カードリスト > 徳川家 > Ver.2.2 > 041_松平竹千代

武将名 まつだいらたけちよ 三河の人質
R松平竹千代 幼少時人質として今川氏へ送られる際、家臣
の裏切りにより敵対する織田氏に送られてし
まう。この時、織田信長と知り合ったことが
後の織田・徳川同盟の礎となった。その後、
今川氏の人質となり元服。松平氏が自立する
のは桶狭間の戦いを待たねばならなかった。

「どんなつらいことが待っていても……
       ボクは耐えてみせる!」
出身地 三河国
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力4 統率5
特技 魅力 新星
計略 忍従の日々? 【三葵:翠/発動時点灯】
武力と兵力が徐々に上がる。
必要士気4
Illustration : Daisuke Izuka
幼名時代の家康も参戦。
単体強化計略は自身としては初。これが後の SR松平元康 へと繋がっていくのだろうか。

新星持ちとはいえ、徳川家の優秀なコスト1.5帯の中ではやや見劣りするスペック。
計略の必要士気が4なので翠葵点灯要員としてはやや微妙。
採用するからには計略を使う算段を立てておきたいところ。

計略の忍従の日々は計略使用時には武力は上がらないが、1cで武力が+1上昇し、最大+14まで上がる。効果時間は14c。兵力の回復量は要検証。
当然ながら瞬発力には欠けるがカウンターや攻め上がる直前の使用で1.5コストとは思えない活躍が期待できる。

武力が徐々に上がるタイプの計略はコンボが研究開発されれば大いに化ける可能性を秘めているので、今後の研究開発に期待がかかる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月21日 01:44