カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 031_吉田重俊

武将名 よしだしげとし
R吉田重俊 吉田考頼の弟。長宗我部国親・元親親子二代
に仕えた。安芸国虎との戦いの際には、調略
を用いて安芸城に篭城した安芸軍を内部崩壊
に導くなど、知略に優れた武将であった。兄
とともに長宗我部家の版図拡大に貢献した。

「長宗我部の武士、その剛毅なること
身を以って知るがいい……!」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 2.0
兵種 足軽
能力 武力6 統率5
特技 攻城 気合 一領
計略 大備後の破城? 武力と城攻撃力が上がる。その効果は敵城
門と自城門をつなぐ中央ラインに近いほど大
きい。
必要士気5
Illustration : 三好載克

足軽であるためか一領持ちの中では豪華なスペックで、武力6とはいえ気合があるので2コストとしては及第点。
戦兵ともなれば8/8城気という驚きのスペックである。
攻城持ちであることや計略効果も加味すると、早めに戦兵にしたいところ。

計略の大備後の破城?のMAP端で武力+1、中央ラインど真ん中で武力+9する単体強化で、効果時間は約8c(民兵時)。
城攻撃力は要検証だが、参考までに戦兵武力+9時に城門2発で72.4%くらいの破壊力はある。
中央ライン判定は少しシビアで、カードが中央のラインにかかっている程度だと最高値が得られないので注意。

本人が攻城持ちというのも非常に噛み合っており、敵城門に向かって歩くだけで相当なプレッシャーを与えられる。
戦兵時の統率8も虎口を狙うのに十分な統率で、さらに計略で武力17気合(戦兵時)ともなれば止めるのは至難。
また計略は横座標のみが参照されるため、自城前であろうと城門ライン上なら+9になるので
攻撃時だけではなく、虎口防衛にも存分に力を発揮してくれる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年07月28日 21:10