カードリスト > 織田家 > Ver.2.2 > 079_織田吉法師

武将名 おだきっぽうし 尾張の大うつけ
R織田吉法師 後の織田信長。度々の奇行と、その先進性か
ら「尾張の大うつけ」と呼ばれた。家督相
続に際しては弟・信勝を推す柴田勝家らが反
旗を翻し、権力基盤は脆弱であったが、斉藤
道三の後ろ盾のもとに家中をまとめ、主筋・
清洲織田家を滅ぼし、織田家の主となった。


「人からなんと言われようと
      俺は、生き方を変えん!」
出身地
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力4 統率5
特技 魅力 新星
計略 悪童の采配? 【超新星】(新星レベルが上がると効果が追加
される)武力が上がる。さらに射撃が命中する
と敵の武力が一定時間下がるようになる。ただ
しこの効果によって下がる武力には上限がある。
新星3:計略範囲が出現し、範囲内の織田家の
味方も同様の効果が得られるようになる。ただ
し必要士気が上がる。
必要士気3
Illustration : 萩谷薫
ご存知織田信長の若き日の姿。
高コストの多い信長名義で初の低コスト帯である。
戦国大戦の中でSSを含めると8枚(戦国大名、SJを含めると10枚)と断トツに多いのはさすが戦国時代の顔といったところか。

スペックは1.5としてはやや低めではあるが新星で1段階上がれば武5統6とまずまずのスペックになり、超新星で武6統7と一気に最高レベルになるため
低コストであることを考えると総合的は優秀な部類か。

計略の「悪童の采配」は計略対象が自身単体→采配と変化する、やや特殊な計略。
  • 計略効果
    • 通常:自身の武力を+3し、射撃を当てた敵に対して武力を下げる。
      計略自体は鶴首落としと似ているが敵の武力を下げられる上限は-3まで。妨害効果の時間も1.8cと短め。
    • 超新星:士気6の采配に変化。範囲内の味方の武力を+3し、さらに鉄砲隊であれば武力を下げる射撃効果が付与される。効果時間は8.3cで統率依存は0.4c(2.20B)。

1.5コストが使えると考えれば十分優秀な効果だが、新星というシステム上中盤~終盤でしか使えないのがネック。
これをメインとしてはなく、他の鉄砲メインのデッキの裏の手として入れるのが無難か。
また采配化してしまうと士気3の単体版が使えなくなってしまい、小回りが効かない点も考慮すべき。

弱くはないが使いづらいのは、まさに悪童といったところであろうか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年04月24日 08:24