カードリスト > 本願寺 > Ver.2.0 > 031_発中

武将名 はっちゅう 雑賀鉄砲衆
R発中 雑賀鉄砲衆で、その腕前から「異名」を与え
られた一人。織田軍との紀伊国の戦いで活躍
した。鉄砲に関しては、狙った獲物を逃がさ
ない、百発百中の腕の持ち主であったといわ
れる。
「目の前にあるものは、撃ち抜くだけだ」
出身地 不明
コスト 2
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率3
特技 狙撃
計略 速射の双陣 【陣形】(発動すると陣形が出現し、
その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)
自身の武力が上がる。範囲内に味方
が2部隊いると、さらに味方の武力
が上がり、鉄砲隊であれば弾数の回
復速度が上がる。
必要士気5
Illustration : 山中虎鉄

バージョン2.0で追加された2コスト鉄砲の1人。R坦中とは元々一枚絵なのか、背景が同じである。
前バージョンまでいそうでいなかった2コスト武力8鉄砲。統率も3と及第点。
同じ武力8鉄砲には同Verで追加されたUC的場源四郎がいるが、あちらは気合持ちのため耐久力があり、統率1なので妨害やダメ計にかなり弱い。
射撃の攻撃力はどちらも一緒なので、発中を使うのであれば統率3で多少は妨害に強いこと、計略効果を上手に使っていきたい。

計略の「速射の陣形?」は、「陣内に自身と味方1部隊を入れると、自身の武力が+2・味方の武力が+1され、弾の回復速度が上昇する」という双陣。
陣内に自身のみか3部隊以上いると、自分の武力が+1されるのみ。
範囲は自身を中心とした正方形で、横幅カード2枚分程度。
効果時間は20.4c(18.0c+統率*0.8c)(2.22A)と、地味に長時間計略となっている。
鉄砲隊を陣内に入れると弾切れの待機時間が軽減され、2人で鉄砲を撃ちまくれる計略である。

R坦中の双陣に比べるとクセが無くて使いやすい陣形だが、
二人揃っている時でも武力上昇値は「発中が+3、味方が+2」と士気5計略にしては低め。
そしてリロードが早くなるとは言っても、一瞬で弾込めが終わるほどでもない。(通常のリロード時間のおよそ半分程度)
  • 3.5秒でリロード完了なので1.75秒?(1C未満)(未検証)
また他の双陣と同じく勢力限定がないため、2色で強力な槍を入れつつ馬や鉄砲を借りてくる、といった編成も可能。
しかし、操作ミスや高統率の敵部隊に押し出しされ、「陣内の人数が2人でなくなると使い物にならなくなる」という双陣ならではの欠点もある。
重めの士気5ということもあり、使い所を間違えないようにしたい。

士気を多く使ってしまうが、二丁拳銃鶴首落とし弾幕射撃などとコンボにする事も一応可能。
攻城時に使うと射撃マウントが一層強力になるが、守城時は爆発力があまり無く今一つ。
ここは相方のR坦中とは真逆である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月08日 17:33