カードリスト > EX? > Ver.2.0? > 022_ねね

武将名 ねね ココロコネクト
EXねね 織田家臣・浅野長勝の養女となり、実母の反
対を振り切って秀吉に嫁ぐ。明るい性格で出
世街道を走る秀吉を支え続けた。一方で気が
強い一面もあり、織田信長に夫の浮気を訴え
る手紙を出したり、諸大名の前で大声で口喧
嘩をした逸話がある。

「じゃ次もがんばってみよっか!」
出身地
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率4
特技 魅力 豊国
計略 誰かが望む私 【日輪:3段階強化/発動後増加】
範囲内の最も武力の低い敵と、自身
の武力が等しくなる。
1消費:さらに統率力が等しくなる
2消費:さらに移動速度が等しくなる
3消費:さらに兵力が上限を超
えて回復する
必要士気5
Illustration :野田めぐみ

2012/11/29発売の『戦国大戦界 大祭 第二陣』に付属されるカード。
アニメ『ココロコネクト』とのコラボヒロインの最後の一人で、モデルは永瀬伊織。担当声優もアニメと同じで豊崎愛生。

EX版のねねは2枚目となるが、夫の秀吉が豊臣家として独立したため一緒に移籍。
全勢力で3枚目となる「武力5魅力持ちの1.5コスト槍足軽」であり、それに加えて2つ目の特技を兼ね備えたのは初である。
ただし、豊臣家の同コスト同兵種には高スペックの日輪計略持ちが複数存在するので、魅力と計略を活かしたいところ。

計略の「誰かが望む私」は、言うなれば日輪系単体版変身の宴である。
日輪ゲージの消費によってコピーできるステータスの種類が増え、3消費の大絢爛では上限を超えて兵力が回復する。また他の日輪計略に比して大絢爛での効果時間が長いのが特徴。
日輪消費 効果 その他
0 武力コピー
1 武力、統率コピー
2 武力、統率、速度コピー
3 武力、統率、速度コピー 兵力+50%
日輪+2
効果時間は約7.1c。大絢爛で約10.0c。統率依存は約0.4c。範囲は自身を含む自身前方円。(3.10J)
ただし範囲の円が意外と大きく「範囲内の最も武力の低い敵」を対象とするため、相手方の計略や配置によってはコピーが難しくなる。

コピーという性質上、日輪系計略にしては珍しく日輪ゲージの消費がなくても一定の効果を挙げられるが、
一方で相手の超絶強化に合わせて使うことになるので、発動のタイミングを自発的には選べず士気管理や日輪ゲージ管理がより難しくなる。
日輪ゲージ1消費で統率力をコピーするが、相性のいい超絶強化などを使う武将は統率が低めなカードも多いため、
コピーした結果、元の統率力(4)より下がってしまうことがよくある。
逆計武将をコピーする場合、左月斎の逆鱗や閃光の逆撃のような強化逆計持ちが、誰かが望む私を逆計した場合、強化後の能力をコピーできる。
相手が逆計を使う前提なので積極的には使えないが、覚えておくとよい。
日輪を消費しなくても武力はコピーできるため、逆にわざと日輪ゲージを消費しない事で、敵の超絶強化に付随するデメリットを避けることもできる。
また超絶強化の中でも「兵力が徐々に下がる」や「効果終了時に撤退」などの付帯デメリット効果をコピーしない代わりに、
「突撃ダメージ上昇」や「槍の長さ延長」などの付帯メリット効果もコピーできない。
日輪ゲージを効果的な消費に留めたり、他の計略で対処したりが必要となる。

どうしても後半での攻めに特化したデッキが多くなりがちな豊臣軍は、序盤からの超絶強化に対して弱い。
そんな超絶強化に対抗できる貴重な武将であるためか、EXながら使用率は高い方である。

2.01Bで豊臣家の多くのキーカードが弱体化を受け、欠点の序盤しのぎがなおさら苦しくなり
このカードの重要性が相対的に増した。現在本の発売日よりかなり経っており、手に入れるのは
非常に困難なため、豊臣プレイヤーはなんとか手にしたいところ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月12日 23:52