B2 > デストラカン

デストラカン Destrachan

この猫背の爬虫類の野獣は2本の爪の生えた脚で走っている。その目のない頭部はギザギザの歯が生えた大きな円形の口で占められている。

デストラカン 脅威度8 Destrachan

経験点4,800
NE/大型サイズの異形
イニシアチブ +5;感覚 擬似視覚100フィート;〈知覚〉+27
防御
AC 19、接触11、立ちすくみ17(+1回避、+8外皮、-1サイズ、+1【敏】)
hp 90(12d8+36)
頑健 +9、反応 +7、意志 +12
防御能力 [音波]よりの保護;完全耐性 凝視攻撃、幻術、視覚的効果、視覚に依存した攻撃;抵抗 [音波]30
攻撃
移動速度 30フィート
近接 噛みつき=+12(2d6+4)、(×2)=+12(1d8+4)
接敵面 10フィート;間合い 5フィート
特殊攻撃 破壊の倍音
一般データ
【筋】18、【敏】13、【耐】16、【知】13、【判】18、【魅】13
基本攻撃 +9;CMB +14;CMD 26
特技 《イニシアチブ強化》《回避》《頑健無比》《強行突破》《渾身の一打》《神速の反応》
技能 〈隠密〉+12、〈真意看破〉+16、〈生存〉+19、〈知覚〉+27、〈登攀〉+19;種族修正 +8〈知覚〉(聞き取りのみ)
言語 共通語(話せない)
生態
出現環境 気候問わず/地下
編成 単体、2体、または小さな群れ(3~5)
宝物 乏しい
特殊能力
破壊の倍音(超常)/Destructive Harmonics デストラカンは標準アクションとして、[音波]エネルギーの衝撃波を80フィートまでの円錐形または自分自身を中心とした半径30フィートの爆発として放つことができる。音波の叫びの倍音は、効果範囲内にいる目標に2つの異なった効果のうち1つを引き起こすことができるが、この能力の使用1回につき、これらの効果のどちらか1つしか作り出すことはできない。セーヴDCは【耐久力】に基づく。
 破壊/Destruction:破壊の倍音の効果範囲内の全てのクリーチャーは8d6ポイントの[音波]ダメージを受ける。DC19の反応セーヴに成功すればこのダメージを半減できる。デストラカンが望んだ場合は、このダメージは[音波]ダメージの代わりに非致傷ダメージを与えることができる。それ以外に、デストラカンは80フィート以内の単一の水晶、金属、石、あるいは木製の物品をこの攻撃の目標とすることができる。物品は8d6ポイントのダメージを受ける。このダメージは物品のヒット・ポイントに適用される場合は半減されることはないが、物品の硬度によって減少はされる。魔法の物品または保持されている物品は、DC19の反応セーヴに成功することでダメージを半減できる。
 苦痛/Pain:ダメージを与える代わりに、デストラカンは範囲内にいる全てのクリーチャーに激しい苦痛を与え、音で圧倒することができる。範囲内にいる目標はDC19の頑健セーヴを行わなければならず、失敗した場合は1ラウンドの間朦朧状態になり、1d6ラウンドの間聴覚喪失状態になる。
[音波]よりの保護(変則)/Protection from Sonics デストラカンは[音波]攻撃に対する全てのセーヴに+4の種族ボーナスを得る。自分自身の破壊の倍音の効果には完全耐性を持つ。聴覚を失ったデストラカンは実質的に盲目状態であり、全ての目標が完全視認困難を持つかのように扱う。

 その獣のような外見にもかかわらず、デストラカンは実際は狡知と獲物に苦痛を与え邪悪にもてあそぶ残酷な知性を持つクリーチャーである。目を持たず、完全に盲目だが、異なる音の感受性を持つ、それぞれが3つに分かれた複雑な両耳があり、完全な闇の中でも見えているかのように狩をすることができる。
 デストラカンは肉食性で、生きている獲物に忍び寄って殺すことを好むが、死肉も賞味する。この習性は彼らにとって上手く働き、しばしばすぐに食べられるよりも多くを殺す。しばしば群れで狩をし、お互いに舌打ち音、金切り声、さえずり声で交信する。デストラカンは話すことはできないが、共通語のような話し言葉を理解することはでき、しばしば犠牲者の叫びや慈悲を乞う声を楽しむ。

最終更新:2016年11月12日 06:50