カードリスト > 島津家 > Ver.2.2 > 046_種子島恵時

武将名 たねがしましげとき
UC種子島恵時 島津家臣。種子島に鉄砲が伝来した当時、家
督は嫡男・時堯に譲っていたものの、なお実
権は恵時が握っていた。鉄砲の威力を目の当
たりにした恵時は時堯とともにその製造に成
功した。その鉄砲は種子島銃として戦国時代
の戦の形を変えることになる。

「オッホー、
  こいつは興味深い代物だぜえ?」
出身地 薩摩国
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力7 統率5
特技 車撃 疾駆
計略 試作種子島? 島津家の味方の鉄砲隊の武力が上が
り、射程距離が下がる。
必要士気4
Illustration : 安達洋介

嫡男であるUC種子島時堯とともに鉄砲を広めた種子島氏第13代当主がカード化。
スペックは武力・統率ともに2コスとしては平均的だが新特技の疾駆を持っているため、車撃ちと相まってより素早い移動をしながらの射撃を可能としている。
また射撃時のボイスは妙にテンションが高めで、一聴の価値あり。

計略は島津家の鉄砲隊にのみ効果があり、武力+5、効果時間6c(範囲は未確認)。
島津家限定にくわえて鉄砲隊限定だが士気4で武力+5の采配は破格の効果である。また射程距離の減少も2/3程度?であり、あまり気にならないだろう。
鉄砲隊主体の構成になりやすい攻城射撃の采配島津の采配とは高い武力上昇で瞬間火力を大きく引き上げられるため、特に相性が良い。
充分なスペックに軽い士気で攻める際の重ね・守りに使える計略を持っているため、総じて優秀な1枚と言える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月23日 07:03