カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.1 > 046_高坂甚内

武将名 こうさかじんない 寛永三甚内
R高坂甚内 江戸初期の盗賊、庄司甚内・鳶沢甚内と並ん
で寛永三甚内と言われた。盗賊の首領として
江戸を荒らし回ったが、徳川氏に治安維持を
任され対立していた同業の風魔小太郎一派を
一掃、風魔の隠れ家を密告して小太郎を捕縛
させた。高坂昌信の子とも言われる。

「誰にも俺の邪魔はさせない。
               飛翔するぜ、風の如く!」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率4
特技
計略 突破の構え 武力と移動速度が上がり、押し合い
をしなくなり乱戦できるようになる。
必要士気3
Illustration : 加藤さやか?

有名な逸話は江戸時代だが、武田家に仕えた甲州流透破の頭領ということで武田家から宴武将として登場。
「忍」特技持ちでありながら統率が4と、少しはダメージ計略や妨害に耐えられるスペックで上々と言えるだろう。

計略の「突破の構え」は武力+5に移動速度+70%し、さらに押し合いをしなくなる自身強化。
「押し合いをしなくなる」というのは、乱戦した時に相手にめり込むように通り抜けられるようになる。
効果時間は5c、統率依存は0.2c。(以上 2.12D)

速度上昇に加え、相手が高統率でもすり抜けられるために、虎口に入るのが容易になる。
スペックも足を引っ張るものではないので、入れておけば終盤に役に立つかもしれない。

ちなみに「突破」とは、相模地域で忍者を指す呼称でもある。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月21日 15:58