カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.0 > 012_坂井与四郎

武将名 さかいよしろう
R坂井与四郎 雑賀衆の一人。雑賀孫市に従い、石山本願寺
に入り織田軍と戦った。信長による紀州攻め
が始まると、孫市や的場源四郎とともに奮戦。
雑賀衆は織田軍に比べ、寡兵であったが粘り
強い戦いで敵軍の侵入を防いだ。

「恍惚の境地に落ちたいものだ……」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力5 統率5
特技 制圧 狙撃
計略 毒を食らわば 範囲内の敵と味方の武力が上がるが、
兵力が徐々に下がる。
必要士気5
Illustration : 木志田コテツ
電影武将専用の独自能力を持つ電影武将・宴の第二段、その本願寺枠。

1.5コストとしては平均値の武力と統率しか持たないが、本願寺家では数少ない制圧持ちの一人。
ほぼ本願寺家専用特技の狙撃によるノックバックは制圧との相性が非常に良く、
スペック要員としての価値は高い。

計略は「範囲内の味方の武力を+5、敵の武力+3にし敵味方に毒効果を与える」というもの。
毒の効果は、敵味方変わりなく約2割程度。効果時間は約6c。(2.01A)。
味方の上昇値のほうが高いが、単純に敵味方全てを入れるだけでは士気5で武力差2と効果は低い。
毒効果が緩めで、士気5で+5と武力上昇値は高いので、味方のみを入れて毒付きの采配として使うのがベター。

余談だが、イラストを反映してかBGMに負けるほどに声量が小さく、ボイスが聞き取りにくい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年02月15日 20:36