カードリスト > 本願寺家? > Ver.3.2? > 051_雑賀孫市

武将名 さいかまごいち 八咫烏の目
SR雑賀孫市 紀伊の鉄砲傭兵集団・雑賀衆の指導者。本名
は鈴木重秀。陽気で目立ちたがりな性格だっ
たが、戦場では冷静沈着であった。孫市率い
る雑賀衆は主に本願寺に与し、織田軍と敵対。
孫市は石山合戦において信長を狙撃したとい
われる。

「雑賀は俺が守る・・・・・・この孫市がな」
出身地 紀伊国(和歌山県)
コスト 3.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力9 統率7
特技 制圧 防柵 狙撃
計略 天空の八咫烏? 武力と移動速度と射程距離が上がり、
照準が変化する時間が短くなる。さ
らに特技「狙撃」による射撃時に攻
撃範囲が変化し、敵部隊に爆撃によ
るダメージを与えられるようになる。
必要士気7
Illustration : 風間雷太
久しぶりに通常枠として参戦した雑賀衆頭領。
以前の自分に比べ武力は下がっているが統率が上がり各種妨害、ダメージ計略への耐性は上がっている。
また鉄砲隊に最も欲しい特技である制圧防柵狙撃を全て兼ね備える唯一の存在。

天空の八咫烏は自身の武力を+4し移動速度と射程と照準が変化する速度を上げる。
照準が変化する時間は短くなる、とあるが実際はほぼ一瞬で赤ロックになる。
更にこの赤ロック状態でターゲットを打つとそのターゲットを中心として周囲に爆撃を2回行う。
この爆撃の形は分かりやすく言うとサイコロの5の目。
5の目の中心の●がターゲット、周りの●が爆撃地点となる。
この爆撃のダメージは相手の武力に関係なく固定。
1発でおよそ25%の兵力を削ることが出来る。
相手の武力に依存しないのでハマった時の爆発力は乱れ八咫烏に勝る。
効果時間は9.5cで効果中に最大4セット射撃出来る。(3.20A)

注意事項として、この計略の「爆撃」は
  • 弾数増加の影響を受けず回数は射撃1発爆撃2回で固定
  • 「二丁の双陣」等射線増加の計略で射線が増えない
等の特徴があり、速射系の計略とのシナジーが大きい仕様となっている

にしてもいったいどうやって爆撃による攻撃を行っているのだろうか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月19日 01:04