カードリスト > 島津家 > Ver.2.1 > 040_島津久保

武将名 しまずひさやす
R島津久保 島津義弘の次男であったが、伯父の義久に男
児がなかったため義久の娘を娶って島津家の
後継者になる。九州征伐で島津氏降伏後、人
質として秀吉に従う。小田原攻めでは増水
した富士川を一騎駆けして勇名を馳せた。将来
を期待されたが、若くして病没した。

「最後の時まで
この命を燃やし尽くすしかない、か」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力5 統率5
特技 防柵 車撃
計略 正鵠の采配 島津家の味方の武力が上がる。さらに鉄砲
隊であれば射撃が命中するたびに弾数の回
復時間が減少する。
必要士気4
Illustration : 士基軽太
島津忠恒 の兄で 亀寿姫 の最初の夫。
そのためか弟とは風貌やボイスのテンションが似ており、妻とはカードテキストがリンクしている。
朝鮮出兵に従軍したにも関わらず、Ver3.1xまでは統率8ながら武力4と島津のコスト1.5鉄砲で最低武力タイであり、戦場に出た記録すらないはずのR玉姫より武力が低いという訳の分からない事態になっていたが、
Ver3.2にてようやく武力5に修正された。代償として統率が下がり計略時間もやや短くなったが。

正鵠の采配は範囲内の島津家の武将の武力を+2、射撃がヒットするたびにリロードゲージが溜まる効果を付与するもの。
効果時間は10cで、仮に4発全弾当たったとするとリロードゲージは6割近く回復する。(2.22D)
さらに発射数が増えている場合は当てるほどゲージが回復するが、リロード完了に至ることはない(ゲージ真っ青で止まる。射撃完了後に弾補充)。
とはいえ、 島津の采配 を使用した状態で7発全弾ヒットすれば、事実上の瞬時リロードで機関銃ばりの撃ち放題となる。
ただし攻城射撃や柵に向かって撃った場合にはリロード時間は短縮されないので注意が必要である。

この特性を活かすために、できるだけ多くの弾を命中させられる相手や状況を狙っていきたい。
安易に騎馬や弓足軽に撃ち込んで避けられてしまうようでは、計略効果を十分に発揮できないので
足の遅い槍足軽を狙ったり、相手が密集した状態やうまく乱戦して動きを封じたうえで射線を集めるといった工夫が必要。
鉄砲が多い采配攻めのデッキには、正面から撃ち合った場合巨大なリロード差をつけ、さらに車撃ち機動による命中率差もつけられる。
鉄砲の島津による鉄砲対策の側面も持つ武将。

ver2.22Dで武力上昇が上方修正されたものの+2とまだまだ弱く、大きな武力差をつけられると幾ら連射しても敵に有効打を与えられない恐れがある。
時間をかけて火力差を作り出していく計略のため、一点突破に賭けるようなデッキとは相性が悪い。
そういった相手への対策を別に用意しておく必要があるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月15日 16:04