カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.1 > 053_長宗我部信親

武将名 ちょうそかべのぶちか 英明なる後継者
SR長宗我部信親 元親の嫡男。身の丈六尺一寸と当時としては
かなりの長身で、かつ色白の美形であったと
いわれる。また、才気煥発でもあったため、
元親に愛され、家臣の人望も厚かった。その
評判を聞きつけた織田信長が烏帽子親として
「信」の一字を与えたほどであった。

「父を四国の、
     いや天下の覇者とするため
          この力、存分にふるいましょう!」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力6 統率4
特技 一領
計略 駿才の采配 長宗我部家の味方の武力と移動速度
が上がり、兵力が最大兵力を超えて
回復する。さらに範囲内の「民兵」
の味方の部隊数が多いほど移動速度
が上がり、「戦兵」の味方の部隊数
が多いほど兵力が上がる。
必要士気7
Illustration : 士基軽太

2枚目の長宗我部信親がSRとなって宴武将として登場。
特技は一領のみと寂しいが、武力型騎馬なのでデッキに入れやすいだろう。

計略は長宗我部家の味方の武力を+4と移動速度を上げ、兵力を上限を超えて約10%回復する全体強化。
さらに範囲内の民兵の部隊数が多いほどさらに移動速度が上がり、戦兵が多いほど兵力がさらに回復する。
兵力回復量は戦兵1部隊ごとに約5%回復量が上がり、上限は約40%。
範囲は自身中心の横長の長方形で、縦は約カード縦4枚、横は約カード横5.5枚分ほど。
効果時間は民兵時:7.4c、戦兵時:7.7c、統率依存は0.08c。(以上 2.12E)

兵力が回復する采配は、撤退したくない戦兵や効果時間の長い設置陣形と相性が良い。
R長宗我部元親で戦兵化した後の全体強化として採用するのもいいだろう。
また、民兵を多くして速度上昇を上げるR戸波親武を入れた6枚型の形もある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年01月22日 12:26