カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.2 > 073_長尾為景

武将名 ながおためかげ 越後の傑物
SR長尾為景 長尾景虎の父。越後守護代であったが、比類
なき野心のもと、守護職上杉房能、関東管領
上杉顕定を相次いで敗死させ、越後の支配を
確立した。二代の主君を殺害した天下に例の
ない奸雄と評される。

「ふ……俺とて、心底では
  天下泰平の世を望んでおるのだがな」
出身地 越後国(新潟県)
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力6 統率8
特技 魅力 軍備
計略 和而不同
(わじふどう)
武力と移動速度が上がる。一定時間
後に自身は撤退し、戦場にいる最も
武力の高い上杉家の味方に効果を上
乗せして移す。その効果は一定回数
繰り返し、対象がいない場合と効果
中に撤退または帰城すると終了する。
必要士気5
Illustration : 山宗

宴カードとして登場した2枚目の謙信の父。
上杉家のコスト2騎馬隊では武力は最低だが、統率が高く軍備持ちで高いスペック。

計略は自身の強化された能力が一定時間後の自身の撤退と共に、他の上杉家の味方に上乗せされ引き継がれる。
まず発動後、自身が武力+2に移動速度が上がる。
一定時間の後に自身が撤退、戦場にいる上杉家の中で最も武力が高い味方に武力+2と移動速度+?%を上乗せして移す。
長尾為景:武力+2、移動速度上昇+?%
↓撤退
2人目:武力+(2+2)、移動速度上昇+(?%+?%)
↓撤退
3人目:武力+(4+2)、移動速度上昇+(?%+?%)
↓撤退
4人目:武力+(6+2)、移動速度上昇+(?%+?%)
↓撤退
5人目:武力+(8+2)、移動速度上昇+(?%+?%)
↓撤退
6人目:武力+(10+2)、移動速度上昇+(?%+?%)
↓撤退
自身を含めて6人目が撤退すると計略終了。
あるいは効果がかかっている味方が撤退、もしくは自城に入っても終了する。
各自撤退までの強化時間は7.5c、統率依存は0.2c。(以上 2.22E)

計略を前提に考えるなら、ランダム要素を減らすためにもデッキ構成の段階で全員の武力をバラバラにするといいだろう。
撤退がほぼ確定するため、復活時間を参照する計略や撤退して効果がある舞踏計略との相性が良い。
長時間、強化されていて自城に入れない部隊と撤退している部隊が共存する状態ため、ゲームプランを立てにくいのが難点か。
次に引き継ぐ部隊の兵力管理、いざというときに自城に入る判断等も必要になるだろう。
独自性の高い計略のため、研究開発が待たれる1枚。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年09月02日 12:41