カードリスト > 毛利家 > Ver.2.1 > 039_毛利秀元

武将名 もうりひでもと
R毛利秀元 毛利元就の孫。器量に優れ、叔父小早川隆景
に元就に似ているといわしめたほどであった。
また、大変腕力が強く碁盤に人を立たせて持
ち上げたこともある。一方で茶の湯や和歌に
通じた文化人でもあった。豊臣秀吉の朝鮮
派兵の際は毛利軍を指揮した。

「風は、毛利に吹いている。
今こそ前へと進みましょう!」
出身地 備中国(岡山県)
コスト 2
兵種 軽騎馬隊
能力 武力7 統率8
特技 制圧 焙烙
計略 才気煥発 毛利家の味方の統率力と焙烙玉の弾
数の回復速度が上がるが、武力が下
がる。
必要士気4
Illustration : 竜徹

関ヶ原の戦いでは「宰相殿の空弁当」の逸話で知られる、後の長府藩藩祖が参戦。
2コストにして7/8に特技2種と、スペックの方はかなりの豪華さ。
伯父(カード裏テキストの「叔父」は厳密には誤りである)に当たるR小早川隆景に比べ、武力を損なわずに制圧と焙烙を仕込む事が可能。

計略の才気煥発は毛利家限定の采配で「武力-1、統率+3、焙烙の回復速度を上げる」というもの。効果時間は39.0c。(Ver2.22C)
肝心の焙烙の回復速度は「通常10Cが6Cに短縮」され、それなりの回転率と言えるだろう。
その効果をフルに活用するにはできるだけ焙烙持ちでデッキを固めたいところなのだが、
素武力にあまり恵まれない毛利家では、「武力-1が長時間」というデメリットが地味に効いてしまう。
前衛は普通に武力のある槍で固め、才気煥発は後衛の焙烙部隊だけにかける、などの工夫をしたい。

なお、効果対象は「毛利家」なので、焙烙を持たない武将も効果対象になってしまう。
焙烙を持たない武将では単に武力-1・統率+3となってしまうため、間違って範囲に入れないように注意。


テキストには元就の孫としか書かれていないが、父は穂井田元清である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月20日 02:19