物体)
 この呪文は目標の火器に既に装填されている矢弾を水分で台無しにする。その矢弾を射出するいかなる試みも不発の確率なしに失敗し、さらに使用者はその後、装填と射撃を行う前に武器を清掃するための全ラウンド・アクションを使用する必要がある。変質した矢弾を射出する前にこの呪文の効果を認識した場合(発動した呪文または同種の効果を識別するための DC16 の〈呪文学〉判定)火器の使用者は標準アクションを費やして、変質した矢弾を火器から取り除くことができる。そうすることにより矢弾は破壊される。

チェイン・オヴ・パーディション

Chain of Perdition/破滅の鎖
系統 力術[力場];呪文レベル クレリック3、ウィザード/ソーサラー3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質/信仰(鎖の環)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
効果範囲 10フィートの鎖
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可)
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗
 両端にフックを備えた宙に浮かぶ力場の鎖が、術者の選択した効果範囲内の空いているマスに現れる。この鎖は10フィートの間合いを持つ中型の物体である。チェイン・オヴ・パーディション に物理的な攻撃を命中させ、もしくは傷つけることはできないが、ディスペル・マジックディスインテグレイトスフィアー・オヴ・アニヒレイション、またはロッド・オヴ・キャンセレイションは通常通りに影響を与える。鎖の接触攻撃に対するACは10+術者の【魅力】修正値(ソーサラー)、【知力】修正値(ウィザード)、または【判断力】修正値(クレリック)である。
 鎖は裏技(盲目か絡みつき)、引きずり、位置ずらし、および足払いの戦技を実行でき、術者の戦技ボーナスの代わりに術者レベル、そして術者の【筋力】または【敏捷力】修正値の代わりに【魅力】修正値(ソーサラー)、【知力】修正値(ウィザード)、または【判断力】修正値(クレリック)を使用する。鎖は戦技を行うことにより機会攻撃を誘発しない。鎖は闇、不可視、またはその他の形態の視認困難に起因するペナルティもしくは失敗確率を被らない。
 術者は移動アクションにより、鎖を30フィートまで動かすことができる。鎖が呪文の有効距離を超えるか術者の視線から外れた場合、術者の下に帰還する。
 鎖の攻撃したクリーチャーが呪文抵抗を有する場合、術者は鎖がそのクリーチャーに対する戦技を最初に成功させた時に、呪文抵抗に対する術者レベル判定(1d20+術者レベル)を行わねばならない。鎖は抵抗に成功されると解呪される。そうでない場合、武器は呪文の持続時間中はそのクリーチャーへのすべての通常の効果を有する。

ディヴァイン・アロー

Divine Arrow/神聖なる矢
系統 変成術[善];呪文レベル パラディン2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 矢弾1つ
持続時間 1ラウンド/レベル、もしくはチャージ消費するまで
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 不可
 術者はアローやシュリケンのような矢弾1つに、アンデッドに“癒しの手”特徴によって与えるのに等しい追加ダメージを与える神聖なエネルギーを吹きこむ。この追加ダメージはクリティカル・ヒットによって倍化しない。この呪文は術者の“癒しの手”クラス特徴の1日の使用回数を消費するわけではないが、術者はこの呪文を発動するために1日の使用可能を最低1回は残していなければならない。持続時間が終了する前に矢弾が目標に命中するか破壊されると、この呪文はチャージ消費される。

ディスカヴァリー・トーチ

Discovery Torch/発見の光
系統 力術[光];呪文レベル バード2、クレリック3、インクィジター2
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 接触した物体
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗 不可
 術者が触れた物体1つは半径20フィートの放射内に明るい光を放射する。この効果は通常の炎のように見えるが、熱を発さず、酸素を消費しない。この光のオーラ内の味方は〈知覚〉および〈真意看破〉判定のみならず、オーラ内のモンスターと、その特殊能力および脆弱性を識別するための〈知識〉判定に+2強化ボーナスを獲得する。
 インクィジターがこの呪文を発動すると、インクィジターが審判を起動している間、光の放射は2倍(半径40フィートの放射)になる。
 [光]呪文は同レベル以下の[闇]呪文を相殺し解呪する。

ツイステッド・スペース

Twisted Space/ねじれた空間
系統 変成術;呪文レベル メイガス2、ウィザード/ソーサラー2、サモナー2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(円形に曲げた1本の針金)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド
セーヴィング・スロー 意志・無効;呪文抵抗
 術者はクリーチャーの周囲の空間を歪め、その攻撃が予期せぬ捻れた経路を辿り、しかし常に目標が機会攻撃範囲に収めている近隣のクリーチャーに向けて行われるようにする。術者の次のターンの開始時まで、目標のクリーチャーによる近接攻撃は、意図した目標の代わりにランダムな目標に向けて行われる。

デイブレイク・アロー

Daybreak Arrow/夜明けの矢
系統 力術[光];呪文レベル クレリック3、インクィジター3、パラディン3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 接触
目標 矢弾50本まで、ただし発動時にはそれらの矢弾すべてがひとまとまりになっていなければならない
持続時間 10分/レベル
セーヴィング・スロー 頑健・無効(無害、物体);呪文抵抗 可(無害、物体)
 術者はシュリケンを含む矢弾から放射エネルギーを発散させる。明るい光によってペナルティを受けるクリーチャーは、これらの矢弾の攻撃を受けた後1ラウンドの間、それらのペナルティを受ける。アンデッドおよび陽光により害を受けるクリーチャーは、加えてこれらの矢弾から 1d6 ポイントのダメージを受ける。この追加ダメージ、および影響下の矢弾によって術者が与えたその他のあらゆるダメージの半分は、放射エネルギーによる直接の結果であり、ダメージ抵抗(訳注:ダメージ減少?)の対象とならない。これらの矢弾は射出または投擲された後1ラウンドの間、陽光棒のように光を放つ。

コミュナル・ディレイ・ポイズン

Delay Poison, Communal/共用毒物遅延
呪文レベル アルケミスト3、バード3、クレリック3、ドルイド3、インクィジター3、パラディン3、レンジャー3、ウィッチ3
目標 接触したクリーチャー
 この呪文は術者が接触したクリーチャーの間で1時間単位で持続時間を分割することを除き、ディレイ・ポイズン のように働く。

デステイビライズ・パウダー

Destabilize Powder/火薬不安定化
系統 変成術;呪文レベル ウィザード/ソーサラー2、ウィッチ2
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(酒数滴)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 装填済みの火器1つ
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・無効(物体);呪文抵抗 可(物体)
 この呪文は目標の火器内の矢弾が不発を起こしやすくする。その火器に現在装填されている矢弾の不発範囲を1+5術者レベルにつき1(最大+5)増加する。変質した矢弾を射撃する前にこの呪文の効果を認識した場合(発動した呪文または同種の効果を識別するためのDC17の〈呪文学〉判定)、火器の使用者は標準アクションを費やして、火器から変質した矢弾を取り除くことができる。そうすることにより矢弾は破壊される。

デッドアイズ・ローア

Deadeye's Lore/落とし屋の知識
系統 占術;呪文レベル バード1、クレリック1、ドルイド1、インクィジター1、レンジャー1
発動時間 1ラウンド
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1時間/レベル
 この呪文の対象となっている間、術者は狩人の外套を自らにまとい、野生の精霊の洞察力と交感する。術者は呪文の持続時間中〈生存〉判定への+4清浄ボーナスを獲得し、荒野を旅するか追跡している間に半分の移動速度で移動する必要がなくなる。

デッドリー・ジャガーノート

Deadly Juggernaut/致命的な破壊力
系統 死霊術[即死];呪文レベル アンティパラディン3、クレリック3、インクィジター3、パラディン3
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 自身
目標 術者
持続時間 1分/レベル
 術者が敵の命を奪うたびに、術者はますます危険で止め難い存在になる。呪文の持続時間中、術者は近接攻撃によって適格な相手のヒット・ポイントを0以下に減らすたびに、近接攻撃ロール、近接武器のダメージ・ロール、【筋力】判定、および【筋力】を基準とする技能判定への累積する+1幸運ボーナス、およびDR2/-(最大+5ボーナスおよびDR10/-)を獲得する。適格な相手は術者のヒット・ダイス-4と同数かそれ以上のヒット・ダイスを持つ。

デビリテイティング・ポーテント

Debilitating Portent/弱体の前兆
系統 心術(強制)[精神作用];呪文レベル クレリック4、ウィッチ4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、信仰
距離 中距離(100フィート+10フィート/レベル)
目標 クリーチャー1体
持続時間 1ラウンド/レベル(解除可) 本文参照
セーヴィング・スロー 不可;呪文抵抗
 目標は緑色に輝く病んだ運命のオーラをまとわりつかせる。呪文の対象は攻撃または呪文の発動を行うたびに、DC=10+術者レベルの1/2+【魅力】(オラクルの場合)、【知力】(ウィッチの場合)または【判断力】(クレリックの場合)の意志セーヴィング・スローを成功させねばならない。セーヴィング・スローに失敗した場合、その攻撃または呪文によるダメージの半分を受ける。術者は目標がクリティカル・ヒットを確定した時、即行アクションとしてこの呪文を解除し、それによってクリティカル・ヒットを無効化できる。術者が無効化した攻撃は依然として命中しているが、半分のダメージしか与えない。

テレイン・ボンド

Terrain Bond/土地との絆
系統 心術(強制)[精神作用];呪文レベル レンジャー4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作、物質(術者の最も得意な地形から採取した一摘みの土)
距離 自身
目標 術者
持続時間 1時間/2レベル(解除可)
 術者は環境に適応できるように自然霊を呼び下ろす。術者はこの呪文が終了するまで、今いる地形を最も得意な地形として扱う。術者が“得意な地形”クラス特徴を持たない場合、この呪文からは何の利益も得ることはない。

テレキネティック・アセンブリ

Telekinetic Assembly/念動組み立て
系統 変成術;呪文レベル メイガス2、ウィザード/ソーサラー2
発動時間 1分
構成要素 音声、動作、焦点(10gp の費用を要する目標の攻城兵器の模型)
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 分解された攻城兵器1つ
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 不可、本文参照;呪文抵抗 不可
 術者は術者のもつ2術者レベルにつき最大で2体までの兵員を必要とする攻城兵器を組み上げる。術者が〈知識:工学〉のランクを持つ場合は必要な兵員を1体を減じることができ、さらにこの技能5ランクにつき追加で必要な兵員1体を減じる。術者レベルと〈知識:工学〉を組み合わせて必要兵員をなくすことができなかった場合、この呪文は失敗する。

テレキネティック・チャージ

Telekinetic Charge/念動突撃
系統 力術[力場];呪文レベル ウィザード/ソーサラー4
発動時間 1標準アクション
構成要素 音声、動作
距離 近距離(25フィート+5フィート/2レベル)
目標 同意するクリーチャー1体
持続時間 瞬間
セーヴィング・スロー 意志・無効(無害);呪文抵抗 可(無害)
 術者はこの呪文の有効距離内のどこかへ戦場を横断させるため、念動力によって味方を打ち上げる。移動中、術者が特に望まない限り、術者の味方は地面の上を飛行している。術者は味方がこの呪文の有効距離に収まっている限り、味方に物体を飛び越えさせたり敵の間合いの外へと持ち上げることができるが、この呪文による移動は通常通りに機会攻撃を誘発する。術者の味方が相手に隣接する地面に着地する場合、その味方は割り込みアクションを費やして、攻撃ロールへの+2ボーナスつきでその相手に近接攻撃を行うことができる。