カードリスト > 織田家 > Ver.3.2 > 098_古田織部

武将名 ふるたおりべ 剽解者
UC古田織部 美濃の武将。名は重然。当初は織田軍の使番
として働くが、山城の代官となって以降は茶
の湯へと傾倒していき、茶を通じて朝廷や寺
社、財界とも強い繋がりを持った。やがて利
休七哲に数えられ、前衛芸術的な「破調の美」
を茶道界にもたらした。

「ようやく俺の出番ってわけか、
   こりゃ傑作だ!」
出身地 美濃国(岐阜県)
コスト 1.0
兵種 騎馬隊
能力 武力1 統率4
特技
計略 へうげ者の采配? 織田家の味方の武力と統率力が上がる。自身
が家宝を装備している場合、家宝の主効果に
応じてさらに追加効果が発生する。
武力:武力が上がる
統率力:武力と統率力が上がる
兵力:武力と兵力が上がる
速度:武力と移動速度が上がる
必要士気7
Illustration : サクマミツロ?

SS以来の参戦となった文化人こと古田織部。
武将でも軍師キャラでも無いせいかスペックは貧弱そのもの。
コスト1の騎馬とはいえ武力は最低値の1、統率も高くなく特技すら持っていない。
しかし織田家1コスト唯一の全体強化計略持ち故仕方ないところか。

へうげ者の采配は自身が家宝を装備していると家宝の主効果に応じて効果が変わる。
武家は違うが豊臣家の千利休が持っている侘茶の真髄に似ている。
と言うか狙って似たようなデザインになっているものと思われる。

肝心の効果であるが基礎値は織田家の味方の武力+4、統率+2、効果時間6.2c(3.20A)
これに家宝の主効果で効果が追加される。
  • 主効果武力・・・更に武力+2(合計武力+6統率+2)
  • 主効果統率・・・更に武力+1、統率+4(合計武力+5、統率+6)
  • 主効果兵力・・・更に武力+1、兵力30%回復(合計武力+5、兵力30%回復)
  • 主効果速度・・・更に武力+1、速度30%上昇(合計武力+5、速度30%上昇)

主効果武力で1コストが大名采配クラス以上の采配を、統率で擬似天下布武を打てると考えると
士気7という点を考えても破格と言っていい効果を持つ。
また本人のコストが低い為デッキの自由度は非常に高い。

また奥義を使用しても追加効果は発生する。

最大の問題はやはり貧弱なスペックである1コストに家宝を装備するという点である。
基本的に家宝を装備する武将はデッキのアタッカーであったり、コストが重い武将であることが多い。
コスト1武力1に武力家宝や兵力家宝を装備したところで・・・という事になって来るが、そこは割り切ってしまおう。
最前線で頑張る役目はそこまで期待されていないため、考えようによっては戦況に応じて拠点を柔軟に入れ替えることができる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月01日 13:12