カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.2.0 > 009_池田せん

武将名 いけだせん 女鉄砲武者
SR池田せん 池田恒興の娘で、森長可の正室。小牧長久手
の戦いでは、200人以上もの鉄砲武者を率
い、城を守ったといわれる。長可の死後は、
中村一氏の正室となった。

「どうやら、鉛玉をくらいたいようね!」
出身地 尾張国
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力5 統率5
特技 気合 魅力
計略 魅惑の銃弾 武力と射程距離が上がり、敵を貫通
して射撃できるようになる。さらに
射撃が命中した敵を自身の方向に引
き寄せる。
必要士気4
Illustration : 虫麻呂

森長可の奥方がセクシーな衣装で登場。
5/5の及第点な数字スペックに魅力と気合の豪華な特技盛りで全体としては優秀。

計略の魅惑の銃弾は武力+2、貫通効果、射程UP(1.3倍程度)、効果時間9.0cで統率依存は0.6c。(2.12D)
銃弾に命中した相手は通常とは逆向きにノックバック、つまり自身に向かって引き寄せられるように移動する。
挑発のように持続的な引き寄せ効果が掛かるわけではない。
突撃オーラをまとっている騎馬相手には引き寄せ効果は発生しない。

相手をまとめて移動させることが可能であり、防衛時には低士気ながら攻城ゲージの減衰に一役買うだろう。
もちろん挑発のように逃げる相手を引き寄せて帰さないといった運用や、
弓などを柵の手前に引っ張り出す、乱戦に持ち込み槍撃や突撃を妨害するといった活用も可能である。
なお舞踊中の武将も例外ではなく舞踊中だろうが引っ張り出せる。
現環境では舞は流行していないが、新たな舞デッキが出たときには低コストの舞潰しとして
活躍の場が広がるだろう。

計略中でも本人は武力7であり、あまり敵を引き寄せすぎると鉄砲の苦手とする乱戦に突入してしまうため、自身の兵力が少ない状態では自殺行為にもなり得る。
また貫通効果を加味しても、士気4の計略として威力は低めであり、引き寄せる効果がメリットにならない場合もある。
自身と相手の間には、武力の高い味方を挟むなどして活用したい。

ちなみに銃弾が命中した相手には、部隊を包むようにハートマークのエフェクトが発生するが、
よく見るとセクシーに開いた胸元もハートの形をしている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月05日 05:24