カードリスト > 戦国数奇 > Ver.3.1 > 142_前田慶次

武将名 まえだけいじ 花の慶次
SS前田慶次 天下一の傾奇者。六尺五寸を超える大柄な体
格だったという。勝ち戦より負け戦を好んだ
根っからのいくさ人で、敵を一刀両断する腕
力の持ち主だったといわれる。千利休の茶を
楽しむなど風流な一面も持ち、生涯己の道理
を貫き通したと言う。

            「だが それがいい」

「花の慶次-雲のかなたに-」(隆慶一郎・原哲夫・麻生未央)より
出身地 尾張国
コスト 4.0
兵種 騎馬隊
能力 武力12 統率6
特技 魅力 疾駆
計略 雲のかなたに? 武力と移動速度と突撃距離が上がり、突撃
準備状態になるまでが早くなり、突撃で城
を攻撃できるようになる。攻城ダメージは
城門であればより大きい。さらにタッチ突
撃を行うことで敵に武力によるダメージを
与える松風を出せるようになる。ただし、
松風は敵の無敵槍に触れると消える。
必要士気9
Illustration : 原哲夫
「前田慶次-雲のかなたに-」より、待望の前田慶次がついに参戦。
戦国大戦では3人目の4コストであり、これまでは上杉謙信しか持っていなかった武力12を持つ。
素武力12の突撃力は謙信が実証している通り。
また統率も6あり、低コストの伏兵を踏んで即退場という事もないのが嬉しい。疾駆持ちなのも高ポイント。

計略の「雲のかなたに」は武力+9され移動速度が上昇し、1秒未満で突撃準備状態に入るようになる。
さらに通常突撃によるダメージに加え「松風が出る」ことでの追加ダメージも発生する。効果時間は7c弱。
また突撃距離はカードにして2枚半ほどまで伸びる。
破壊力は凄まじいが、風林火山と同じ士気9を使う超大型計略なので、万全の成果が出る状態で使わないと大損になってしまう。
また迎撃されての速度低下もかなりのロスになるので、高レベルの騎馬操作のスキルが要求される。

また、徳川家のR榊原康政同様、突撃を城に当てることで城ダメージを与えられるのだが
松風事態には判定が無く、城にぶつからずに城壁を越えて画面奥へ飛んで行ってしまう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月08日 00:22