カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.0 > 013_戸沢盛安

武将名 とざわもりやす 夜叉九郎
R戸沢盛安 戸沢家第18代当主。わずか13歳で家督を
継ぎ、安東家と戦いを重ねた。合戦では総大
将でありながら、先頭に立って戦う勇敢な武
将で「夜叉九郎」と呼ばれ敵から恐れられた。
しかし、捕虜は斬らずに逃がすなど慈悲深い
面も持ち合わせていたという。

「夜叉九郎、戦場で舞おう」
出身地 出羽国(秋田県)
コスト 3.0
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率6
特技 気合 魅力
計略 夜叉九郎の采配 他家(東)の味方の武力が上がる。
必要士気6
Illustration : 武城にしき

桓武平氏を祖とする出羽国の名門・戸沢家の当主が宴武将として参戦。
安定感のある能力値に気合・魅力を備えており、采配持ちとしては十分なスペック。

計略の「夜叉九郎の采配」は他家(東)の味方の武力を+6する采配。
効果時間は7.2C(3.10E)
バージョン3.10Eの稼働に伴い、武力上昇値の増加と引き換えに効果時間がおよそ3C短縮されたが、以前より破壊力は増しているため注目される1枚。

他家東にはこれ以外にも全体強化采配計略が存在するが、どれもこれもクセが強く、
ゾロ目で無いと効果が薄い、武力統率が大幅に上がるが徐々に下がる、相手を範囲内に
入れないと効果が薄い、などがありシンプルに武力を上げるのはこのカードのみ。

コストが若干重いことを除けばスペック、計略効果とも非常に癖が無く使いやすい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月09日 22:38