カードリスト > 豊臣家 > Ver.2.1 > 047_森長可

武将名 もりながよし 狂乱の鬼
R森長可 森可成の次男。織田信長に仕えて、長島一向
一揆鎮圧や武田家征伐に参戦。「人間無骨」
の銘が彫られた十文字槍を愛用して活躍し、
「鬼武蔵」の異名をとった。本能寺の変後は
豊臣秀吉に従うも、小牧・長久手の戦いの緒
戦で敗北を喫し、戦死した。

「いいぞォ、貴様ら・・・・・・!
俺の内の狂気を目覚めさせろォ!!」
出身地 美濃国(岐阜県)
コスト 2.0
兵種 軽騎馬隊
能力 武力9 統率2
特技
計略 鬼の狂騒? 武力と移動速度が上がり、日輪ゲー
ジが増加する。さらに敵を撤退させ
るたびに日輪ゲージが増加する。
必要士気5
Illustration : 前河悠一
織田家時代からさらに恐ろしい形相となって豊臣家に登場した鬼武蔵。
戦国大戦史上3枚目となるコスト2武力9持ちで統率も2あるため、基本値だけならコスト2.5にも匹敵する。
また武力9はVer2.1現在豊臣家最高値でもある。

計略の鬼の狂騒?は、
  • 使用時に武力+3、移動速度約+40%上昇、日輪ゲージを+1し、さらに敵を撃破するごとに日輪ゲージが+1されていく
という単体強化。効果時間は約6.7c、統率依存は約0.4c。(3.10J)
計算上では4部隊を撃破することで日輪ゲージを満タンにできるが、消費士気の割に武力上昇が低く、
効果時間も6~7C程度のため、これ単体では大きな戦果を上げる事は難しい。
有効に扱うなら撤退しかけの敵にトドメを刺す瞬間に使ったり、味方と連携して撃破数を稼ぐなどの工夫が必要。
どちらかと言えば日輪の天下人と合わせて使い、減った日輪ゲージを回収するなどのほうが現実的か。

EX京極竜子日輪の命令や単体馬家宝をうまく使えば、連続撃破で一気に日輪ゲージを獲得可能。
特に士気5時点に単体馬家宝を使い、運が良ければ序盤に日輪5も夢ではない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月07日 23:10