カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.0 > 059_甲斐姫

武将名 かいひめ ココロコネクト
SS甲斐姫 成田氏長の娘。豊臣秀吉の小田原征伐で忍城
を守りぬいた女傑。開城後は蒲生氏郷に預け
られるが、そこでも氏長に謀反を起こした家
臣を討ち取るなど活躍。この武勇伝を聞いた
秀吉に気に入られ、側室となった。

「大丈夫! あたしがすぐに
     黙らせてやるから!」
出身地 武蔵国
コスト 1.5
兵種 軽騎馬隊
能力 武力6 統率3
特技 魅力 豊国
計略 ゴメンっっっ! 【日輪:3段階強化/発動後増加】
(計略発動時、計略ボタンを押すこ
とで日輪ゲージを消費する)
武力と移動速度が上がり、突撃を当
てた敵を吹き飛ばせるようになる。
3消費:さらに突撃オーラ中と突撃
中の武力によるダメージを軽減する
必要士気5
Illustration : 野田めぐみ

アニメ「ココロコネクト」のキャラクター、桐山唯が豊臣家の甲斐姫として参戦。
アニメと同じく、声優は金元寿子が担当している。
スペックはコスト比最高武力でありながら、魅力と豊国を併せ持つ軽騎馬となかなかに優秀。
豊臣家には1.5コストの軽騎馬が甲斐姫を含め6人いるが、その中でも見劣りしないスペックと計略を持つ。

計略は武力と速度が上がり、地黄八幡のような突撃による吹き飛ばし効果を持つ日輪系の単体強化。
さらに、日輪3消費で突撃オーラ中と突撃中のダメージ軽減効果を得る。
効果は以下の通り。
日輪消費数 武力上昇 速度上昇 吹き飛ばし距離 追加効果 効果時間 統率依存
0消費 武力+3 速度+30% カード半分程度 5.2C 0.6C
1消費 武力+4 速度+60%
2消費 武力+5 速度+80% 戦場縦1/4程度
3消費 武力+6 速度+90% 戦場縦1/3程度 突撃オーラ時&突撃中ダメージ軽減 5.6c 0.6C
(Ver.3.10E)

必要士気が5で、0消費時の効果も頼りないため日輪ゲージを溜めるのにはあまり向かない。むしろ日輪ゲージを消費して使っていく側の計略といえる。
日輪ゲージを消費すると段階的に武力、速度、吹き飛ばし距離が上がっていく。
さらに大絢爛(日輪3消費)での使用時には突撃オーラを纏っている状態に限り、敵からの武力によるダメージを軽減する効果が付与される。
この効果中は毘天の化身中の上杉謙信(武力28)の突撃でもゲージ2割程度のダメージにまで軽減する。
ただし突撃オーラを纏っていない状態(移動速度低下中、乱戦中、槍撃によるオーラ消滅、迎撃された直後等)ではダメージは軽減されないので注意。

ダメージ軽減効果も強力なのだが、この計略の真価は吹き飛ばし効果にある。
Ver2.00のシステム変更により、攻城ゲージが乱戦で減らなくなった。
そのため攻城中の味方部隊に乱戦を仕掛けられても、その敵を吹き飛ばすことで強引に城ゲージを進めて攻城をもぎ取ることが可能。
逆に攻城されている際にも敵を攻城ラインより前に吹き飛ばすことで、敵の攻城ゲージをリセットすることができる。
軽騎馬なので敵攻城ラインの奥深くにいる敵には突撃ができないが、城から攻城妨害に出てきた直後などは充分突撃可能。
他にも敵の虎口防衛部隊を吹き飛ばしたり、筒や虎口に迫る敵を吹き飛ばしたりと用途は多い。
日輪3消費でなくともある程度は吹き飛ばすので、最終局面に余った日輪ゲージ(1度でも日輪計略を使えば、最終的に必ず日輪が2つ以上余っている)を注ぎこむのもいい。

ただしぶつかり合いの場面においては、吹き飛ばすことで追撃が難しくなったり、
倒せたはずの相手をむざむざ城に戻りやすくしてしまったりと逆効果な場合も多い。
これ一本で戦える計略ではないので、使いどころを間違えないよう気を付けたい。

1.5コストが持つサブ計略としては破格でスペックも優秀なのだが、問題は入手難易度か…。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月02日 22:34