カードリスト > 他家 > Ver.2.1 > 100_土居清良

武将名 どいせいりょう 西園寺十五将
R土居清良 西園寺家に属し、当時の四国勢としては珍し
く、配下の者全員に鉄砲を装備させていた。
総勢300名程度ではあったが、圧倒的な戦
力であった。天正2年には長宗我部の大軍を
岡本城に迎え撃ち、長宗我部元親の家老・久
武親信を討ち取る戦功を挙げている。

「鎧など、不要なのだよ。
我が鉄砲隊がいれば、な」
出身地 伊予国(愛媛県)
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率9
特技 伏兵 魅力
計略 烈火の采配 味方の武力が上がる。さらに鉄砲隊
であれば射撃時の攻撃間隔が短くな
る。
必要士気6
Illustration : 西野幸治
公家の名門、伊予西園寺家の重臣が参戦。
及第点の武力に高い統率、さらに伏兵・魅力持ちと同コスト帯でも最上級のスペックを誇る。

計略の烈火の采配UC斎藤利三が持つ烈火射撃の采配版で、味方の武力を武力+3し鉄砲隊の射撃間隔が短くなるというもの。
効果時間は18.1cで、統率依存は0.6c。(ver2.22B)

鉄砲強化・采配としては長い計略時間・低めの武力上昇値という特性から、三段撃ちの亜種と考えても良いかもしれない。
あちらよりは本人のコストが低く、またリロード短縮効果もないため、計略の殲滅力では一歩劣る。
代わりに射撃間隔短縮効果のおかげで、(気持ち程度ではあるが)一射あたりの命中率は上げやすいのは利点。

新カードは追加されてはいるが、相変わらず他家単色では鉄砲メインのデッキを組みやすいとは言い難いので
デッキを組む際は混色も視野に入れていきたいところ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月20日 07:41