カードリスト > 毛利家 > Ver.3.1 > 062_毛利秀就

武将名 もうりひでなり 不調法者
SR毛利秀就 毛利輝元の長男で、長州藩初代藩主。毛利家
減封後、輝元から家督を譲られるが、若年の
ため毛利秀元が実務を取り仕切った。信望の
厚い秀元に実権を握られ続けたためか、素行
が非常に悪く、江戸幕府からも軽視された。
後年まで秀元とは対立が絶えなかった。

「好き放題やれなきゃ、
          生きてる意味なんてねえよな!」
出身地 安芸国
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率4
特技 猛襲
計略 傍若無人? 武力と統率力と移動速度が上がり、
特技「炮烙」効果を持つようになる。
さらに突撃が成功するたびに炮烙玉
の弾数の回復速度が上がる。
必要士気6
Illustration : 塚本陽子
西軍総大将毛利輝元の跡取りも参戦。
史実では悲しいくらいに良い逸話がなく、また二つ名の「不調法者」に始まってカードテキストでも散々な言われようだが、
戦国大戦ではかなりの武闘派として登場。
毛利家には4枚しか居ない2.5コスト騎馬隊で唯一の武力9が売り。

計略は武力+5、統率力+4、移動速度1.5倍、特技「炮烙」が付与される。
効果時間?c
突撃成功時の効果は要検証。(3.10B)
色々盛っている計略ではあるが、士気6を要する単体超絶強化としてはどうも器用貧乏な感が否めない。
また自身が騎馬隊なので、焙烙発動と同時にあらぬ方向へ突撃を誘発してしまう為、テクニックが求められる武将だろう。
統率力が低いので、統率力上昇の家宝を装備するといいだろう。

正室のR喜佐姫と相性はいい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年12月19日 18:14