カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.2 > 063_西郷局

武将名 さいごうのつぼね 最愛の側室
R西郷局 徳川家康側室。夫の西郷義勝が戦死して寡婦と
なっていたところ家康の側室となり、世嗣秀
忠を産んだ。温和誠実な美人であり、また自
身が強度の近眼であったため盲目の女性に同
情を寄せ、広く保護していたという。

「ふふ……今日は貴方が癒してくれる?」
出身地 三河国
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率5
特技 魅力
計略 満開の恋桜 【三葵:紅/発動時点灯】(点灯し
ている葵紋に応じて効果が変わる)
範囲内の最も統率力の高い敵の武力
と統率力を下げる。
二葵以上:さらに移動速度を下げる。
必要士気3
Illustration : HACCAN

R西郷局を基にした宴武将。
額面スペックはオリジナルと変わらず足を引っ張らない程度の無難なそれ。
しかし、計略内容がガラッと変わり、葵紋の色も翠から紅になった。

計略の満開の恋桜は、敵一体に武力-3と統率-4の効果の妨害計略。
二葵以上でさらに移動速度も下げる。
範囲は回転可能な自身に密着した前方円で、直径は約カード3枚分ほど。対象は統率の最も高い1部隊。
効果時間は基礎時間3.8c、統率依存は0.2c。計算式:3.8c±0.2c×(統率差の絶対値の平方根) (以上 2.22A)

徳川で低士気の妨害計略としては、R本多正信UC本多重次の存在が大きい。
それぞれの低下値では劣っているが、士気の軽さと本人のコストの軽さからデッキに入れやすい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年04月09日 12:32