カードリスト > EX? > Ver.2.2? > 042_杉大方

武将名 すぎのおおかた 慈愛の日拝
EX杉大方 豪族・高橋氏の出身であったといわれ、毛利
弘元の後妻として、若き毛利元就を養育、朝
日を拝む念仏信仰を教え、元就は終生この朝
の念仏を欠かさなかったといわれる。

「今日の涙を、
     明日生きる糧にしましょう!
          若には、私がついているから!」
出身地 安芸国(広島県)
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力4 統率7
特技 防柵 魅力
計略 旭日の采配 毛利家の味方の統率力が上がる。さ
らに自身が敵に弓攻撃を行っている
時にタッチすると、自身が攻撃して
いる敵に味方の弓足軽が弓攻撃を行
うようになる。この効果は再度自身
をタッチすることで解除できる。
必要士気3
Illustration : 赤賀博隆

2014年3月13日発売の『戦国大戦 攻略虎の巻 破府乱世の章』に同梱されているEXカード。
武力が低いが、柵持ちなので弓が多めのデッキには入れやすいだろう。

計略は毛利家の味方に統率+1と、自身が弓攻撃をしている敵に味方の弓攻撃を集める効果を与える采配。
自身をタッチすることで弓攻撃を集めることができ、もう一度のタッチで解除される。
範囲は自身中心の四角形で少しだけ前に長い、縦は約カード4.5枚分、横は約カード5.5枚分ほど。
効果時間は50c、統率依存は4.2c。(以上 2.20B)

弓サーチをしなくても簡単に弓攻撃を1部隊に集中出来るので非常に便利。
やはり相性が良いのはR毛利元就(三矢の采配)、R毛利元就(厳島の恩寵)だろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年04月30日 13:18