ガイドライン

■前提
「和希は神である」
「全てのキャラクターは和希の子供である」
「全ての派生作品もまた和希の子供である」
愛ある批判についてはもちろん構いませんが、アンチ活動はしかるべき場所でお願いします。
もちろんここではありません。

■禁止事項
同人・801・エロパロ・半角二次元関係は禁止。特に801ネタ厳禁。

■注意事項
人物・キャラクター・関連作品等に対する一方的なアンチ記事は作成しないでください。適度なネタに昇華してください。
動画関連サイト内輪限定ネタはお控えください。(4分でわかる遊戯王アニメについてはとりあえず制限しません。)

■記事の書き方
A すでに索引にある語の記事を新規作成したい
 →索引中の文字をクリックすると作成確認画面が表示されるのでそこから作成する。
B すでに記事がある語の編集をしたい
 →索引から記事を表示し、編集⇒このページを編集。
C 索引中にない語の記事を新規作成したい
 →まず索引の該当ページを編集し保存する。その後Aに同じ。
操作方法などは@wikiご利用ガイドをご覧ください。編集をサポートするプラグインに必要な項目のほとんどがあります。

D ガイド読んでも使い方がよく分からん・むしろガイドなんて読まない!でも書きたい!
 →ここで依頼して誰かに書いてもらう。

  • 編集モードは「アットウィキモード」から変更しない。
  • 記事のタイトルに「遊戯王」を含む場合、「☆」は省略する。
  • 記事のタイトルが台詞の場合は「」をつける。「」は読まない(記号とみなさない)。
  • 記事のタイトルのカード名・必殺技名などは原作表記およびOCG表記に準拠。原作とOCGで表記が異なる場合は原作を優先する。
 【例】:黒・魔・導・爆・裂・破(ブラック・バーニング)/"ふ"に配置。
  • 同意語が複数ある場合、索引は自由に作成できる。ただし各語ごとに記事を作成しない。主要な語の記事へリンクさせること。ただし使用時のニュアンスが異なる場合は別記事を作成できる。
 【例】:表=武藤遊戯≠教祖 "表"は"武藤遊戯"へリンク、"教祖"は別記事。
↑一定量記事が出揃うまでは各語ごと自由に記事を作ってください。後日記事の併合を行う予定です。07/11/10
  • 異音同意語ではなく、一部抜粋した語・イニシャルをとった語の場合は、本来の語を記した上でリンクする。
  • コピペ改変・会話など、全文が長い場合は一行目か、もっとも印象的な部分・それだけで通じる部分を抽出して記事のタイトルにする。
  • タイトルに機種依存文字を使用しない。別の文字で置き換えた上で記事内で正式表記を改めて記述する。その場合数値文字参照・文字実体参照を使用して記述すること。
  • タイトル内にスペースを含む場合は半角スペースを使用する。スペース位置の異なる既出記事がないか確認してから新規記事を作成すること。
  • タイトル内の英数字は原則半角英数字を使用する。本来全角の場合はこの限りではない。
  • タイトル内の記号は全角を使用する。本来半角の場合は記事内で正式表記を改めて記述する。記号によって記述に制限がある場合があるので注意。
  • 改行は文単位で行う。一文の途中で改行しない。
  • 本文中の語を内部リンクさせる場合、本文中表記と記事名が異なる場合は[[本文中表記>記事名]]と記述する。
 【例】:[[城之内>城之内克也]] → 城之内 と表記され、城之内克也の記事へ移動できる。

  • 作成済みの記事に不適切と思われる文章があった場合はその記事内で修正する。別記事にそのことを指摘するような文章を書かない。

■タグについて
順次増やしていきます。
ここには主なものを記します。
AA アスキーアートを含む記事
アニメ アニメに関する記事
コピペ改変 コピペ改変を含む記事
セリフ 原作・アニメのセリフに関する記事
ランドマーク 地名・場所名に関する記事
特殊用語 スレ内特殊用語(原作やアニメに出てくる用語に別の意味を含ませて用いたり、出てこない用語に特別な意味を持たせて用いる語)に関する記事
登場人物 登場キャラクターのメイン記事
通称 キャラクター・関係者等のスレ内・作品内呼称に関する記事
関係者 実在する関係者やそのエピソードに関する記事
このタグのみ、「キャラクターの正式名のついたメイン記事」のみにつけてください。

■その他
迷ったときの指針としてWikipediaガイドブックも参照ください。

一応のガイドラインを作ってみましたが、あまり気にせず自由に作成・編集してください。
不安なときはスレで相談してください。
ガイドラインの改善案の提案も募集しています。
記事の分割や合体もありです。

記事の削除は管理者しかできない設定になっています。
削除希望もこちらまでお願いします。

|ログイン|