カードリスト > 北条家 > Ver.3.0 > 053_風魔小太郎

武将名 ふうまこたろう 異形の忍
SR風魔小太郎 北条家に仕えた忍者集団・風魔一党の五代目
頭目。情報収集や敵地撹乱に奔走し、北条家
の治世を影から支えた。人間離れした容姿を
していたといわれ、身の丈七尺二寸、目は逆
さまに裂け、口からは牙が4本飛び出ていた
という。

「甘美なる死の調べ……奏でてやろう」
出身地 相模国(神奈川県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率3
特技 忍 疾駆
計略 忍法風魔手裏剣 武力と移動速度が上がり、敵にダメ
ージを与える手裏剣を自身の周囲に
出現させる。さらにタッチをすると
手裏剣を飛ばすことができる。
必要士気5
Illustration : 池田正輝

今まで居そうで居なかった、コスト2.5忍の槍兵。
忍に加え疾駆と、新世代の忍者のトレンドを装備。統率が3とやや心許ないものの、忍であるため遠方からのダメージ計略には若干狙われにくい。
北条家においては初のコスト2.5武力9槍でもあり、武力要員としての活躍も期待される。

忍法風魔手裏剣は武力+4の強化計略。効果時間は8c弱。(Ver3.00C)

敵部隊にダメージを与える2つの手裏剣を自身の周囲に回転させ、
タッチをするとカードが向いている方向(画面上の部隊が向いている方向ではない)へ手裏剣が飛ぶ。
戦場の縦半分ほど飛距離があり、其処まで到達すると小太郎の元へ戻ってくる。
手裏剣は戻ってくるまで発射できないので、発射した後に下がると回収が遅くなってしまうので注意が必要。
画面の端まで到達すれば帰ってくるので、若干の回収時間は短縮できる。
Ver2.2にて、徳川家の ハンゾー=サン が猛威を振るったせいか、手裏剣の威力自体は若干控え目。


北条の2.5槍としてはST北条氏康、R北条氏邦(Ver1.2)、BSS斎藤伝鬼坊に続く通算4枚目である。
計略の使い勝手ではR北条氏邦に軍配が上がるが、
素武力9であること、忍であること、遠方まで攻撃できること、攻城中も飛ばさずに使えることなどを鑑みてデッキに投入したい。

群雄伝では次代風魔小太郎という扱いになっているが、
統一名称はVer1.2SR風魔小太郎と同一であり、残念ながら同時使用はできないようである。