カードリスト > 本願寺 > Ver.3.0 > 047_本願寺教如

武将名 ほんがんじきょうにょ 東本願寺創始者
UC本願寺教如 本願寺12世法主。顕如の長男。気性の激し
い人物であり、石山合戦の際には織田信長に
降るのを良しとせず、徹底抗戦を主張した。
父・顕如の死後、法主の座を巡って弟・准如
と対立。東本願寺を建立した。

「俺は俺の道を行く!
            新しき本願寺を、この手で!!」
出身地 摂津国(大阪府)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力3 統率9
特技 伏兵
計略 因機説法(いんきせっぽう) 敵の武力と統率力と移動速度が下が
る。その効果は範囲内に敵が2部隊
以上いると大きい。
必要士気6
Illustration : Hayaken
ver1.2から成長し、東本願寺のトップとなった教如。
コストは変わらず兵種は槍足軽に、スペックは武力-2統率+1され柵を伏兵に持ち替えた。
武力は心もとないが、高統率の伏兵であり開幕の火力は十分。集中砲火と絡めて相手1枚は確殺したい。

計略は本願寺にありそうで無かったストレートな妨害・呪縛。
範囲は回転可能な前方円で、直径はカード3枚を横並びにしてぎりぎり治まる程度と狭い。効果時間は統率8相手に6c程度。
範囲内に1部隊のときは武力-2、統率-2、騎馬の突撃準備を止めることも出来ない程度の速度低下。
2部隊以上となると、武力-4、統率-4、速度低下は0.6倍程度に変化する。

老虎の奇手 の軽量化版であるが、
そちらより各妨害効果が一段弱く、範囲も狭いため、同士気のに陣形や采配とぶつかり合うには心もとない。
また超絶騎馬対策としても倍速以上は突撃可能になってしまうため万能ではない。
集中砲火と絡めて使うなどし、相手の主力を確実に落とす手段として活用したい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年07月19日 21:31