カードリスト > 長宗我部家 > Ver.2.1 > 025_福留儀重

武将名 ふくどめよししげ
UC福留儀重 福留親政の子。武勇に大変優れた武将で、そ
の勇猛ぶりは童謡になるほどであった。また、
忠義にも篤く、長宗我部元親が自ら定めた禁
酒令を破った際には換言するなど一言居士と
しても知られる。

「殿を助け、時に諫めることこそ
真の忠臣の役目ではないか」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率6
特技 伏兵 一領
計略 攻戦の陣立? 【設置陣形】
民兵:味方の移動速度が上がる。
戦兵:味方の武力が上がる。
必要士気4
Illustration : Yocky
名前の読みは「のりしげ」とも言われている。
一領持ちの常として素のスペックはかなり厳しいが、中統率の伏兵で開幕の弱さを幾分は補える。

計略は長宗我部家の目玉とも言える設置陣形。移動速度を上昇させる縦長(縦幅全体の8割程度、横幅も戦場8割近い)の陣形と、
武力+3する横長(ほぼ横いっぱいを覆える、縦幅は敵陣全体を覆える)の陣形を使い分けることができる。30C(3.10B)
設置される陣形は、発動時の本人のモードによって変わり、設置後にモード変更しても陣形は変更されない。
また戦兵時と民兵時で別計略扱いとなっているようで、他の武将からの国令計略を挟めば両方の陣形を同時に設置することも可能である。
なおカード記載の範囲については民兵時の形であり、戦兵時は自身の前方に設置される(v2.12D)ことに注意。

登場時に比べ効果時間が相当短縮されたが、代わりに計略範囲が大幅に拡大され
戦兵時には敵陣と自陣の間の中央で設置すると敵陣全体を覆えるようになった。
短縮されたがそれでも30cの間敵陣で常に武力+3が受けられるのは強く新たな戦略が
作られることだろう。

余談として、フレーバーテキストに記述のある童謡の歌詞は以下のとおり。
「蛇もハミもそちよれ 隼人様のお通りじゃ」
ここでいう「隼人」とは、彼が名乗った役職である隼人佐のこと。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月19日 09:08