カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.1 > 075_大谷吉継

武将名 おおたによしつぐ 仁の哀将
SS大谷吉継 豊臣家臣。石田三成の唯一無二の盟友であり、
若くして豊臣政権の奉行職の重責を担う。徳
川家康を小田原へ参戦させるため、「ただこ
れも仁」と己の左目を刀で貫き、出陣を決意
させた。

「この左目には、人の心の底が見え申す」

「義風堂々!!直江兼続 ~前田慶次 酒語り~」
(武村勇治・原哲夫・堀江信彦)より
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率6
特技 気合
計略 ただこれも仁? 【日輪:3段階強化/発動後増加】
(計略発動時、計略ボタンを押すこ
とで日輪ゲージを消費する)
武力と統率力が上がり、兵力が下が
る。
3消費:さらに効果終了時に兵力が
回復する。
必要士気4
Illustration : 武村勇治

「義風堂々!! 直江兼続 前田慶次酒語り」から主人公の直江兼続に続いて登場。
素顔を晒している吉継というのは戦国を題材にした作品を通しても珍しい。

日輪計略持ち2コスト槍の中では最高値タイの武力7で気合持ち。統率力もそこそこある。

計略は日輪の消費量に応じて武力、統率力を上げる計略。また、使用時に兵力が減少する。
効果時間は6.7c、日輪3消費で7.1c、統率依存0.4C。(Ver.3.10J)
上昇値および追加効果は以下のとおり。
日輪消費 武力上昇 統率上昇 兵力減少 追加効果
0 +4 +2 -25% なし
1 +6 +3 -25% なし
2 +7 +4 -25% なし
3 +9 +6 -25% 終了時兵力+100%
日輪ゲージ+2

兵力減少のデメリットを伴うぶん上昇値は高く、同士気の日輪の構え日輪の猛勇と比べても、
どの日輪消費の時も武力上昇値は同等かそれ以上、その上さらに統率力まで上がる。
しかし、兵力が減った状態で戦闘に加わることになるので、不用意に発動すると士気相応の活躍ができないこともある。

気合と統率力を活かした壁要員、日輪ゲージ溜め要員、日輪3消費での突破要員と、様々な場面・デッキで活躍を期待できる一枚。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月12日 23:22