カードリスト > 毛利家 > Ver.2.2 > 046_渡辺通

武将名 わたなべかよう
R渡辺通 毛利家家臣。天文12年、尼子征伐に大内方
として参加した毛利軍は、大内軍共々大敗し
て命懸けの撤退を試みる。この時、渡辺通は
元就の甲冑と馬を貰い受けて囮となって討死
し、元就を逃がす事に成功。安芸に戻った元
就は深く感じ入り、代々渡辺家を重用した。

「毛利の希望は、俺が守ってみせる!」
出身地 安芸国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率3
特技 猛襲
計略 七曲の七騎? 範囲内の毛利家の味方を自城に一瞬
で移動させ、自身の武力が上がるが、
効果終了時に自身の兵力が下がる。
一定以上の部隊を自城に移動させる
と、さらに武力と移動速度が上がり、
兵力が最大兵力を超えて回復する。
必要士気5
Illustration : 芳住和之

脳筋タイプだが、それにマッチした猛襲持ちのスペック。
毛利家の2コスト武力8は統率1のド脳筋しかいなかっただけにありがたい存在。

計略の七曲の七騎?は味方を帰城させて自身の武力が上がる超絶強化で効果時間は約7c。
範囲は自身前方円で回転可能で直径は戦場横1/3程度。効果終了時に兵力-50%。
2隊以上を帰城させると武力+6、速度+60%、兵力+60%(目視のみで詳細は未検証)。

相手のフルコンや超絶強化から味方を逃し、自身も相手の兵力を削った上で速度上昇により帰還できると扱いやすい計略。
ただし兵種が槍足軽とあって士気の割にそれほどの爆発力はないので相手の計略をいなしてアドバンテージを確保できる使い方を常に心がけたい。

ちなみに計略名の「七曲の七騎」とは当時の主家である大内家が尼子家との戦いで大敗し殿軍を任された毛利軍が大江坂七曲りに追い詰められた時
渡辺通らが率いる七騎の武将が囮になることで救ったという逸話から。
彼らが囮となって誘引し全員討死した場所は現在七騎坂と呼ばれている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年07月04日 11:50