カードリスト > 島津家 > Ver.3.0 > 057_島津忠恒

武将名 しまづただつね 冷酷な鬼人
R島津忠恒 島津18代当主。義弘の三男。慶長の役では
父・義弘に従って八千の兵で明軍数万を打ち
破る活躍を見せた。また内政にも優れ、後の
薩摩藩の基礎を作った。きわめて酷薄な性格
だといわれ、亀寿姫との不仲、義兄弟である
伊集院忠真の射殺など逸話に事欠かない。

「もうすぐ始まる……
       新しい世界が……」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力7 統率8
特技 車撃 猛襲
計略 悪魔の爪痕 【闘痕】(効果終了後、武力が上が
り最大兵力が下がる。最大兵力が0
になると撤退し、この効果は消える)
自身を除く島津家の味方の武力と移
動速度が上がる。
必要士気5
Illustration : 小城崇志

前のカードを意識したカードも少なくない中、恐ろしい雰囲気に変わった島津忠恒。
伏兵が猛襲に変わり統率が微増した違いはあるが、スペック自体はVer2.0時代の自身に酷似している。
一方、以前は自分単独で暴れるタイプだった計略は采配系へと変化。

計略は自身以外の島津家の味方の武力と移動速度を上げ、さらに闘痕効果を与える。
武力上昇値は+3、移動速度上昇は弓が迎撃され鉄砲は迎撃されない程度。
効果終了時に闘痕段階が一段階進む。
範囲は戦場全体。
自身は対象に含まれないので、重ね掛け可能。
効果時間は6.7c、統率依存は0.2c。(以上 3.02A)

余談だが、自分の計略では自身を闘痕状態にできないので、嫁であるR亀寿姫とのシナジーは皆無であり、史実同様に相性は最悪である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年12月10日 12:52