カードリスト > EX? > Ver2.0? > 025_愛姫

武将名 めごひめ 愛の献身
EX愛姫 陸奥国の大名・田村清顕の娘。12歳の時、
伊達政宗の正室となった。後に政宗が豊臣秀
吉の配下となり、愛姫は京で住むことを余儀
なくされるが、京の情勢をいち早く政宗に伝
えるなど外交官的な役割を務めた。

「私、ずっとあなたについていくからね」
出身地 陸奥国(福島県)
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力1 統率5
特技 魅力
計略 轟翔舞踊 【舞踊】
味方の騎馬隊の突撃ダメージが上が
る。
必要士気7
Illustration : 凪良

2013年2月28日発売の「電撃ARCADE ゲーム Vol.35 2013年 4/14号」に付属されたEXカード。
2枚目の愛姫で、SRと比べると兵種が竜騎馬から弓足軽に変更され、特技伏兵が削除された。
実は伊達家初の弓足軽である。
武力1統率5と戦力にはなりにくい。使うなら計略に価値を見出したい。

計略の轟翔舞踊は、伊達家初となる舞計略。
内容は勢力不問で突撃ダメージ+10、騎馬隊・軽騎馬隊・竜騎馬隊に効果が適用される。
遠射ち舞踊と同じ特定兵種へのパワーアップなのだが、必要士気に違いがある。
Ver.2.01Bの現状では、必要士気の高さに対する効果の低さと、混色の構築し難さが使用時の難点。

勢力を問わないため、伊達家よりも騎馬隊が豊富な武田家や上杉家などでも活躍できるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年03月03日 00:36