カードリスト > 徳川家 > Ver.3.2 > 099_徳川家康

武将名 とくがわいえやす 権現の予兆
SR徳川家康 後の天下人。三河の小領主に過ぎなかったが、
義元・信長・秀吉など有力大名たちと深い縁
を持ち、有能な家臣団にも恵まれ、また自身
も巧みな組織運用と戦略・謀略を駆使して勢
力を拡大。戦国時代を終焉へと導き、徳川幕
府による泰平の世を作り上げるに至った。

    「乱世に悪があってこそ、
         正しき善も存立するのだ」
出身地 三河国(愛知県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率9
特技 魅力
計略 東照らす旭光 【三葵:翠/発動時点灯】(点灯し
ている葵紋に応じて効果が変わる)
徳川家の味方の武力が上がる。さら
に効果終了時に紅葵と蒼葵が点灯す
る。計略使用時に全ての葵紋が点灯
している場合、代わりに徳川家の味
方の武力と兵力が上がる。
必要士気6
Illustration : 一徳
とうとう登場した、1つの計略で3色全てを点灯させる事の出来る計略を引っさげ
参戦した神君家康公。
オーバースペック揃いの徳川家にあって堅実なスペック。

計略は徳川家の味方の武力を+4し、効果終了時に紅葵と蒼葵を点灯させる。
計略使用時に3色全てが点灯している場合は徳川家の味方の武力を+5し、兵力を6割回復させる。
効果時間は8cにギリギリ届かないくらい。(3.20B)
ちなみに効果終了時とあるが効果がかかった部隊がどれか1部隊でも生存していれば点灯する。
基本戦術としてこの計略を打って相手にぶつかり兵力を均等に減らした頃に2回目を
放つという戦術が単純にして強力。
陣太鼓++以上を複数置けば士気12からの3連発も可能。

勿論徳川家の味方が持つ他の三葵躍進計略に繋げることも出来るが注意点が1つある。
テキストからは少し分かりにくいがこの計略自体は三葵躍進計略ではない。
あくまで計略発動時に全てが点灯していると効果が強力になるだけである。
つまり紅葵、蒼葵が点灯している状態でこの計略を使用しても発動時は2色しか
点灯していないため追加効果は発生しない。注意が必要である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月19日 00:24